※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

車の税金と車検について、社長からもらった車の税金が支払われていないことが発覚。2年分の税金12万円が未払い。対処方法や社長への連絡に悩んでいる。

車の税金、車検について。
今乗っている車は今年仕事をやめた会社の社長から今年もらった?買った?車です。
今年の4月後半に仕事をやめて、その前に、しっかりと車の名義変更などしていました。
ですが、もらった車の税金の紙が社長のところにきたらしく、なぜか怒られました。
それから、給料がまだはいっていなかったので、社長が車の税金代給料から引いとくからと言われ、旦那はわかりました。といいました。
それから、車検が今月あり、車検にだしました。そしたら、昨日車屋から、2年分税金が払われてないといわれました。
車屋さんがたてかえてくれたみたいなのですが、これってどうなんですか?
給料からしっかりと引かれていたのに払われてないことがわかり、なにか対処できないんですかね?T_T
また今年もらって、その前の2年分の税金は私たちが尻拭いしなきゃいけないんでしょうか?
社長に言うのが1番なんですが、旦那はもうもめたくない。言ってわかってくれる人ならいいけど無理だから。などいってます。
この場合どんな対処?できますかねT_T
また、2年分の税金12万です。


コメント

mina_mama⑅◡̈*

車の保険会社にちゃんと名義変更
した事を言ってなかったか
なんかで社長に請求書が
言ったんだと思いますが(´ω`;)

社長に言っても分かってくれない
人なら難しいかもですね(´ω`;)
個人売買の場合はそういう
税金や保険やしっかりしないと
そういう事が起きるので身内以外とする事は嫌いです(´ω`;)

でも、放置してた車なんですかね(´ω`;)⁇
普通請求書が2年間社長に
来てたはずなんですがねー。

ぽんぽん

名義変更などは車の保険を切り替える時しっかり通していたので、どうしてそっちの方にいったのかわからないんですT_T
車屋さんに名義変更などの届けもしてもらいました、、、

まさかそういう人だとは思いませんでしたT_T
自分では大きい口叩いておいて、旦那をおどしたりしたのに、これかよ!っておもいました、、、

ちなみに、放置していた車ではないです!
もらう前まで社長の奥さんが乗っていたので!

なので旦那と、車検は2年ごとで、税金は1年ごと。それで大丈夫だとおもったのか、車検がくる前に誰かに売ろうと思ったのか、それはわかりませんが、それが私たちだったのかなって今思います。
その2年分がたまっていたのでしょうねT_T

mina_mama⑅◡̈*

4月以降にちゃんと報告してたなら保険会社の手違いだと思いますね(´ω`;)

社長厄介ですねー(´xωx`)
車貰えたのはラッキーですが
税金が高い感じから見ても
普通の乗用車よりレベルが
高いやつなので維持費も
かかりそうですね(´ω`;)

まだ軽もらってた方が
良かったレベルですね(´xωx`)‼︎

ぽんぽん

そうなんですねT_T

本当に厄介ですT_T
ファミリーカーで重量が結構あって、、、T_T
ファミリーカー欲しかったのでよかったのですが、、、
ここまでお金にだらしないといらなかったなーって思います(・・;)笑

やはり2年分私たちが払わないといけないんですかね?
給料からしっかり引かれてるんですがこれもどうなりますかね?T_T

ちぃこ(o^^o)

おはよう御座います。
主人が大手ディーラー勤務なんで
ちょっと確認してみましたら
車税は、4月1日付の名義者の所に請求されるそうです。
最近では、2年も放置できる程行政はほっといてくれないので、
言いにくいですが、督促が来てるか分納を支払っていないのを見越して手放された車と
考えるべきですね(-。-;
大抵2年なら差し押さえ範囲らしいです。

わかってて、手放してる以上
請求するともめそうです。

社長の所に行った請求書には
4月1日時点での持ち主名義で
請求が出されてる但し書き
があるはずとの事です。

momomom

車の税金は4/1の所有者のところへ請求がいくはずです。
社長さんが知らなかっただけだと思います。

でも4月~翌3月の分を支払うので、今回の税金はこちらで支払うのが筋でしょうね♪

昨年分は社長が払うべきでしょうが、言いにくいですよね(*´-`)車代に比べれば安いものだと思うので、私なら払っちゃうかと思います。

よかったら参考にしてください。
http://www.kuruma-sitadori.com/replacement-of-car/car-buy-replace-time-tax.html

mina_mama⑅◡̈*

私なら仕事辞めたのなら
もう怖いもん無しで
言いますね‼︎
言わなきゃ後悔すると思うし
泣き寝入りとかしたくないです‼︎

自分達で言うのが嫌なら
私のとこ保険は昔から仲良い
車屋さんの人が担当してくれて
いるんですが(´ω`;)
その人に頼みます‼︎

そこまでクソ社長じゃない事
祈りたいですね(´xωx`)

