※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、実家の介護状況が不安。病院予約も閉め切りで困っています。アドバイスをお願いします。

里帰り出産について。
10月中旬に出産予定です。初めての出産で、今住んでいるところは頼れる身内が居ないため里帰りする予定でした。
実家の病院は総合病院ですが予約不要で妊婦の受け入れは100%です。

ところが、3ヶ月前に実家に同居する祖母が脳梗塞で倒れ認知症が一気に進んでしまいました。
私の母と父、そして実家近くに住む妹が介護をしていますが
皆それぞれ現役ですのでデイサービスなどを利用しています。
入所も検討しましたが少子高齢地域で空きが無く、
また介護ができる人間が近くに居るとのことで入社できません。
日に日に症状は重くなっているらしく、今日も排泄物をまき散らしてしまったり何度もお風呂に入ろうとしたり大暴れ。
介護にあたる母や妹に暴言を吐くなど凄かったそうです。

こんな状況で里帰り出産をする事がとても不安です。
ですが、29週になってしまったこの時点でこちらの病院は予約を閉め切ってしまっており
途方に暮れています。
同じような経験をされた方、初産で里帰りしなかった方など、
アドバイス頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

chico

初産、里帰りなしでした✨
最初の二週間くらいはコープのおかず宅配で夕飯まかなって、ご飯は炊くだけにしました。
主人が出張や深夜残業が多くてアテになりませんでしたが、なんとかやれましたよー!

• リム

リム

初産の里帰りなし、なんとかなるんですね!
    ご飯だけでも炊くのが偉いと思ってしまいました…
    私も主人の出張や残業が多いので不安な所です。
    食事の準備以外で工夫されたところはどんなところですか?

• 8月3日
  • chico

chico

助産院からの帰宅と同時に二週間ほど出張に行ってしまい、直後に乳腺炎になって大変だったこともありました💦
    たまたま休みで近くに来ていた友人に深夜呼び出して、色々買い出しに行ってもらったりも...😅
    そういう面ではやっぱり近くに頼れる人がいないのは大変です💦
    実は帰宅してからほぼ普通に生活してしまってたので、一番手のかかるご飯以外は特に工夫した点がなかったような...😅
    ちなみに、コープのおかず宅配はご飯もお願いできますよ!笑

• 8月3日
みれママ

一人目の時に実家には両親、兄、祖母がいました。
祖母は認知症でボケてたので、赤ちゃんがいたりすると刺激になって寝なかったりするのでやめておきました。
私の場合、変わりに家の近くに義両親が住んでいたので義母に昼頃から夕方にかけてご飯を作ってもらったり、子どもを見てくれて休憩させてもらってました。

何とかはなるものです。。
私の周りでは以外と里帰りしなかった方は結構います。
一人目だからお世話するのは赤ちゃんと自分、旦那さんが手伝ってくれるとのことでした。
旦那さんが退院後1週間休んでくれるだけでだいぶ助かります!

• リム

リム

認知症って、やっぱり赤ちゃんが居ると刺激になってしまうんですね。。
    私自身、おばあちゃんっこだったのと、認知症が進んでも私の出産のことは忘れなかった祖母にひ孫を見せてあげたいと思っていましたが夢物語でしたね。。
    義実家が近くにあるのは素晴らしいですね。とても助かりますよね。
    生憎、主人の実家も遠方で頼れる身内も近くに居ない状態です。
    主人が1週間休んでくれるとなればとても助かりますよね!休むことは厳しそうですが
    一緒に育児してくれると、いいなぁ…

• 8月3日
  • みれママ

みれママ

赤ちゃん、、というよりも、新しいこと・慣れないことでしょうか、、
    私の祖母は夜中も度々起きて呼んできました。母を来るまで呼び続け、『どうしたの?』と聞くと玄関のすりガラスに写った街灯を『火事じゃないの?』と。
    違うといっても納得しないし、消したら消したで『どうして暗いの?』です。
    これが夜は永遠にループします。
    ほんと寝れなかったです。。
    もう家族皆イライラして最悪でした。
    特に母が自分の娘なので母を呼び続けてたんで、かなり辛かった状態がありました。
    10秒前に言ったことをまた言わされるんです。
    やっとデイサービスの利用を開始したときはほんと落ち着きました。
    祖母の認知症もデイサービスに言ってからは平行線を保ってくれて悪化することはなかったです。

