※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精でOHSSで入院された方いますか?採卵前に痛みや張りを感じて心配。入院の準備をしているけど、入院の詳細や治療内容が不安。経験者の方、教えてください。

体外受精の卵胞刺激でOHSSで入院された方いますか??

今、刺激中でこれから採卵なのですが、お腹の張りと動くと卵巣が痛いような感じがしています。
20代だと卵子がたくさんとれるためOHSSでの入院例が多いとオリエンテーションでも言われました。なので採卵日に入院の準備をしてくるようにお願いするとのことでした。
多嚢胞とかはないのですが、この前のエコーではかなりの数が育っていました。

入院となるとどのくらいなのか、治療は何をするのかいろいろ心配が出てきて…。
入院されたことのある方、教えてください。

コメント

雷注意

入院しました😭
採卵の翌早朝に激痛‼️救急車呼ぶか⁉️ぐらいのやつでした💦
なんとか車で市民病院へ行き時間外の診察を受けたのですが、当直の先生でOHSSという病名すら知らずとりあえず痛み止めの点滴を受けました。
痛みが引いてきたころに、運良くお産を終えたばかりの婦人科の先生を捕まえることができたらしく診察してもらえました😭

私の場合は卵巣の捻転(ぐりっとねじれちゃう)がなかったので痛み止め点滴だけで、あとは様子見のためだけの一泊入院でした。
卵巣の捻転があった場合は痛み止めなんか効かないそうです。即手術で卵巣摘出だそうです。怖い😭

私も20代でした。
ヨシヨシさんはあんな思いしなくてすみますように💦
がんばってくださいね!
たくさん受精卵ができますように〜〜‼️

• ママリ

ママリ

大変でしたね💦私もお腹が張ってきて嫌な予感がします…。
    卵の育ちはいいみたいで10個以上も育っているようです。故に不安が😢

• 8月5日
ぴーや

入院しました。
といっても私の病院は20個以上は一泊、30個以上は一週間近く入院と言われていたので採卵前から入院だからと言われていました。
ちなみに採卵数は30個。2日後くらいからお腹がパンパンになりましたが特におしっこも出てたし張り以外は自覚症状なかったけど6日後の退院でした。治療は点滴だけですね。人によりますが私の場合は採血データは問題ないし尿の出も良かったのですが取れた数が多いこと、年齢27歳ということから念のためヘパリンという血栓予防の点滴も24時間3日間やりました。
退院後も最後の診察で腹水が溜まってるとのことで二週間自宅安静でした。

• ママリ

ママリ

30個もですか!それはお腹パンパンになりますね…。
    自覚症状がなくても腹水たまるほどになっている場合もあるんですね。私は実際いくつとれるのか分かりませんが、しばらくまだ注射は続くので張り止めが月曜日から飲めます。この土日は耐えるしかないですね😱

• 8月5日
みき

26歳でOSSSになり入院しました。
採卵後、自宅に帰ると39度の熱がでて処方されていた抗生物質を1日早めて飲み、翌日診察し大学病院を紹介してもらいその次の日に大学病院へ。動くのもままならず入院したいとお願いしましたが血液検査で様子見、さらにその翌日に血液検査で脱水していていつ血栓ができてもおかしくないから即入院。
24時間点滴、体重も10キロ以上増え、腹水と肺にも水が溜まり呼吸するのも苦しく、食欲はあるものの腹水と肺の水で胃が圧迫され、ほとんど食べれませんでした。
結局2週間入院しました。

治療内容的には主に点滴と私は水が溜まりすぎたので1日500mlの水分制限がありました。ほぼ毎日血液検査と腹囲、体重を計り報告という感じです。
水の溜まり具合を見るためにレントゲンを3日に一回くらい、血栓ができていないかMRIも1度やりました。

• ママリ

ママリ

大変でしたね💦からだがつらかったでしょう。
    胸水がたまるほどってかなり重度なOHSSだったんですね。
    本当にいのちを産むためにいのちかけるって感じですよね。自然だったらまずこんなことはないのになと思ってしまいます。

• 8月5日
  • みき

みき

大袈裟でなく、命懸けっていうのも間違いないかなと思います。
    血栓で無くなる方もいらっしゃいますしね。
    自然妊娠できたらお金も体の負担も少なくいいなとは思いますが、体外受精でも妊娠できる可能性があるだけでわたしは幸せなのかなとも思いました。また、金銭的な理由で体外受精できない方もいる中で4回もやらせてもらえて、主人に感謝しています。

結果的には2週間入院して大変でしたが入院中に病院に電話して34個採卵できて、28個は受精卵になってくれたと聞いたときは大変な思いをしたけど報われた感じがしました。

ヨシヨシさんも入院になる可能性があると言われてるとのことで、どうなるかわかりませんが、普通は1.2個しか採卵できない人が多い中、5個以上取れればそれだけ先が見えてくると思うのでがんばってください!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

がんばります。ありがとうございます。
    28個の受精卵!それはすごいですね。
    うちはいくつなのか不安で不安でたまらないですが、もうやれることはないのであとは先生にお任せするしかありません…。

• 8月7日