※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。保健師に相談したが改善せず、焦っている。同じ経験のある方のアドバイスや経過を知りたい。

困ってます‼️
7ヶ月と8日たったのですが、離乳食をほとんど食べません😭5ヶ月になった頃からスタートして、もう二か月くらいたちました。
時間を変えたり体勢を変えたりやってみてるのですが。野菜も果物も色々試しました。
日頃、グズっていることが多く、機嫌良いとかで食事あげるのは難しいです😫
おっぱいはたくさん飲むのでお腹は空いているようなんですが、離乳食は3口目くらいから嫌がって拒否してきます。泣き出して、受け付けてくれなくなります。なんとか誤魔化しながら食べても、大さじ2杯程度。
以前、保健師に相談したときは、「5.6ヶ月は大丈夫だよ。慣れることが大事な時期だから。絶対、食べるようになるから。」と教えて頂きましたが、もう7ヶ月超えてこの調子で正直、かなり焦っています。
こんな経験した方、どうなさいましたか?教えて頂きたいです!また、その後どうなっていったのかおききしたいです。

コメント

じじた

一年くらい母乳だけっていう人もいるくらいなのでまだ焦らなくでいい気はしますが、心配になりますね。
ご飯は一緒に食べていますか?
大人が食べているの、見ていますか?

• パン

パン

ご飯は一緒に食べています😊離乳食よりエプロンやシート、テーブルなどにかぶりついてモグモグしたりしているのに、離乳食はそうもいきません(^^)😭

• 8月3日
あーもんど

うちの子は11ヶ月まで全然食べなかったですよー!ほんと最近です、よく食べるようになったのは✨1歳になってから食に興味を持ち始めたような気がします♪ あまり焦らず、お子さんのペースに合わせても良いかと思います♡私は食べなければ無理やりあげることは無かったです!食べない日はすぐお皿下げてました♪しっかりおっぱい飲んでるなら、大丈夫だと思います⌄̈⃝

• パン

パン

11ヶ月までですか!
    私も最初の1カ月半くらいは、食べなきゃ食べないていいしと思ってましたが、もう今は泣いても押し込んでみたり😱挙句、遊んでいる最中にあげてみたり😔
    すぐにハイローラックを嫌がるので抱っこして食べさせたり、もうハチャメチャです。
    でも、まだ大丈夫なんですね‼️ありがとうございます😭

• 8月3日
  • あーもんど

あーもんど

私も何回か押し込んだりした事あります(笑)けど赤ちゃんにとっても離乳食が嫌いな時間になってほしくなかったので…すぐ下げるようにしました!こっちもイライラする前に😂 多分まだまだご飯よりおっぱいが大好きなんだと思います♡今は食べるだけ食べて慣れさせる事が大事だと…⌄̈⃝焦らずゆっくりです❣️←って昔の私にも言いたいです(笑)

• 8月3日
  • パン

パン

焦らずゆっくり!私も笑い話にできる日が早く来て欲しいです😂
    明日からは、気楽に考えて食べなかったら、すぐ下げようと思います😊✨ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月3日
ひー

うちの子卒乳するまで、離乳食ほぼ、食べませんでした😅ほぼ、ゴミ箱いきーー!!でしたね…。こっちもストレスたまるし、乳飲んでるし体重増えてるし、まーいっか!って諦めました…。笑
卒乳したのが、一歳すぎだったのですが、その頃からご飯食べだして、今でも好き嫌いはありますが、とりあえず食べてます😆

• パン

パン

卒乳、、、出来れば早く卒乳したいのにこんな状態ならいつになるやら😭
    卒乳するまでとありますが、食べるようになってからの卒乳ですよね?
    突然、食べるようになったのですか?
    後、お聞きしたいのが離乳食進んでなくても食感を変えていってもいいのでしょうか?ずっと初期食でしたか?

