※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゅな★
子育て・グッズ

息子が1歳5ヵ月で言葉が遅いです。手づかみや食事にも不安があります。発達遅れでしょうか?

昨日で1歳5ヵ月を迎えた息子がいます。いくつか相談させてください……。まだ、マンマしか言葉を言いません。かなり心配しています。同じくらいの子は色んな言葉を話すと聞いています。発達遅いですかね?また、手づかみをしようとしません(´・ω・`)奥歯以外の歯がしっかり生えたのに、噛むことが下手くそです……。これから、手づかみしたり上手に食べるようになるでしょうか(TT)

コメント

もこもこ☆

今、1歳11ヶ月の娘がいます。
娘が1歳半前後の時に同じくマンマしか言いませんでした。1才半検診では指差しも出来ず、言葉も様子を見ていきましょうなどと保健師に言われ、周りの同じ月齢の子は早い子なんかは二語文に入り始めててとても不安に過ごした時期でした⤵
手づかみも同様そこまで自分で食べたがるって感じはありませんでした。
それが1歳8ヶ月を過ぎて突然ご飯は自分で食べれないと怒り始めたり、1歳9ヶ月を過ぎて現在までに言葉が意思疎通がはかれるまで喋れるようになりましたよ。
2歳まではゆっくりでも大丈夫だって聞きますから様子見ていくのがいいと思いますよ😌

娘もマンマ、マーマーマーしか言いません。
一人歩きもまだ上手くないですが周りと比べたらキリがないし娘なりの成長スピードがあると思うので、気にしないことにしました。
そう思えるようになったのは最近です(>_<)
手づかみは必ずしもしなければいけないことではない、とこちらで知りました。
手づかみしていなくてもスプーン、フォークで問題なく食べれるようになるみたいです☆

ジュリー♪

うちは1歳8ヶ月ですが、ワンワンはここ最近はっきり言えるようになりました。アンパンマンはアンマン。
基本、ア、マ、ンの活用です笑
うちも遅い気がして不安でしたが、1歳半検診で相談すると、心配するほどではないと言われました。
保育園に通っているのですが、やはり比較的女の子は言葉が早い気がします!
お友達の名前言えたり、接続詞使ってお喋りしたり…
気にはなりますが焦らず見守ろうと思います。

ご飯は食べるの大好きで早食い癖があり、たまに丸呑みしてるかも?と思う程でしたが、歯ごたえのあるものを出すとちゃんと噛んでいました。うちはスプーンで食べてほしいのに、すぐに手がでます…

手づかみしたがらない子いますよ!
手が汚れるの嫌だから、ママに食べさせてほしいって😁
ママなら喋らなくても理解してくれるから、身振り手振りジェスチャーばかり上手くなる子もいます😂
1歳5ヶ月ならまだそこまで心配しなくてもヽ(*^ω^*)ノ

ぐでまま

ことばや食事に関していえば、時期的に1歳半検診が近いと思うのでその時に相談してみるのもテかと思いますよ✌(’ω’

泡狐竜

うちの長男は2歳ですが、最近やっと(イヤイヤ!)(ママ)(痛い痛い!)(ブー(車))(パパ)を話せるようになりました。

一歳半検診の時、周りの子がよくお喋りをしていたので、言葉を話さず宇宙語の息子のことが気になっていましたが、成長過程など言葉を話すことは、とても差が出やすいんだと思うようになりました。

確かに発達が遅いと感じることはありますが、私だって出来ないことはいつまで経っても出来ないし、子どもも同じだと思っています!笑

いま言葉を話さなくたって、長い人生で考えると、2~3年程度なので、私はあまり気にならないようになりました…笑

うちの長男も噛むことが苦手で、卵焼きなど柔らかいと感じる食べ物はチューチュー吸って、ずっと口に入ってますが、じゃがりこなど硬い食べ物はガリガリ噛みます…笑

息子なりに吸う食べ物と噛む食べ物を区別してると思いますが、口に少量を入れて噛むことを教えている最中です(›´ω`‹ )

手づかみについては、私がまずお手本を見せて食べることをしたらマネをして手づかみで食べるようになりました( *´꒳`* )

シマトラ

上の子はまだ話しません😅
遅いよなぁと思って心配してましたが、近所の方にママが先回りしてないかい?と言われました。??となってよく話を聞くとママが子供の言いたいことを先に気がついてしまって言葉を発しなくても自分の言いたいことをだいたいわかってくれてたらなかなか話さないよと言われました。
なので何かするときは必ずどうする?何が言いたいのかな?と聞くようにしました。そしたら言葉はまだですが少しずつ指さしして自分の意思を言うようになりましたよ~☺
あと食事は手づかみなかなかしませんでした。ある日、下の子が泣いたりしてあやしてたらふとみたら手づかみで食べてたのであれ?食べれると。
なので先にご飯食べたりしてママは手伝いませんよ~って雰囲気だしてみてはどうでしょうか?