※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
家族・旦那

いきなり次男家族が親と同居でマイホーム建てたら長男家族は嫌な気する…

いきなり次男家族が
親と同居でマイホーム建てたら
長男家族は嫌な気すると思いますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

たてようとおもってるという一言はほしいですね

• ❁

やはり事後報告は良くないですよね。

• 8月3日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

長男嫁ですけど、一緒に住みたいか住みたくないかは置いといて、やっぱり先にほしいです
    疎外感ハンパないです

私だけ嫌われてる?とかおもいます💦

• 8月3日
  • ❁

あ、そんなにですか?💦

• 8月3日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

家ってけっこうな出来事ですよね!
    まず家建てることさえも事後報告はなしなのに、二世帯ならなおさらです💦

• 8月3日

いや、むしろありがたいって思うんじゃないですか?親の面倒もこれから見るってことですし。
長男の奥さんとか……(;^ω^)

• ❁

たしかに、奥さんは同居する気は
    ないみたいです(笑)

• 8月3日
むぎちゃん

てか次男と長男でやり取りしないですか?!兄弟なんだから💦

あー☺りん

長男嫁としてはものすごくありがたいけど、報告なしは...
旦那の気持ちは??とか、なぜ報告なしなのかとかいろいろモヤモヤしますね💦

はなめがね

長男と次男できちんとやり取りして、長男から長男嫁に報告してくれるなら、次男嫁からわざわざうちが同居するんで!なんてしゃしゃり出られる方がウザいです。旦那側の家族の事なんだし旦那達が相談報告し合うのが当然ですね。
私が長男嫁だったら好きにすれば?迷惑がこっちにかからなきゃ何でも良いかなーって思います。

嫁からしたら、ありがとう〜って感じですが…一応建てる前に一言言っといた方が良いとは思います^_^

同居しようと思ってますと報告は欲しいんじゃないでしょうか?
例えば、義姉さんは同居したくないと思っているとして、それでも何の報告も無しに2世帯建て始めたら疎外感感じるかもしれないです。

主人の従兄弟の奥さんの話なんですが、長男に嫁ぐからいづれは同居をすることは覚悟してるけど、まずは2人でアパート借りて生活していきたいと話していたみたいです。そしたら、次男が結婚して同居することになったみたいです。
長男の奥さんは、私が嫌だと拒否したと捉えられた?とか、義妹になる人に同居を押し付けるような形になってしまったんじゃないかとか悩んでいて相談されたことがあります。
覚悟をしていただけに、次男夫婦にあっさり同居されてしまって長男の嫁としての立場は…みたいなところもあったみたいです。

○pangram○

いきなり建てたら…だと、絶縁でもする気なのかな?と思うくらい不信感ありますよね…。

打診も何もせずなら、親含めた話なので、まず良い気持ちはしないと思います。

次男家族が自分たちの家を建てる分には全然構わないと思いますが😅

親が絡んでるので、そこは兄弟間で話があるのが自然な流れと思います。

pooon

長男のお嫁さんは同居したくないなら有難いとは思うと思いますが
マイホームのことは事前に話すべきかと。
兄弟なんですし、何も言わずに建てるのは、プライド?とか高いお兄さんなら尚更嫌だと思いますよ。

のんこ

全然状況は違いますが、私の旦那は姉2人いて末っ子長男です。
私達がマイホームが欲しいってなった時に、親とは同居しないって事になるので2人だけで決めるのはダメだと思い、ちゃんとお姉さんたちにも相談しましたよ。
なので、やっぱり実家が関わって来る事なら、相談したりこうしたいって話をちゃんとするのは常識な事かなと。

❁

たくさんのコメントありがとうございます!

説明不足ですみません💦
元々、次男家族がお義母さんと
同居しているんですが、
特に老後や介護の話は
してませんが、
長男家族も県外から帰って来る
予定もありません。
そんな時にマイホームの話になり
お義母さんが「私から話するよ」
と言ってましたが、
話さないままです💦
兄弟なら連絡取り合わないのか?
と思われると思いますが、
男同士ですし、30過ぎて直接連絡を
取り合うことはほとんどありません。
嫁同士も仲良しですが、
次男嫁がしゃしゃり出るわけにも
いかないので、
今回の件では連絡してません。

お義母さんと主人と話をして
早く家族で話す様にしたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️