※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
ココロ・悩み

1歳の男の子の母親が2人目について悩んでいます。義姉は3歳差で2人目を妊娠中で大変そう。育休中で幼稚園に入れる予定だが、専業主婦や2人目育児に不安があります。経験やアドバイスを求めています。

今月で1歳になる男の子がいます。
2人目についての質問です。
わたしとしては、2人目を3歳差以上で考えています。
義姉が、3歳差で2人目妊娠中ですが、いま絶賛いやいや期真っ最中で毎日毎日本当に大変そうです😭
3歳差、4歳差、5歳差など、
よかった点大変な点あれば、参考にさせてください!

また現在育休中ですが、来年4月から仕事復帰予定です。
本当は幼稚園にいれたいと思っていますが、4月から1歳クラス保育園に入れる予定です。なので、1年働いてからやめて幼稚園にいれたいとも思っていますが、その頃2人目育児になるので、毎日の育児、生活が想像できません💦

現在育休中で毎日子どもといるとイライラして子どもに優しくできないときがあります💦この前職場に面接に行き子ども旦那に預け外に出たときの解放感すごい楽になりました。
そんな気持ちがある中、幼稚園にいれたい=専業主婦になる、2人目育児、など自分にやっていけるのか不安です。
わたしに専業主婦は無理なんではないかとも思えます😭
2人目育児、専業主婦についてなどご意見ください。

コメント

ksママ

上の子2歳7ヶ月で下の子出産でした!
女の子なんでイヤイヤ期は
ある程度落ち着いてました😊
上の子からずっと専業主婦ですが
毎日イライラしましたし
自分の時間ないのは確かです😊
でも上の子は今幼稚園で
ある程度は楽には
なりました!
専業主婦になるのが嫌なんですか?
里帰りできるならなんとか
なりますし、しなくても
なんとかなります!

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます。
    学年でいうと3学年になりますよね💡
    女の子と男の子だといやいや期も多少は違ってくるのでしょうか💦
    男の子だと激しいイメージです。いまうちは噛んだりつねったりが本当に辛く全身傷だらけです…だから余計いやいや期が怖いです😭
    専業主婦になるのが嫌な訳ではありません!むしろ専業主婦になりたいと思ってます!でもいま1年育休中で主婦ですが、この1年でさえこんなにイライラして子どもに当たりそうになってるのに、専業主婦になったらやっていけるのか子どもが逆にかわいそうではないか、と悩んでます💦
    一応里帰りしたので次もできるとは思います!

• 8月3日
あおまいか

うちは5歳差姉妹です。
良かったこと
・上の子のお世話がないので、それぞれしっかりと成長が見れる
・産まれる時に年中だったので、育休中も退園しなくてすむ
・上の子と一緒に育てている感じ
・上の子がとっても頼りになる

デメリット
・遊び方が違うので、どっちかを優先するとどっちかが遊びづらい
・上の子の負担がある
・保育園と小学校が1年しかかぶらないので、ずーっと行事が倍になる
・ママの年齢によっては2人目で体力的にしんどくなる

そんな感じかな。

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます。
    5歳も離れていると上の子はすごい成長して赤ちゃん返りもなさそうですね😊上の子がしっかりしてきて頼りになる反面、でも上の子の負担とは、下の子中心になって我慢させてしまうという意味でしょうか?
    2人とも保育園ですか?
    専業主婦が不安とはいえ、仕事しながらの2人育児も大変であるのは重々承知です💦

• 8月3日
  • あおまいか

あおまいか

下の子中心の生活はほとんどしてないんです!むしろ上の子優先してあげようと思って、大きな公園やら川やら連れていき、今まで恒例の季節ごとのイベントも全部やってます!
    が、やっぱり家にいると、ちょっと待ってねが増えてしまったり、ちょっと見ててねとお願いしたりしてしまうので、その負担です。
    うちは保育園かぶらず、小学校入学と同時に1歳児クラスに入園しました。あ、なので保育料の2人目半額が全く受けれなかったのもデメリットでした。

• 8月3日
  • ポコ丸

ポコ丸

やはり大きくなると上の子の遊びとかは我慢させられないですよね💦外で遊びたい盛りですし!いっぱい体使って遊ばないと夜寝なかったりしますよね、、ちょっとみててが通じる年齢もすごく助かる分我慢させてしまう、そういうことも考えなきゃですね😣
    確かに保育料‼️
    ありがとうございます参考になります✨

• 8月3日
みー

うちはみんな学年では3コ差です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้3番目と4番目は2歳2ヶ月差ですが絶賛イヤイヤ期真っ最中でかなり大変です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้あとの子たちは3歳差だったのでイヤイヤ期も落ち着き言ってることもわかってくれるしお手伝い大好きな時期なので助かりました٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    4人兄弟なんて本当尊敬します✨
    大変なことだらけですよね💦
    魔の2歳とも言うし、できればいやいや期終わってからの出産が理想です😭
    もちろん授かりものですが、学年で3つでも年齢が3歳差以上がある程度いやいや期落ち着いてくるのでしょうか💡
    でもいやいや期も個人差ありますよね😩

• 8月3日

私のきょうだいになりますが、私が長女で妹が3つ下、弟が6つ下です。
まだまだ先の話ですが、3歳差になると、入学卒業が重なるため、学費等大変だっただろうなっておもいます。
弟が小1のときは私は中1ですからね(^^;
高校卒業して県外の専門学校に行ったため、弟の中学時代をほぼ知らないです。
小さい頃は弟の面倒をよく見てましたが、将来のことを考えると、経済面では無理だな~と思ってます。

• ポコ丸

ポコ丸

3.6歳だと全員がかぶるんですね😭
    学費一気に…分割か一括かってイメージですかね?!💦
    その辺は小さい時に働いて貯めておかないとですね、、経済面やはり重要ですね!!

• 8月3日
しおちゃん

専業主婦で上と真ん中が学年で2歳差で、真ん中と下が3歳差です。上と真ん中は幼稚園に通ってます。
やはり2歳差はちょっと大変だったかなー。なんて思いつつどの年齢差でも大変ではあります。
4歳以上離れてれば少し楽かなとは思いますが。
2歳差、イヤイヤもありますがトイトレなどもあってバタバタしました。そして幼稚園に入れるまでしんどかったですね。
真ん中と下の3歳差は、うちは真ん中が手に追えないぐらいやんちゃで、それについていくのが妊娠中から大変ですし、その妊娠中にイヤイヤですし、トイトレうまくいかなくて、生まれてからトイトレはじめたり。
それは日常ですが、上のこの園の行事やお弁当作りで専業主婦なのに家事はほとんどやれてません。
育児も手抜きなのに家事も手抜き。
まぁ、生活が回ればいいと主人が言ってるので甘えてしまってます。

• ポコ丸

ポコ丸

わたし自身が3人兄弟、3人とも同じ学年差です😊
    母も2学年差は大変と言ってましたね💦
    やはりトイトレ、イヤイヤほんと想像しただけで嫌んなりそうです〜〜😩
    幼稚園はお弁当行事もの手作り持ち物など色々あり、またそれはそれで自分の時間なんてないですよね…手抜きで毎日過ごしてるので精一杯な気がします!
    ご主人さん素敵です✨理解あると少しはありがたいですよね😊
    学年差参考になりました!

• 8月5日