※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞Ten.mama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が哺乳瓶でジュースを飲む癖をつけてしまい、虫歯になりました。哺乳瓶を辞めさせたいが、隠すと泣いてしまいます。対処法はありますか?

1歳9ヶ月の息子を育てています。
ミルク離れわ9カ月の時にしたのですが
哺乳瓶でジュースを飲む癖をつけて
しまって今日虫歯と判断されました。
そして哺乳瓶を辞めるよーに
言われたんですが隠すとぎゃん泣きで
なんかいい方法わないでしょうか。

文書下手ですいません。

コメント

杏mama

困りましたね。虫歯は、口の中の病気です。ひどくならないようにしたいですね。
哺乳瓶をやめることと、虫歯になったことはまた別の話だと思いますが、まずは歯磨きの習慣をつけて、フッ素入りの歯磨きをしたいですね。ラムネみたいなフッ素があるので、歯磨き後にご褒美であげるなど、工夫されると抵抗なく歯磨きしてくれると思いますよ。
哺乳瓶をやめることについては、哺乳瓶以外の別の物を与えるしかないと思います。いきなり気に入ってたものを取り上げられたら、大人だって怒りますよね。次のステップとしては、ストロー付き水筒という所でしょうか。うちは、サーモスの両持ちてありのストロー付き水筒を使用してました。保冷効果にも優れていて、かなり使えましたよ。
まずは、虫歯が良くなりますように。

ZUKImam

友人の話で哺乳瓶ではないのですが
おしゃぶりが離れず辞めさせようと思い
子供の目の前でチョキンっと切ったそうです。
するとすんなり辞めれたと言っていました。
みんながそれで成功するわけぢゃないしその子にあった辞めさせ方もあると思うので参考までに(^^)
うちも1歳9ヶ月なんですがこの時期イヤイヤ期にも入ってきてるし歯磨き嫌がって大変ですよねヽ(´o`