そんななかでも未だに笑えるのが私が上の子を連れていき、少し母にみてもらってる間に祖母が赤ちゃんのミルクのスティックを食べたことです(笑)
    ラムネが好きだったのでラムネかと思ったそうで(笑)まぁ、栄養あるからいーんちゃう?(笑)なんて話してました(*´∀`)

認知症はまず否定しないことが大事です。
    なんでも『そーだねー』『そーなんやー』と肯定してあげる。
    私は祖母に
    『あんた、だれやったかいな?』と聞かれたので[だれでしょー]『えー?あ、京都からこられたんですか?』[いえいえ同じ市内ですよーっていうか孫の○○ですけどー!]ってまるでノリツッコミでやってました(*´ω`*)

とても気が楽になりましたよ!

排泄物などはとてもきついと思います。
    一時的でも預かって貰えるところがあればいいんですけどね…。
    少し離れたところでも送迎があればいけると思うのでもう少し探してみてもいいかと…。

旦那さんも家の状況を話してなんとかお休みもらってほしいですね!

• 8月3日
mana

認知症の祖母がいます。精神的ストレスがはんぱないです。赤ちゃんもいて認知症の人がいたら、リムさんマジでやってられないですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

同じ週数ですね。
私は、里帰りしませんよ。
Oisixと旦那さんをパシリに使います!!

• リム

リム

24時間目が離せない状態ですもんね、パンクしそう…赤ちゃんのことも、介護のことも実家に二重で負担かけそうですよね。。
    同じ週数ですね!奇遇です(*´ω`*)
    オイシックスさんと旦那様ぱしり!やっぱりそうなるしかないですよね。。

• 8月3日
  • mana

mana

実家の家族さんにもそうですけど、ママの体と精神が持ちませんよ!
    赤ちゃんに何かあったらと考えるだけで耐えられません。゚(゚´Д`゚)゚。

日中、1人になって不安ですけど、、、
    やるしかないです!!!

• 8月3日
biton

私の義理の姉のことですが
1人目のときは義理姉の実家にしばらくいてましが
2人目のときは一緒に住んでたおばあちゃんの
認知症がひどくなってきたってことで
私の実家にしばらくいてました!
どちらの両親とも同じ県内に
いたのでどちらも協力は出来る状態でした(;ω;)
私自身も実家の方で里帰り
出産する予定です!

• リム

リム

義実家に頼れる環境なのが素晴らしいですね。
    やっぱり認知症が進むとその場所での出産は控える方が多そうですね。。

• 8月3日
3人目妊娠中♥

1人目の時産まれる3ヶ月前に突然父親の仕事の都合で両親が引っ越してしまい(飛行機で行く距離)結局母に2週間だけこっちに手伝いに来てもらいました❗️買い物は24時間やってるSEIYUに夜チビが寝てる間旦那さんに見ててもらい行ってました😄

のじ

里帰り出産をしようとしてたのですが、28週でたまたま実家に帰ったので田舎の病院に行ったところ、低置胎盤が発覚し予定よりも早く里帰りしないといけなくなり、仕事の関係上そんなに早く帰れなかったので急遽里帰りせずにこちらで産むことにしました。行っていた産院は出産やってないところだったので、受け入れしてくれるところを探して、紹介状書いてもらい転院しました!!32週位まで受け入れしてる病院もありますよ〜
産んだ後もこちらだと何かと大変だと思いますが、コープや西友など宅配サービスを使ったり、自治体で使えそうなサービスあればそちらを使ったりするといいですよ〜1度自治体のサービスも調べてみるといいと思います!