※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茅
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの離乳食について教えてください。月齢に合った食事を摂らせているか不安です。肉・魚系のストック量や出汁、野菜スープの有無、味付けの方法についてアドバイスをお願いします。

1歳前後のお子さんがいらっしゃるお母さま方、
ストックしている離乳食の内容をぜひ教えてください☺️✊️✨

離乳食に関して、
あまり知識がないままに進めてきてしまって…
月齢にあったものを食べさせてないような気がします😖💦

特に、肉・魚系を、どれほど(種類、量)ストックしているか知りたいです💦

大人の料理から取り分けるのは、今はまだ考えていません💦

また、出汁、野菜スープなどはストックされていますか??
味付けはその都度ですか??

アドバイスお願いします!😊💕

コメント

さらい

ストックはパンケーキだけです。

• 茅

パンケーキ冷凍してあります!
    そのほかはその都度ですか?
    すごい!😊✨✊️ありがとうございます!

• 8月3日
crea722

週末に冷凍ストックしてます。
○ニンジン一本分 スティック
○じゃがいも一個 冷凍用のこわけパックひとつ分
○玉ねぎ 茹でてあらみじん切りで小分けパックひとつ分
○豆腐鶏ひき肉ハンバーグ 小さいお団子12個くらい
○ひきわり納豆2パック ゆでたやつ
○冷凍のそのまま使えるしらすパック
○水煮ツナ缶
○水煮ささみ缶

キャベツ、おくら、なす、パプリカとかは毎週末じゃなくたまに。

離乳食かなりマンネリです。
冷凍ストックまぜて味付けするだけ(-_-;)
大人のとりわけのほうが楽と言いますが、わたしにはそっちのほうが大変そうで。。

味付けは赤ちゃん用の
野菜スープ、和風だし、ホワイトソース、味噌汁のもと、コンソメなどをそのつど使ってます。
最近はお味噌、しょうゆ、ケチャップは大人のものをちょっといれたりもします。

• crea722

crea722

生協の離乳食向けのチジミ、やさいいり豆腐、はんぺん、さつまいもスティックなどもあると便利ですよ。
    あとかぼちゃは割高だけど、スライス済のを買って、つどレンチンです🎵

• 8月3日
  • 茅

詳しくありがとうございます!!!
    嬉しいです!参考になります!!😍✊️✨❤️❤️

わたしもマンネリでマンネリで、、、毎日同じものを食べさせてる気がします…😱💦
    もう取り分けてもいいタイミングと書いてありますが、炒め物とか絶対そこまで柔らかくないよ〜とか思ってます、、、煮物だってある程度味付けしてから煮るタイプなのに〜とか、、、笑

味付けはそんな感じなんですね!!
    ありがとうございます😊❤️
    もうぜひ参考にします!笑

• 8月3日
メレディス

野菜ひとつひとつ冷凍とかはもうしてないです。三回食なので。
肉じゃが
赤ちゃんのホワイトソース使ったシチュー
かぼちゃシチュー
カブとひき肉のトロトロ煮
トロトロ肉じゃが
コンソメスープトロトロ
とか。。全て味付けて100グラムにして冷凍してますよ。味つけて冷凍

• 茅

もう一品として冷凍してあるのですね!!
    すごいー!それをしようと考えているのですが、野菜ひとつひとつを作るより大変に感じて心が折れています…😖💦
    ありがとうございます!!参考にさせていただきます!😍💕✨

• 8月3日
すー

うちは、もう、また産休に入ったのですが、1歳から仕事復帰してて、時短のために冷凍してたのは、豆腐ハンバーグ、マグロハンバーグ、餃子、刺身用の魚(ムニエルやピカタ作る用に)が多かったです!後は、ハヤシライスとかミートソースとか、作るのに時間がかかるのとか♬
1週間分で、余ったら大人食べてまた週末に調理してってしてました!
出汁や野菜スープはその時に作ってたので、ストックしてませんでした!
ハンバーグとかはそのまま、ムニエルやピカタの時はその時に味付けしてましたよー(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• 茅

なるほどー!!
    私ももう職場復帰しているので、ストックしないと追いつかなくて💦
    最近豆腐バーグ冷凍しました!ミートソース、ハヤシライスいいですね!!私も作ります!😍✊️💕💕
    ありがとうございます!参考にさせていただきますー!!!😍❤️❤️

• 8月3日
ちゃんす

最近は豆腐ハンバーグ冷凍してます😊
あとは野菜の煮たものとか、オートミールのおやきとか、しらすとか。
出汁や野菜スープもストックしてあります🙆
うどんなんかのときはそれを解凍してあげてます♫
味付けはだいたいその都度で、ほぼしないか薄味です😘

取り分けはなかなかメニューが思いつかず難しいので、ほぼやったことありません💦

• 茅

ありがとうございます!
    私も最近豆腐バーグ冷凍しました!😋💕✨おやきはまだ冷凍したことがないのでやってみたいと思います☺️🌟

一緒ですー!!よかった〜😭💦✨私も味付けはしないか、その直前にほんのちょっとする程度で💦
    でも、保育園ではもう大人に近い料理が出ているのでどうしたものかと💦
    ありがとうございます!頑張ります!☺️❤️

• 8月3日