※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きったん
妊娠・出産

夕飯後、麦茶のみで眠れない感じがして困っています。体勢変えても落ち着かず、落ち着ける方法はあるでしょうか。

初めてご相談させていただきます。

普段通り夕飯を20時頃食べ、その後は麦茶のみ口にしていましたが、胃から何かがこみ上げてくる感じ?で眠れません(´°ω°`)
↑今までもたまにありましたが眠れないほどではなかったです(*_*)

いろいろ体勢変えてみましたがどの体勢も落ち着かず、困ってますT_T

何か落ち着ける方法はあるんでしょうかT_T

コメント

いく

座布団やクッションで上半身に高さを出して横になると少し楽になるかもしれませんよ!

あと胃液が上がってくる感じでしたらホットミルクとかで緩和されると思います!

試してみてください(^^)

• きったん

きったん

今、早速ベッドからソファに移動して、ホットミルクを片手にコメントさせて頂いております!
    猫舌なのですぐに飲めませんが笑、体勢変わって少し楽になってきましたT_T!

ありがとうございました( ;∀;)!

• 8月3日
  • いく

いく

よかったです(^^)
    上半身上げてるとあまり寝付けないかもしれませんが、早く楽な体勢が見つかるといいですね!!
    食後などは胃の活動を促すために右半身を下にして横になると胃が痛くないですよ!

全部経験談ですがご参考程度にどうぞ☺️

• 8月3日
  • きったん

きったん

おはようございます!
    結局ソファのまま眠りました(*^o^*)笑
    しばらくはいい体勢の研究に励みます♪

経験談は大変参考になります!
    ありがとうございます♡

• 8月3日
acari

おそらく子宮が大きくなって胃が圧迫され始めているのではないでしょうか?
私も吐くほどではなくても込み上げてくる感じがあり気持ち悪くて眠れないことがありました!
でもそれは赤ちゃんが大きく育ってくれている証拠です(^^)
元気な赤ちゃん産んでください!

• きったん

きったん

なるほど。。
    ついにわたしもその次元に突入したのですねヽ(;▽;)ノ!!
    acariさんも経験済みとのこと、なんだか安心です!

嬉しいお言葉ありがとうございます(*´-`)
    acariさんも、元気な赤ちゃんを(*´艸`*)!

• 8月3日
のりり

私もありました!
妊娠前に逆流性食道炎を患っていたのですが、同じような症状でした。胃は夜中の2時過ぎに1番活発に動くのでその時間帯が辛かったです。4時過ぎると落ち着いてきます。夕飯を少なめにする、その分昼を気持ち多めに、産科で胃薬を処方してもらう、上半身を斜めにして寝る、かなり傾斜付けると楽です、胃酸逆流が苦しい時は少しずつ水を飲む、で乗り切りました。10ヶ月になると圧迫が減って楽になってくるはずです。後もう少し、頑張ってください!

• きったん

きったん

おはようございます!
    わたしも5年ぐらい前に逆流性〜 の診断を受けたことがあります(´・_・`)
    そのせいもあるんですかね。。
    昨晩確かに4時まわってから眠れました!
    食事の量の調整は今日から試みます(*゚▽゚*)!

今が1番しんどいときと割り切って、頑張りますね!
    深夜にも関わらずありがとうございました(*´-`)

• 8月3日
  • のりり

のりり

初期の頃に逆流性食道炎だったのですが、って産科で相談したら、間違いなく症状出ますよって言われました。 そして30週過ぎてから症状出たのを覚えてます。病名出したら胃薬出してもらえますよ。あまりききませんが💦夕飯に白米食べると夜中苦しかったので、野菜スーブとかパンを食べてました。36週くらいからまた食べれるようになります。あと苦しい時間帯は思い切って起きちゃうのもありです。

• 8月3日
  • きったん

きったん

今日は夕飯を早め&控えめにして就寝前に挑んでいます(*'ω'*)!笑
    そして日中は、昨晩眠れなかったのを取り返すよーに爆睡してしまいました。。笑

胃薬を処方して頂くと安心な気がしますが、あまり効かないと聞いてしまうと我慢して数週間乗り切ろうかなと思っちゃいますね笑
    でもこれも少ししたら治るんですもんね!
    治る見込みを励みに頑張ります〜ヽ(;▽;)ノ

• 8月3日