※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁sakuhoho❁
子育て・グッズ

今生後1ヶ月ちょっとなんですが、最近になって夜よく寝てくれるようにな…

今生後1ヶ月ちょっとなんですが、最近になって夜よく寝てくれるようになりました。
それで、今日は6時間一度も起きずでした。
この場合3時間ごとに起きなくても起こして授乳した方がいいのでしょうか⁇
あと、昼間もおっぱい飲んで寝ての繰り返しなのですがまだそんなものなんでしょうか⁇

• ❁sakuhoho❁(1歳6ヶ月, 4歳0ヶ月)

コメント

チェルシー

チェルシー

こんにちは!!
まだ産後1ヶ月ちょっとだと不安や心配たくさんありますよね。
夜よく寝てくれるそうで「あっ、うちの子と同じだ!」と思ったので回答したいと思います(笑)
うちの娘たち2人とも、夜はよく寝てくれましたよ。
母乳がほとんどでしたが、ホントに夜はよく寝てくれる子達でした。おっぱいは、欲しがったときにあげていましたよ。
体重の増加が、健診で少ないかな?と言われない限りはそれで問題ないかと思いますが.....
その子により、個人差ありますから、3時間ごととか決めなくてもその子のペースでいいのではないかと思います。
そうそう、昼間も飲んで寝ての繰り返しですよ〜
大丈夫、心配しなくてももう少しすると、寝返りしたりハイハイしたりで目が離せなくなるほどいそがしくなりますから(笑)
飲んで寝ている間は幸せだったと思う日が来ると思いますよ!!
体重の増加だけ、チェックした方が安心ですね!
がんばって下さい。

• 12月5日
ぽん

ぽん

起こさなくて大丈夫だと思います!お腹空けば眠くても泣いて起きますから♪
うちの子平気で10時間くらい寝る時がありさすがに心配になりますが、必死になって起きる訳でもなく起きてポヤーンとしてから授乳になりなんか余裕の様子だったりします(笑)
親の意に反して、案外赤ちゃんはマイペースですよね!
もうすぐ3ヶ月ですが、昼間は寝ておっぱいの繰り返しですよ。徐々に起きてじゃれる時間が増えてくるので楽しくなりますよ!

• 12月5日
だいあ

だいあ

うちの子も1ヶ月頃からまとめて寝てくれるようになったので、寝てる時はわざわざ起こさなかったです(*^^*)お腹すいたら起きるだろうし今の内に寝なきゃと一緒に寝ちゃってました。ただあまりによく寝るので何度も呼吸してるか確認した記憶があります(笑)

まだ昼間も寝てることが多いと思いますよ〜!少しずつ起きてる時間が増えていくので大丈夫。でも気になることがあったら保健師さんに相談してみるといいですよ〜(≧∇≦)bお近くで保健師さんによる相談会とかないですか?

• 12月5日
❁sakuhoho❁

❁sakuhoho❁

回答ありがとうございます。
ついこの間までは2時間おきとかに起きて授乳だったのに、ここ1週間ぐらいで急にまとめて寝てくれるようになったので少し心配になってしまって…

1ヶ月検診では平均よりやや増えすぎなぐらい増えているから順調です‼︎と言われました。

もう少しして目が離せなくなると大変ですよね‼︎
今のうちにゆっくりと育児しておきます‼︎

• 12月5日
❁sakuhoho❁

❁sakuhoho❁

10時間も寝ちゃうんですね‼︎
ポヤーンとした表情♡
想像しただけで可愛いですね‼︎

3ヶ月でもまだ寝ておっぱいの繰り返しなんですね‼︎
もう少しして遊んだりできるの楽しみにしときます♪

• 12月5日
❁sakuhoho❁

❁sakuhoho❁

やっぱ1ヶ月ぐらいからまとめて寝てくれるようになるんですね‼︎
私も呼吸してるか何度も確認しちゃいます‼︎笑
すごい勢いで泣いてたのに急にこてんと寝ちゃったときは気絶しちゃったのかと思ったこともあります 笑

これからだんだん起きてる時間が増えるのが楽しみです♡
保健師さんによる相談会あるか調べてみようと思います♪

• 12月5日

「子育て・グッズ」に関する質問