※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

妊娠中で不安定になり、母親が1週間留守にすることに不安を感じています。母親に伝えるべきか悩んでいます。

いつもこちらでお世話になっております。胎嚢のみ確認済みの6w2dです。妊娠発覚から精神的に前よりも不安定になり地元に帰省しました。悪阻もないので料理の手伝いも時々しますが集中できず途中で丸投げ。殆どのことを親にしてもらっています。そんな中、母親が兄弟のところへ1週間ほど泊まりに行く事になりそうです。私としては行ってほしくないです。今でさえ家に誰もいない時間が少しでもあるだけでも不安なのに1週間もいないと食事の準備を父親としなくてはいけません。以前、母親が仕事で夕飯を食べずに帰宅する時の私たちの食事は切り干し大根とご飯だけでした。やってもらってるので悪く言えないと思って我慢していたのですが結局爆発…
甘えていることは分かってるつもりです、でも不安で不安で仕方ないです。どうしたら良いのでしょうか。母親にきちんと伝えるべきでしょうか…

コメント

マタニティーブルーではないでしょうか?
集中して料理が出来なくても、食べなきゃ赤ちゃんは成長しないですから、赤ちゃんの為にと思って休み休み料理したらいいんじゃないでしょうか。
気分が悪くなったり吐いてしまったり横になる程、というのがつわりの全てじゃないですよ。
やるべき事が出来なくて自分にイライラする事もつわりの一種です。
具合が悪くならないのならお惣菜でもいいし、外食でもしたらいいと思いますよ。
お弁当屋さんやテイクアウトのお店も今はたくさんありますから。

不安を伝える事は大切だとは思いますが、これから先、生まれてからはもっと必要とする人だと思うので、もし甘えだと思うのであれば、自分でもどうにかしようと努力してもいいんじゃないでしょうか。

これからどんどんそういった事が増えると思いますよ。
眠れなくなるし、トイレは近くなるし、すぐ休めないとお腹はカチカチになるから、今以上に家事も思い通りにはならなくなるでしょう。
ですが、それは赤ちゃんが生まれてからの生活に少しでも対応出来るようにと体がしてる事なんだそうですよ。
生まれたら料理の時間なんてまとめて取れないですから、今から合間を見て料理出来るように、体がそうしてるんです。
申し訳ないという気持ち、とてもわかります。
私も経験しました。
具合が悪くないなら余計に悪いなと思う気持ちもわかります。
ですが、その気持ちがあるなら、休み休みでもやってみて、やりきる事が出来たら自信にも繋がると思いますよ?

sena

コメントありがとうございます✨そうなんです、お弁当でもお惣菜でも何でもいいんです。
なのに、大して具合悪くないのにいつも出来ていたことが出来ない悔しさや歯痒さ、申し訳なさが自分を責めてしまい余計に不安定になって涙が止まらなくなるんです。

sena

さゆきさん、何度もコメントありがとうございます(T ^ T)
妊娠前の生活がやっと安定してきて身体にも負担がなくなってきた頃での妊娠なので、また新しい生活と身体への負担に慣れなくちゃいけないと思うと自信喪失中です。今は実家ですが、来年の1月下旬あたりには旦那の元へ帰りたいと思っていたのも焦る原因になったのかもしれません。まだ地元で産婦人科にかかってないですし、不安が不安を呼んできてしまってるんですね。とりあえず、さゆきさんの言うように今やれることをやれる範囲でやるしかないですよね…>_<…

そうやって、少ーしずつ少ーしずつ、母親になるんだと思いますよ。
出来ない事を出来るように工夫したり、出来ない事をご主人にお願いしたりしていくうちに、更に夫婦の絆、家族の絆が強くなると思いますよ。

1週間お母様がいなくても、お父様がいるじゃないですか。
甘える時には甘えていいんじゃないですかね?
私の父は、お願いをするとまず一言目に「めんどくさいなぁ」と言う人ですが、母が言うには「どんな用事よりも嬉しそうに用意してさっさと車で待ってるよ」との事なので、うまーく甘えちゃってます( ^ω^ )
お惣菜を買いに行く事も「今やれること」の一つだと思いますよ。

sena

私は母親になる為の努力をこれからしていくという考え方でいいってことですか?
さっき母親に行ってほしくないと本音を話したところ、母親は理解はしてくれましたがイマイチきちんと伝わりきれませんでした。全部分かってほしいとは思いませんが大事なところが伝わらず…もう少し時間をかけて母親になる準備への不安を話せていけたらと思います