• 8月3日
  • ひー

ひー

うちの卒乳は、私が病気で入院したので、突然の乳離れでした…笑
    乳がなかったら、食べるしかないと思ったらしく、義実家でアホみたいに食べたしましたー!!笑

息子はあの、ドロドロが無理だったみたいなので、お粥は、少し固めとかにしてましたよ💓
    アレルギーさえ大丈夫とわかったら、食べなくても、切り方などは月齢のように進んでいきましたよ😁
    あと、うち手作りよりベビーフードが、好きでしたね😁笑

• 8月3日
  • パン

パン

そうなんですか😱病気とは子どもいるのに大変ですね💦
    明日からお粥、硬めにしてみます✨
    ベビーフード!とりあえず今、裏ごしが面倒臭そうなコーン🌽とか魚🐟とかベビーフード試してます笑
    もう少ししたら、レトルトの買ってみようかな?✨ 意外と食べたりしたら、嬉しい反面、モヤモヤですね笑

• 8月3日
かりん

うちも全然食べなかったです!
最近やっと食べだしたぐらいで7ヶ月なんて全く食べなかったです笑
まだまだ大丈夫です💓
いつかは食べます笑
いまだにミルク飲んでますし笑

• パン

パン

少し安心しました😭ありがとうございます‼️
    食べないので、いつまでも初期食なのでしょうかね?😫

• 8月3日
  • かりん

かりん

9ヶ月くらいまで初期でした笑
    めんどくさくなって柔らかめにしたりして適当にしてました!
    こないだ義理実家で普通のごはんやパンをだされて急に食べだしました笑
    いつかは食べるので母乳やミルクさえ飲んでたら大丈夫です💓💓

• 8月3日
  • パン

パン

私も後少しは初期食でいこうと思います!そうなんですよね、うらごしとかすり潰すとか面倒で😭
    普通のご飯やパンで食べ出すとは、通ですね✨笑

• 8月3日
  • かりん

かりん

裏ごしめんどくさかったので、全部ミキサーして冷凍してました!!笑
    もしかしたら普通のちょっと柔らかめのごはんあげてみたら食べるかもしれないですね笑
    食べてくれないとかなりストレスたまりますよねぇ😭😭😭

• 8月3日
  • パン

パン

ミキサー欲しい...みじん切りぐらいにしかならない、マジックブレッド?は母から貰ったのですが😭
    明日は普通の柔らかめ、いつもより硬めにしてみます!
    ストレス溜まりまくりです😭
    義母からも食べなくて心配されてます…。
    実母は「保育園行くわけでもないんだから、焦らなくていいんでない?」と言ってくれてはいますが💦

• 8月3日
  • かりん

かりん

ミキサーあったらほんと便利ですよ!
    ロフトとかで2〜3千円で売ってますしおすすめです❤️

• 8月3日
  • かりん

かりん

途中でうっちゃいました!
    確かに保育園に入れるなら色々食べさせなきゃってなりますが
    私も預ける予定なかったので全くあげてなかったです!
    むしろ5〜6ヶ月からあげて食べなかったから7ヶ月のときとか作らない日も沢山ありました!
    友達の子は2人目とかめんどくさいからって8ヶ月ぐらいから始めてる子もいましたよ!
    でも1歳すぎたら普通に食べてました😂
    ほんと焦らずしんどい日は作るのやめたって大丈夫です!
    うち義理実家が小児科なので色々相談したりしてたんですが
    全く気にしなくて大丈夫!って言われて安心したのを覚えてます😊

• 8月3日
  • パン

パン

2〜3千円‼️そんなに安いのですか✨
    二人目作る予定もあるし、一台持ってて損はないですよね😊
    そうなんですか😂「気にしなくて大丈夫」って凄く励まされますね‼️
    最近、一段と離乳食の時間が苦痛で溜まりませんでしたが、気持ちに余裕が出てきました😭気長にやっていきます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月3日

うちの子も全然食べてくれませんσ(^_^;
あまり気にせずに、ぐずったらおっぱいに切り替えていたんですが...最近焦ってきちゃいました。
いつかは食べる日がくるんだろうけど焦っちゃいますよね💦💦

• パン

パン

7カ月‼️一緒ですね✨
    焦りますよね💦皆さんの回答読んで、ホッとしました😭まだ大丈夫そうですね😊
    毎日の事なので、また数日したら焦ってそうですが笑😅

• 8月3日
COCORO

お友達のお子さんは一歳半まで母乳以外は全て拒否【離乳食も水分もミルクも全てダメ】でした💦

体重も減りいってた保育園もやめなきゃいけなくなったそーです。。

母乳やめたら沢山食べ出して
今では2歳になってますが…

周りのお子さんと体型は変わらないですし…ご飯もモリモリ食べてますよ‼️

なので2人目はミルクで育てられてます。人それぞれだし、赤ちゃんもお母さんが好きなんだな。と思います♡

ウチの子もなんて混合でしたが半年から赤ちゃん自身が母乳卒業しちゃいましたよ😅💦母乳外来に行ってましたが助産師さんから、早めの卒業の子もいるって言われました。ミルク飲みも3ヶ月から悪いんですけどね😓

