※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
ココロ・悩み

子育て中のストレスや自信のなさに悩んでいます。旦那のサポートもなく、自分を責めています。前向きになりたいと思っています。

なんでこんなに毎日、息子にイライラしなくちゃならないんだろ。
妊婦だから?
イヤイヤ期の始まりだから?
あたしが情緒不安定だから?

いつからこんなに怒りやすくなった?
いつから笑うこと忘れた?

友達といるときはニコニコしてられる気がするのに、
旦那や子どもの前だと笑えなくなってる。

1番笑ってたい場所で怒ってばっかり。
もう自分にも疲れてなんか、今すぐ消えたいかも。
こんな奴が母親じゃ、息子も幸せになれないだろうし、
なんかいろいろ自信ないし。

こんなはずじゃなかったのに。

思い通りにならないのなんて最初から分かってたはずなのに。
ぐずられたり泣かれたりもううんざりする。
お願いだから静かにしてって思っちゃう。

子どもの成長嬉しい反面子育てが楽しめてなくて、
もはやストレスしかない。
なんでこうなっちゃうんかな。

どうすれば前向きになれるんかな?
息子とちゃんと向き合えるんかな。
スキンシップも遊ぶこともなんもできてない。
強いて言うなら抱っこするくらいかな。
こんな母親必要なのかな。
離れたくないけど自信ない。

旦那は仕事仕事で子育てのサポートはほとんどない。
もちろんわたしのサポートなんてゼロ。
自分は仕事の愚痴とかこぼすけど、
あたしが育児のこと話したりすれば共感じゃなく質問攻めとじゃあお前はどうしたいの?
どうやればできると思ってんの?って説教じみたこといわれて話したくもない。

周りは大変ながらもニコニコして子どもといるのに、
こんなあたしを母親にもつ息子が可哀想になる時がある。
じゃあ直せよって話なんだけど、泣かれたりグズグズされるとイライラする。
思うようにいかなくて怒り狂ってる時とかもうどうでもよくなる。
ダメな母親。
母親失格。

あたしこそ、母親の自覚ないのかな。
人間的にもクズだな。

コメント

安西先生

そんなことないですよ!お子さんと2人きり、本当に大変ですよね。私は働いているので娘といる時間は限られていますが、毎日一緒だったら絶対大変だと思います。

ご両親にお願いしたり一時預かりなど利用して、ゆっくり休むことをオススメします。あとご主人ですが、男性は共感が苦手です。結論を出したがります。なので、「何も言わずただ聞いて欲しい」ことを伝えた方がいいかもしれません。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    いやもうほんとに何もしてなくて。
    ただひたすらイライラしながら息子と一緒にいるだけなので、息子に申し訳ない気持ちが強くて😔

一時預かり、いざとなると気が引けてしまってなかなか頼れないんですけど、息子のためにも自分のためにも少し離れる時間必要ですよね。

共感が苦手なのうちの旦那だけかと思ってましたが男性は苦手なんですね。
    結論出したがると言われ納得しました。

こんな情けない投稿にお優しいコメント、ありがとうございました。

• 8月3日
  • 安西先生

安西先生

一時預かり、確かに気がひけますよね😢私も保育園に預け始めた時は本当に不安でした。でも、今は大きいお友達に遊んで貰ったり、見たことないおもちゃで一生懸命遊んだりして、楽しんで通ってくれています。

ご出産の時には離れ離れになってしまうと思うので、その練習に是非🤗全然情けなくなんかないですよ!

• 8月3日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます。
    保育園、最初はお互いさみしいって言いますけど、やっぱり子どもにとってはのちのちメリットの方が大きいですよね(^^)
    子どもの成長する姿、今からちょっと楽しみです(^^)

出産の時離れるのも不安ですが、旦那や親を信じて何より息子を信じて頑張ってもらおうと思います

• 8月3日
ソフィア

1歳5ヶ月、うちも一番大変でした。まだ言葉も話せないし、自我がで出す頃ですよね。子どもにイライラして怒ってばかりで楽しくない時期、誰にでもありますよ!決してダメな母親ではありません。うちの子どもも2歳9ヶ月になり、話ができたり自分でできる事も増えたりでやっと手が離れるようになると気が楽になりました。そんな日ばかりは長く続かないので、ayaさんも息抜きしながら手抜きしながら子育て一緒に頑張りましょう!旦那さんも仕事で忙しい中、ほぼひとりで子育てしてすごい事ですよ!

• a.y.a.

a.y.a.

