※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
その他の疑問

介護職をしています。サービス付き高齢者住宅付属のデイサービスで働い…

介護職をしています。サービス付き高齢者住宅付属のデイサービスで働いています。
昨日の利用者からの言葉、態度が頭から離れません。

トイレ頻回で大声で何度も職員を呼ぶ精神病の利用者がいます。行きのトイレは他の人が介助してくれてトイレコールが鳴ったので行ったら「他の看護婦さーーーーん!」と大きい声で怒鳴り始めました。
すぐ他の職員さんが代わって介助してくれました。
1時間後もまたトイレに行ったようでトイレコールが鳴って行ったら同じように大声で叫ばれました。

確かに私はデイの職員の中では優しくないほうかもしれません。
でもその人は自分で立つこともできるし、ズボンもゆっくり自分で下げることができます。そう住宅の職員さんから聞いたので、自分でできることはやってもらおうと思ってサポートしていました。でも精神的に不安?だから「できない」と甘えてそう言いつつ自分でやったり・・・(手伝う時もあります)
朝は普通にトイレ誘導していましたが、夕方から拒否されました。

その利用者さんも何回もトイレに行き、大きな声を出すので周りも不穏になります。みんな迷惑しているので退所させようと上も動いてくれて生活保護の申請が終わったら精神病院に移すそうです。
でもいつになるかわかりません。職員も足りなくて時にホール1人で見ることもあり、このまま拒否されていたら仕事になりません。トイレ介助に入る度に大声を出されたら他の利用者も不穏になります。下手したらお風呂介助も騒ぐかもしれません。何言っても聞かない(聞こうとしない)利用者です。

明日仕事行くのが憂鬱で仕方ないです。
せっかく3ヶ月経って慣れてきて他の利用者さんからも声をかけられることが多くなってきたのに・・・
多分他の職員さんから虐待したのではないか怪しまれると思います。
頭からその利用者の声が離れません。胃も痛いです。

コメント

you

かなり前に辞めたのですが、老健で介護していました^^;
おられますよね、大声出したり、頻尿の方。
トイレから帰ってきて、車椅子のブレーキをかけた瞬間「トイレ!」と言われた時はカチンときてました(^^;;
たっ!カルビさんの仕事している姿を見たわけでは無いのですが、私は文面を読んだ限りでは虐待したとは思いませんよ(^^;;
この利用者さんと相性が悪いんだな位です!
本人が出来る事はしっかりやってもらう方が私もいいと思います!言われるのが面倒くさいから手伝う方がどうなのかな?と^^;

言い方がキツイ、キツくないって、声かけの仕方なのかな?と思います^^;
私は同じ「ズボン上げて下さい」という言い方も、意識して声のトーンをワントーン上げる事に気をつけていました!
イラッとした時は特にです(^◇^;)
せっかく慣れてきた所を辞めるのは勿体無い(T_T)
上が動いているという事は、かなり大変な利用者さんなんだと思います^^;
時間はかかっても、必ず出る方だと割り切って頑張ってみませんか(^o^)

• ねむいねむい

ねむいねむい

トイレ頻回の人はどこにでもいますよね💧ましてや大声で何回も呼ぶから毎日他の利用者さんに怒られて大迷惑しています。

前傾姿勢がひどくほぼ前を向いていない人で声だけで拒否するんです・・・
    明日声を出さずに介助してみます😔
    本当に憂鬱です・・・

• 8月3日
おいも

お疲れさまです!
私も10年介護をしています。
精神疾患ある利用者さんは本当に辛いですよね💦
私もありましたよ何度も!
でも、やはり慣れですよ利用者さんも職員も!
私も職場を変わり、ある利用者さんから拒否されてました。
しかも作り話をして私を拒む利用者で厄介で、私も苦手で嫌いでした😓
ですが、なんとか耐えて毎日接しているとあちらも慣れたのかなんなのか普通になりました。
変なこと言うときは言いますし(精神疾患なので)
他の職員からはこの人はこういう人だから、と思われていましたよ。
介護は正直、精神的につらいことばかりですよね。
私も何度も辞めようと考えました。
ですが、利用者さんから元気を貰えることもたくさんあります。
嫌なことがあって、もう無理だと思っても元気?とか、あなたと話すのは楽しい、ありがとう等と言われるとやはり元気が出ますしもうちょっと頑張って見ようかなって思い10年経ちました。