• パン

パン

一歳半、、、憂鬱です😱うちの子もあり得ますね💦
    あまりに食べないと、どこか病気なのかと心配です。
    そういえば私もベビー飲料もあまり飲んでくれなくて、母乳だけかも😭

半年で卒業😊すみません、すごく羨ましいです‼️寂しいとは思いますが💦

おっぱい、欲しがる時に欲しがるだけあげてて、全然リズム作ってないのも影響したのかなと思ったり、もっと早くけらベビー飲料飲ませてみたりしておけば良かったのかなとか、後悔ばかりです😩

• 8月3日
  • COCORO

COCORO

絶対とは言えないですが…色んな質問見てると、どちらかと言うと母乳の方の離乳食食べないの質問の方が多いですよね⁉️

私は産院は母乳で!とか言われましたけど…全然こだわりなくどちらでもオッケー👌なので(笑)気にしないで下さいね‼️

7月に食べない時期ありました。
    飲んでも食べてもオエオエするんで…病院行ったら🏥喉腫れてました😅💦
    数日は初期に戻してペーストで対応したりはしましたけどね。。

保健師さん…どこの人も似たようなことしか言わないですね。ウチの子3ヶ月でミルク飲み悪くなり…小児科3件、区役所の保健師さん数人相談したけど…魔の3ヶ月です!なんて言われましたがまだ続いてますよ(笑)💦

最近なんて夜は全くミルク飲まなくなりました😭💦まだ缶が3個とスティックも山盛りあるのに…

チョコチョコ練習をコップやストローでしてみるとかですかね?!うちの子は麦茶が大好きです。赤ちゃん麦茶は2種類購入しましたが飲みませんでした。

鶴瓶さんがCMしてるのを煮出して薄めて飲んでます‼️

手づかみとかどーですか?
    7ヶ月からしてるんですが…蒸したサツマイモをマッシュしてボーロみたいにしてお皿に何個か入れてあげる感じです

珍しいのなら もしかしたら?と思いまして。パンはパサパサするから、するならサツマイモやカボチャがオススメですよ♡もしされてなかったら お試してみて下さいね!!

少しでも食べてくれたらいーですね!!

• 8月3日
  • パン

パン

確かにそうみたいですね!保健師さんにも「母乳だからだわ!」って言われました😱でも、母乳だって食べてる子はたくさんいるのにって悲しくなります。
    喉腫れてたって、風邪だったんですかね⁉️💦
    離乳食って本当、難しくて面倒ですね😫

羨ましいだなんて言ってすみません💦ミルクで苦労なされているのですね😫
    離乳食足りてるなら、そのまま卒業になるんでしょうかね?

麦茶!麦茶はベビー用品だと思い込んでましたが、薄めて飲ませてみるの、いいかもしれません!鶴瓶さんのはCM見た事ないので、調べて見ます✨

手づかみ食べはまだドロドロにしてたので、考えてなかったのですが、月齢的には7ヶ月なので、やってもありなのでしょうかね?😊
    参考になります‼️写真まで載せていただき、ありがとうございます😭

• 8月3日
じじた

そうなんですね✨
今日、もうすぐ11ヶ月になる娘に食べさせていて気付いたんですがお皿の底に書かれているミッキーを見ていたので、お皿を好きなキャラクターや色にしたら喜ぶかななんて思いました☺あと、食事中にすぐテレビ(消えてても)を見ようとするので娘の対面する位置に好きなぬいぐるみ置いたら笑って真っ直ぐ前を向いて食べてくれるようになりました☺状況は違いますが、少しでも参考になれば…(^-^;

• じじた

じじた

すみません返信するつもりが新たに投稿してしまいました 汗

• 8月3日
  • パン

パン

好きなキャラクターはまだいない気がします😖これから、出てきたら買って使ってみます‼️
    対面する位置‼️それあるかもしれません😊おもちゃとか、景色を変えてみます✨ありがとうございます😭

• 8月3日