お優しいコメントありがとうございます。
    この時期、大変な時期なんですね😭
    もう毎日のようにイライラしてて、自分おかしくなったんじゃないかと悩む日々でした。
    おっしゃる通り息子もかなり自我が出てきて、気に食わないと怒り狂って泣いてます。そんな姿も自分に似てしまったんじゃないかと責任感じたり、でもやりたいようにやらせてあげられないのも悪いんじゃないかとまた自分を攻めてみたり、、、
    早く働きたいなと思う毎日です。
    でも、nonoさんのコメント読んで少し救われました。
    みなさんこういう時期を乗り越えてきてるんですもんね。
    わたしも、息子と一緒に外の空気吸いながらまた頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます!!!

• 8月3日
  • ソフィア

ソフィア

私も何度も子どもに発狂してしまった事があります。怯える子どもをみて本当に反省しました。うちは女の子ですが、男の子は特に大変だと聞きます。この時期の子どもってこんなもんですよ!こうやって成長していくので、誰もが通る道です!今のこの時期は今しかないので、手が離れたら逆にさみしく思うかもしれません!しんどいときもありますが、可愛いときの方が多いですよね?私は今切迫で入院していて、子どもと滅多に会えません。いつも怒っていても本当に寂しいですよ。子どもは欠けがえのない宝物です!離れてみてはじめてわかりました。一度実家にみてもらってひとりになってみたりしても違う視点で子どもさんを見れるかもしれませんね😊

• 8月3日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうですよね。
    今が大変な分、後々寂しく感じますよね。
    nonoさん切迫で入院されてるんですね。
    たしかにいつも怒ってても実際離れてみると寂しくなりますよね。
    わたしも少し離れると不安にはなります。
    出産の時離れるのも大丈夫かなと今から心配です😔
    矛盾してますよね。
    でも、実際離れて見ないと気づけないこともありますもんね。
    主人や親に頼りながら少しずつ我に帰れるようにしてみようと思います。

• 8月3日
マカロン

私も上の子が1歳5ヶ月の時に
下の子が臨月でまさにその状況でした。

毎日毎日納得のいく子育てができなくて夜子供が寝付いてから泣いてました
里帰り出産で旦那は側にいなかったので向こうは仕事の話はするけど
こっちは子育ての話をできずに
ただ、ただ耐えてました😭😭😭

なにが理由かわからずに
息子の大したことないことで怒って
余裕なくして笑えなくて…

でもa.y.a.さんがそれだけ
子育てに一生懸命な証拠です。
どうでもよかったら反省すらしません
だからだめな母親でも母親失格でもありません!
素敵なお母さんです。

私は臨月の時に上の子と外の空気を
吸うようにしてました!
そうするとお互い楽に感じられたりしてた気がします!( ^ω^ )

もう少しで下のお子さんにも会えますね😆
私は下の子出産した時そうゆう風に
悩んでたストレスも一緒に綺麗さっぱり産み落としてきたくらいスッキリしましたよ( ^ω^ )❤️

きっと出産すれば少し楽になるかもしれません!😆

• a.y.a.

a.y.a.

お優しいコメントありがとうございます。
    上の子も下の子も同じくらいの間隔で産んだんですね😭

ほんとに、毎日こんなはずじゃない!こうしたいわけじゃない!と思おながら過ごしてます。
    気軽に相談できる友達もおらず、モヤモヤする毎日です。
    素敵なお母さんだなんて、わたしには勿体なさすぎるお言葉です。

外の空気吸うって大事ですよね。
    最近息子は外遊びが大好きで散歩に出掛けたいとアピールしますが、結局後半抱っこになったり道路に飛び出しそうになったりでまたイライラしながら引き止めるのに必死で行きたくないなーと躊躇してしまうこともしばしばありましたが、やっぱりこちらの都合ばかり押し付けてはダメですよね。
    少し外に出て思い切り遊べたらと思いました。

わたしも下の子産むのと同時にこのモヤモヤも産み落とせますかね?
    いろいろスッキリしてまた新しい気持ちで2人育児がんばれたらと思えました!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
ひかる

まさに同じ状況です…

一歳5カ月の遊びたい盛り…この時期に私は切迫早産で自宅安静で満足に息子の相手はしてあげられないのに毎日苛々してしまい怒鳴ることもあります😞

泣き声もストレスでしかありません。毎日子育てが楽しいなんて思えません😫

息子は当然パパっ子になり…旦那の前で息子を怒るとまだ分からない年齢なんだから怒るなと言われ、じゃあ四六時中常に2リットルペットボトルお腹にくくりつけて子供と24時間ずっと一緒に生活してみろと言いたいです😞

息子に対して叩きそうになってしまったり、感情に任せて怒鳴ったりして息子を怯えさせたり…理想の母親像があったのに全然違うなと思います😞

毎日ストレス溜めて苛々して寝顔見て反省しての繰り返しで余裕が欲しいですよね