ぽんぽん

すごくわかりやすかったです!
ありがとうございます✨
4月1日付なら社長のところにいきますねT_T
それ以降にだしたので、、、

わかっててというのは社長側がということでしょうか?(・・;)
この場合なにも請求できないでしょうか?T_T
昨日車屋から税金が払われてないと旦那の方に電話がきて、初めて知ったのですT_T

ぽんぽん

そうなんですね!
今年のは私たちが払うのはとうぜんだと思います!ですが、私たちは給料から引くといわれ了承し引いた金額の給料をもらいました。
その時払っとくなど言われました。なので私たちは払ってくれたものだと思っていて、今回の事がわかりました。

給料からしっかり引かれたのにまた支払いしますか?T_T
車は社長から50万でかいました。

参考にしてみます、

ぽんぽん

わたしも多分言うんですが、旦那が、、、
どう説得しようか悩み中です、、、

保険のひとですか!
ですが、給料から引かれた税金分まで対処してくれないですよね(・・;)笑

家庭もってる社長なのにそんなんでいいのかよ!って思いますよねT_T

mina_mama⑅◡̈*

私仲が良いからか
名義変更も車屋さんに
して貰いました(´ω`;)笑
ちなみに滋賀県住みなんですが
実家がある大阪の車屋さんの人だし、私の家日産車なんですが
TOYOTAの車屋さんです(´ω`;)笑

頼んだら以外としてくれるもんで
助かってます✩︎⡱笑

ほんとそれでも人かよって
思います(´xωx`)
それこそ給料泥棒じゃないか〜‼︎って

ぽんぽん

すごい、、、めっちゃ仲良いですね(*^^*)笑
今回車屋さんがお金を立て替えてくれたときいて、旦那がこんなのめったにないんやぞっていってて、ものすごく感謝だなーっておもいました笑
旦那と次車買うときとかそこだな!ってはなしてます笑

めっちゃいい人ですね!
そーゆー人がいると助かりますね(*^^*)

ほんとそうですよT_T
ですが、やはり仕事で旅館に泊まったときなどお金を払わないや、給料を給料日になっても払わないなどあるみたいです、、、T_T
私たちも給料日に給料をふりこんでもらえなかったりとありましたT_T

mina_mama⑅◡̈*

頼れるなら頼るしかないです!
あちらは車の保険のプロであり
こちらは素人なんで
明らかに強いのは保険屋さんです✩︎⡱
相談からでもしてみては
どうですか⁇
あちらも仕事なんでしっかり対応してくれるはずです٩(ˊᗜˋ*)

そこ辞めて正解ですね(´ω`;)
私なら腹の虫がおさまらないので
労基に相談しに行きます(´ω`;)笑
もちろん取られた給料を
取り返す為でも‼︎

ちぃこ(o^^o)

譲り受ける際に、本来は
車税なども確認するべきなんですが、個人売買だと難しい所ですよね(-。-;
まず、ご主人が勤めていた会社でしょうから、ご主人がどうするか決めるべきだとは思いますが、同じ妻の立場だとしたら、私なら…まず、給与明細で車税名目で引かれているものか、確認しますね。
でないと、口約束なら他名目なら誤魔化されそうです。
こんな言い方は申し訳ないですが、2年払っていないという事は、督促関係しっかり来ていた筈です。それをうやむやにして譲渡ですよね?何かの間違いにしても、ちょっと悪質ですσ^_^;

2年分という事ですから、昨年と今年のと理解して良いですか?

その場合、今年分は自分達で持つにしろ、昨年度分は社長が払って然りです。
旦那さんが嫌でなければ、社長2年分払われてないとの事でしたが、納付書確認して頂けますか?給与から引かれてたので、払われてないのは、おかしいと思って…車検の際の手違いでも嫌なので…と、相手の出方をまずみてはいかがでしょう?

ぽんぽん

確かにそうですよね!
今日車検に出してた車とりにいくので、相談してみます!

