※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

子供が産まれてからお義母さんとの関係がイライラする。子供に対する接し方に違和感あり。家庭を築きたいが、お義母さんの過干渉がストレス。

家族とは疎遠で連絡も取ってなくて
旦那の家族と凄く仲良くしてました。
お義母さんとも友達みたいな感覚で2人でよく
お出かけとかしてたんですが
子供が産まれてからお義母さんに対してイラつく事が
増えました。
子供の服とか色々買ってきてくれるのですが
正直可愛がってるのを見るとイライラしてしまいます。
まるで自分の娘かのように接してて
触らんといてって思ってしまいます。。

凄い取られてる感が半端なくて
週に2回くらい来られて、ストレスが半端ないです

別にやいやい言われたりはなく相変わらず
良くしてくれるのに、しょっちゅうきて
ずっとだっこしてあやされてるのがほんまに
イライラしてしまうのってやっぱり
わたしの心が狭いのでしょうか。。。

もう旦那と娘とわたしの3人で家庭を築き上げたくて
いちいち入ってこられすぎてうっとうしいって
思ってしまいます。。泣

コメント

ゆう

ただのガルガル期じゃないですか???

• めろん

めろん

ガルガル期とは??

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

産後は赤ちゃんを守ろうとか、誰かに取られたくないとか攻撃的になったりするんですよ◟̑◞̑
    人間というか動物の本能的なものですよ。あんがい、ほとんどの人があるんじゃないですかね???
    旦那さんにも抱っこされるの嫌がる人もいるみたいですし。
    誰にも触られたくないみたいな…
    心が狭いじゃなくて産後の母親なら、ある意味、当たり前の感情ですよ◟̑◞̑

• 8月3日
  • めろん

めろん

ありがとうございます泣ほんとですか?(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)たしかに旦那にあやされてるのもちょっと嫌になってしまったり写真撮ってるのみるだけでもイラついてしまいます。。泣けいさんはちゃんとおさまりました?泣

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

産後の女は、ほとんどそうですよ(笑)
    第一子ですか?第一子なら、なおさらあるんじゃないですかね◟̑◞̑?
    妊娠検査薬の陽性反応で喜んで、何回も検診に行って、約10ヶ月、自分のお腹の中にいて胎動を感じたり、お腹に話しかけたりして過ごした日々を経て出産…って、めろんさんにとったら、やはり、その妊娠期間の思い出もあって、やっと会えた我が子ですから自分が思っている以上に可愛いんですよ◟̑◞̑
    ガルガル期って産後のホルモンバランスの崩れとかも関係あるみたいですけど、やっと会えた我が子を触られたくないって思うのは私は普通なことだと思いますよ◟̑◞̑
    私はガルガル期というものを知っていましたが上の子の時は、あぁ〜ガルガルだなぁ〜って思ってましたし(笑)
    たぶんというか、すぐガルガル期は治らないと思っておいたほうがいいかもしれないですね(笑)
    長いお付き合いだと思っておいたほうがいいと思いますよ◟̑◞̑

• 8月3日
ぶるぞん

心が狭いとかじゃなくて、単純にガルガル期なのかもしれませんね☺️💦
ちょっとしたら落ち着くと思いますよ✨

• めろん

めろん

ガルガル期調べてみました。たしかにガルガル期でした。。おばあちゃんっ子になられたらどうしよとかもう不安で仕方ないです泣

• 8月3日
ପ♡しろ♡ଓ

実母にですらありましたよ!
ガルガルだったのか分かりませんが、子供を取られたような気持ちものすごく分かります!
泣いたらすぐ一目散に抱っこしに行くし、最近は洋服だけでなくおもちゃやお菓子やどんどん与えてきて。
家が狭いのでそんなにおもちゃ置けないから!と言っても気にもとめず、これ持ってないよね?とか月齢が変わったからね!とか
ありがたいですが、度がすぎるとちょっと迷惑なのと、お菓子はあまり食べさせたくないのに会うたびたくさんあげるっていう。教育方針だって違うのに色々言われます。
実母なので言いやすいですが、義母となると難しいですよね。仲がいい分言いにくかったり。
旦那さんから産後お母さんと子供のリズムを掴むためにもそんなに頻繁に来ないように言ってもらえたりすると助かりますね〜〜

• めろん

めろん

そうだったんですか!( °_° )
    そうなんです!里帰り旦那の実家だったんで毎日泣いたら一目散にだっこしてずっとあやしてはって隣にずっと居らしてはってしかもあやすのも上手いし悲しくて気が狂いそうでした泣
    それが怖いです。。そうなんですよ泣
    良くしてもらいすぎて頭が上がらないから旦那に愚痴る事も出来なくて辛いです。。

• 8月3日
めろん

第1子です!自分だけじゃないんだと思うとかなりホッとしました泣
そうだったんですか。
このしんどい気持ちと頑張っで向き合います😭

あゆママ

みなさんもおっしゃってますが、ガルガル期だと思いますよ🤗私も里帰りしてる時、ホントに優しくしてくれる祖母に対してやたらイライラしてました。息子に優しく声をかけてくれてるのにすらイラついてて、そんな自分が信じられませんでした😱💦ものすごいおばあちゃん子だったので、私。

お義母様と仲良くされてたのであれば、旦那さんとも相談して少しゆっくり子育てさせてもらうよう話してみては?🤔

平日はリズムをうまく作りたいから、週末必ず遊びに行きます!とか、何かしらの理由をつけて。。。

でも、来てもらうのめちゃくちゃ助かりますけどね😅お子さんにもよるでしょうが、私の子はほんと抱っこしてたりそばであやさないと泣かれるのでずーーーっと抱っこ。体中バッキバキです😂😂😂💦私はお義母さんにはガルガルはないようで、毎日来てもらっても全然なんともなくて、むしろずっと抱っこしててもらえて助かってます😅お義母さんも忙しい人で来れても1時間ちょっとで帰っていくからそこまでストレスないのかもですが、、、😂💦

生後1ヵ月って、やっと体も戻ってきたけど相変わらずの寝不足と慣れないことの毎日でただでさえしんどい時だと思うので、せっかく仲良しのお義母様に対してストレス感じてしまうなら爆発して嫌いになる前に素直に話してもいいかもですね!😖ぜひ旦那さんに相談してみて下さい😫