それと、私が思うに苦手な、手がかかる利用者こそ亡くなると寂しい気持ちが増します。
手がかかる子ほどかわいい、と昔から言いますが、まさにその通りだなとよく思います。
いたときは、しんどいなぁ…、またか…とイライラしちゃいますが、いざ静かになると寂しく思うんですね。不思議です。
お年寄りは歳をとるごとにワガママに鳴っていく傾向があります。
色々な注文を付けてコールを押します。
でもそれは多分さびしいんだと思うんですね。
話し相手がいないのであれこれ言ってコールを押すんだと思います。
残り少ない人生、どう楽しく過ごすか。

それをケアしていくのが介護だと思います。
重労働でしんどい仕事ですが学ぶこと、得ることはかなり多いです。

苦手でしょうが、その利用者さんと、とことん向き合ってみてください。
きっといつかお互い笑える日がくると思いますよ。

頑張ってくださいとは言えません
じゅうぶん頑張っているのですから。
なので気を楽に持って、今一日何事もなく終わりますように!的な気持ちでお仕事してみてください。

応援しています!

• ねむいねむい

ねむいねむい

大先輩ですね☺️精神疾患の人は特養にいた時から難しいなぁ・・・と感じていました。泣いて帰ったこともしばしば💧

元気もらいますね。その拒否された時も愛想のいい利用者さんのところへ行ってちょっと弱音を吐いたり💧
    1人に拒否されたくらいで辞めるか!と思いたいのですがメンタルが弱くなかなか立ち上がることができず(;´・ω・)
    体もきつく、ここらへんで一度転職しようかと思っていたところでした🌀

また人恋しくなったら介護やりたいと思います!

• 8月3日
ユキ

こんにちは!
私はリハビリの仕事をしています。私も精神病患者さんを何回か担当させてもらいましたが大変ですよね😓リハビリの面から言っても、やはりできることはしてもらいたいと思います!たっ!カルビさんのできるだけしてもらおうという考えはとても嬉しいです!ヘルパーさんや看護師さんでも忙しいし、めんどくさいし、時間かかるしと、全部手伝っちゃう人いますからね😰(みんながみんなではありませんよ?笑)
ちなみに私は精神病患者さんに嫌われ、『あの女は○○号室で○○さんと変なことしててねぇ!』とかを、他の患者さんだけでなく、うちの副院長にまで、外来の診察中に乱入し言い回ってました😭職員さんたちは精神病患者だとわかってるのでこんな人なんだって思ってくれてますが、外来まで行かれると、外来患者さんたちはどう思うか…😢あのときは鬱でしたね。私も仕事行きたくなかったです😢
その人もなかなか退院してくれなくて先が見えなかったですが、ちゃんと退院しましたよ!最後まで嫌われてはいましたが(笑)

長くなりましたが、最後は来ます(笑)リハビリより介護職のほうが利用者さんの生活に関わる時間も長いし大変だと思います。でも、人に関わる仕事としては同じだと思っています!一緒に頑張りましょう!

• ねむいねむい

ねむいねむい

特養の時からできることはやってもらう精神でここまできましたが、今の職場はこれじゃADLが落ちるだろう・・・みたいな介護しかしていなくてモヤモヤしていました。
    周りの職員さんが優しすぎるんです💧夜勤をやってる職員さんは自分でトイレやらせてるよーと言っていたので私も同じようにやっていたら大声で拒否されるようになりました。

多分本人もデイの職員は優しい。でもこの人はきついと理解しているんでしょうね💧
    終わりきますかね・・・来るんでしょうけど憂鬱で仕方ないです・・・

• 8月3日
  • ユキ

ユキ

ADL落ちますね!私が学生の時に担当させてもらった方が施設に退院し、一ヶ月後に『会いに行く?』と、私のバイザーに言ってもらえたので会いに行きましたが、病院でがんばったリハビリの成果はほぼなくなって、マイナス状態でした。一緒に担当していた先生と一生懸命相談もしながら、患者さんもがんばっていたのにと、正直なところショックでした。認知症も進んでいたこともありますが、1日様子を見させていただいて、やはり介助が多いかなと思うことがありました。時間かかるので仕方ないとは思います。優しいとも思います。でも、だっ!カルビさんの介護も優しさから来ているものだと私は思います!そういう、できることはしてもらう、ADLがおちてしまうと、患者さんのことを思って介護してくれる方がいることが嬉しいです。
    転職されても、他の仕事でのお相手のことをしっかり考えてされるのだろうなと思います。介護を続けるにしても転職されるにしてもがんばってくださいね!応援してます👊😄📢

• 8月3日