※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじめぐ
妊娠・出産

車の運転は何カ月まで大丈夫ですか?皆さんはどうしていますか?

今日旦那さんにそろそろ運転も大変じゃない?と言われて、ふと思ったのですが、、
車の運転って何カ月くらいまで平気ですか?

田舎で車生活なので運転ができないとどこにも行けなくなってしまうので、困ります(>_<)

皆さんは、どうしてますか?

コメント

AoSouママ

私は促進剤で予定日の1週間後に出産したのですが、予定日過ぎても運転してました(笑)
予定日の次の日に車をぶつけられちゃって、警察の人に危ないから運転しない方がいいよって言われちゃいました(´▽`)ノ笑

温泉みかん

こんばんは!てゆうか朝ですね(笑)私は1人目妊娠中、出産前日まで普通に運転してましたよ(^ω^)予定日より産まれたのが大分早かったのもあるけど、うちも田舎で車必須なので_(:3」∠)_

今も上の子乗せて普通に運転してます!シートベルトが食い込んで不安なら妊婦用のベルトカバーとかありますよ!('∀`)

ぱんだ

9ヶ月になりますが
運転してます(´・ω・`)

多分このまま臨月までは
運転しますが
病院に30分以内に行ける範囲以外の遠出は一人で運転しないようにしようと思ってます(*ω*)

あと早いかもしれませんが
一応ベビーインカーのステッカーを貼り、シートベルトも固定してます(*'.'*)

toto

35週に入った時に先生から1人で運転は控えてねと言われましたよ☝︎

hinamama☺︎

はじめまして♫

いま9ヶ月(35週目)ですが、ほぼ毎日運転してますよ┌(┌^o^)┐※臨月以降は旦那さんのストップがかかってます。
私のところもバスや電車が走っていないので車がないも何も出来ないもので…。(泣)

ただ、バイパスや高速、長距離の運転はさすがに控えてます(>_<)

経過が順調&病院でも何も言われていなければ、大丈夫だと思います(*´˘`*)

マート

38週で出産しましたが前日まで普通に運転してましたよ(^^)
臨月でも運転に大変だと思ったことがないです♪

華那ちゃん🙉💓

いまでも毎日運転してますよ*\(^o^)/*

mina_mama⑅◡̈*

運転してますよー✩︎⡱
全然大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)
産まれる直前までするつもりです‼︎

エリチン

全然運転しています☆
バスとか電車とかありますが、車の方が全然楽なので何も気にせず乗ってます☆

なしくま

全然普通に運転してます(笑)
さすがに遠出は控えるようにしていて、片道2時間までにしてます!それでも周りからはえー!って言われますが、病院と相談して乗ってます(^_^;)
自営業だし田舎なので車ないと生きていけませんが、車に夜用ナプキンおいたりして、正産期に入ったら片道1時間に制限するつもりです(°_°)

Misa.

病院には母親学級の時に1人での運転は控えてね!と言われましたが近所のスーパーや実家(片道一3〜40分)くらいの所なら体調にもよりますが自分で運転しちゃってます◡̈❤︎

旦那がいる時は旦那に運転を任せるようにはなりましたが長時間でなければあまりきにしてません♪

ただやはりお腹がでてきて妊娠前と感覚は変わった気が増します(´•_•`)

haru-mam

ギリギリまで運転してました。というのも、私の住む地域は車社会、また、臨月になって、暑い時期と梅雨の時期が重なりに外の散歩も負担だったり難しかったので、モール内を散歩するために運転して行ってました。予定日近くなってからは、なるべく自宅近辺にとどめてました。あとは突然破水したら恐かったので、バスタオルを車に常備してましたね。

にゃんず

ギリギリまで大丈夫ですが、シートベルトの付け方は気をつけた方がいいかも!
普通の付け方だと苦しくなっちゃうかもしれませんから(>_<)

ゆきのっち

おはようございます(^^)自宅は駅付近だから、自家用車ないんですが、実家が田舎なので、実家に戻った時は運転してます(´▽`)ノ親には気をつけるように注意はされてますが(´・_・`)

サヨシ

私も田舎住まいなのでまだ運転してます!
でも臨月に入ってからは検診と食材の買い物程度にして、ショッピングモールなんかは旦那さまか母親が休みの日に行くようにしてます(^^)
暑いから家から出たくないとも思う反面、1人や旦那さまとの2人の時間もあとわずかだから満喫しないと!とも思いますf^_^;

みーこ◡̈♥︎

おはよーございます(*^^*)
同じ週数だ!と、思わずコメントしてしまいました♡
自分が苦しくなければギリギリまで運動してもいいのではないでしょうか?

ちなみに私は現在、車通勤してて…8ヶ月半ばまで続けるつもりでいます!
田舎ではないのですが駅から遠く、バスを使うにも系統的に少し歩かなくちゃダメで…少し不便です(>_<)

旦那さんは心配なんですね。
お腹がよく張ったり、先生から安静の指示があるならオススメはしませんが、何ら体調に問題がなければ運転を続けても…と思います♪
とはいえ、自己責任なので絶対大丈夫とは言い切れませんが(^^;;

お互い安全運転を心掛けいきましょう*\(^o^)/*

あたしは中期入ったばっかりですけど、全然運転してます(*^^*)
あたしたちの住んでる地域も田舎でバスは1時間に1本しかなく田舎過ぎて市内の電車も市電もないので車ないとどこにもいけません(-_-;)
風も強い地域なので自転車乗ってる人すらほとんど見ませんし1人1台車あるのが当たり前みたいなところです(笑)

あたしはマイカーないので、必要なときは旦那の車借りて乗ります。
乗っても1回数十分ですし問題ないですね!
既にお腹でてきてるのでシートベルトは緩めにしてます。

あたしは22週で里帰りするのですが、それまでは運転します。
里帰りしたら地元は都会なのでバスや電車や親の送り迎えを使います(笑)

こじめぐ

みなさん、回答ありがとうございます!

気にしすぎでした〜
ギリギリまで運転される方が多いようなので、体調と相談しながら無理しない程度にしたいと思います(o^^o)

高速道路の運転は、そろそろやめておこうかな。笑