ほんと、旦那と辞めてよかったねって話してます笑

私も、旦那は脅されたなどいったので、警察に行こうとしたらとめられましたT_T
私も思い出すだけで、イラ〜ッなり一人でずっとイライラしてます笑
それで対処方はないか調べたりしてます笑
給料となると労基に行った方がいいんですかね?
ですが、もう2.3ヶ月たってますが大丈夫ですかね?T_T

mina_mama⑅◡̈*

労基は大丈夫だと思いますよ✩︎⡱
なるべく早めが良いですが
来るか悩んだ。来たかったけど
何かされるんじゃないかと怖かった。などと理由をつけたら
大丈夫だと思います٩(ˊᗜˋ*)
親身に聞いてくれます‼︎

私も今辞めるなら給料渡さないと
脅されて、
私が最近体調悪いのはあなたのせいだからあなたに医療費請求するわ‼︎など言われて
ストレスで職場でパニック障害を引き起こしました(´ω`;)
でも労基に相談したくても
自宅安静だったのでその時は親が行ってくれて結局謝罪文と給料が
送られてきました‼︎

警察は思ったより動いてくれない
イメージですが
個人企業にとって労基に言われるのは面倒くさいみたいなので
相談だけでも行ってみたらどうですか✩︎⡱⁇

ぽんぽん

まさか払ってないとは思わなくて、確認不足でしたT_T
それが給料明細?をもらった後に給料なんです、、、なので、給料明細にはなにも記載されていませんT_T

やはり少し悪質ですよねT_T
多分昨年と今年の分だとおもいます!
今年の分だとしても、しっかりと給料から引かれているのでなんなんだ?っておもってますT_T

参考になります!
今日旦那に言って、そう言うようにいってみます!
それでも無理だったら税金の支払った領収書もらうのが1番ですよね!

mina_mama⑅◡̈*

ちなみに今辞めるならって
2ヶ月前に言ったのに
これでした(´ω`;)笑
休みはないしバイトなのに
強制的に残業(´xωx`)
帰る手段(バスや電車)がなくなる
と言うのに無理矢理残業、
給料はオーナーの空いた時間
次第なので日にちが決まってない(´ω`;)

完全ブラックです(笑)

ぽんぽん

なるほどです!
親身にきいてくれるんですね!☻

給料渡さないって脅すとか、、、
最低ですね!

パニック障害T_T
大丈夫でしたか?
私の旦那もその会社に勤めていて、病んでしまい、体重10kg以上へりましたよT_T

代わりの人がいっても大丈夫なんですね!
労基どこにあるのかわからないので調べて、相談しにいってみたいとおもいます!

近くに交番あるのでどうしようも、ないとき相談だけでもいってきます✨笑

ちぃこ(o^^o)

はい、領収書自体は経理上だせないと言われかねないので、コピーでも構わないからと。

給与明細と支給額があってない状態ですよね?
給与から引かれた税金分の受け取り所か領収書も貰った方が無難ですσ^_^;

かなり、いい加減ですよね(-。-;
会社帳簿もどうしてる事やらですね

ぽんぽん


うわ〜ほんとうに最低な会社ですねT_T
強制的や無理矢理っていいんですかね?だめですよね?T_T
給料日も決まってないとかかなり困りますねT_T
こっちは生活があるんだ!って感じですね(ーー;)
私たちもそれでいろんな支払いが遅れたりしましたよ、、、T_T

ブラックってこわいですよね(ーー;)
次仕事選ぶときかなり慎重になりますね、、、

ぽんぽん

すっごく納得できてたすかります!✨

そうです!
給料明細と支給額があってない状態です!
やはりそれの方が無難ですよね!
旦那に早いうちに電話してもらうようにいいます☻

いい加減すぎてもう関わりたくないのが現状です、、、
その会社一回訴えられそうになったみたいですが、、、
いっそのこと訴えられたほうがいいのかな?までおもいますT_T

ちぃこ(o^^o)

旦那さんには、嫌な思いさせてしまうかもしれないですが、辞めた会社とはいえ、どういう形ででもスッキリさせないと、なんか
嫌な気分ばっかり、車を見る度に引きずってしまいますよね。

嫌な事させた後の旦那さんのケアまで段取って、スッキリさせて下さい❗️
陰ながら応援しております(^o^)

ぽんぽん

やはりそうですよね!
ずっとイライラモヤモヤするよりスッキリの方がいいですよね!

旦那のケアもしっかりやるようにします笑

ありがとうございます✨
頑張ります!