※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが便秘っぽい症状で困っています。便が粘土状で週に2回しか出ず、試した対策でも改善せず。病院へ行くべきか悩んでいます。

うんちについてです!
5ヵ月入ってすぐ離乳食を始めて
それと同時に便秘?っぽくなりました💦💦

今は週に2回出てますが
粘土みたいなウンチが親指程度しか出てません💦💦

綿棒浣腸やマッサージも試して、
最近はヨーグルトやバナナ、
キャベツなど食べてますが変わりません😖

お腹張ってる感じは無く
うんちする時泣いたりはしないのですが
踏ん張ってもそれしか出ないので
便秘なのかな?って思ってます💧💧

親にはグズってないしお腹も張ってる感じないから
便秘ぢゃないんでない?と言われました💦💦
これは便秘ですか?
手足口病が流行ってるので
なるべく病院は避けてたのですが
病院行った方がいいのでしょーか?💔

コメント

posso

1日1回とかじゃなくて、週に2回親指大のみなんですか?
それは出てなさすぎな気がします…
小児科で相談されてはいかがでしょう。

  • にんにん

    にんにん

    やっぱり病院言ったほーがいいんですかねー💦😖1度行ってみよーと思います💔

    • 8月3日
yuzu

うちの子も離乳食を始めた途端便秘になりました💦

水分は摂ってますか⁉️

もしかしたら硬さなどをもっと柔らかくしたり、量を減らしてもいいかもしれません💦

ウンチの様子を見て離乳食進めるのがいいと思います(*^▽^*)
一度やめて見たり、一段階前にしたりして様子見ていいと思います☺️

  • にんにん

    にんにん

    水分は常に麦茶用意しておいて暇さえあれば飲ませてます💦😖
    でも1回での飲める量はまだ少ないですね💦💦
    だいたい全部で小さじ10はあげてますね💔少し減らしてみます😖
    この状態1ヶ月続いてるんですが
    まだ大丈夫でしょーか?💦

    • 8月3日
  • yuzu

    yuzu

    水分取れてるんですね😊

    1ヶ月続いてるなら一度離乳食やめてみてもいいかもしれません(*^▽^*)
    うちの子も3日に1度くらいしか出ないけど、お腹も張ってないし、機嫌も悪くなかったので病院には行きませんでした😊

    離乳食を戻したり、やめても続くようなら病院に相談してもいいかもしれません😩

    • 8月4日