※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK.mama
家事・料理

みなさん、ごはんは1日に何回炊いていますか?うちは5人家族ですが朝、保…

みなさん、ごはんは1日に何回炊いていますか?

うちは5人家族ですが朝、保育園に持たせる白ご飯と
4人分の夕食で1日に2合あれば足りるので
1日に1回しか炊かないのですが
やっぱり炊きたてがおいしいし
季節がら夜炊いたごはんを子どもにもたせるのも
どうかと思っていたところ離乳食も始まり
(おかゆは4.5日に1回朝作る)
朝は朝で炊くほうがいいのかと思うようになりました。
ただ、朝に一合はいらないし夜2合もいらない…

1日に必要な量によっても変わってくると思いますが
みなさんどうされてるか教えてください★

コメント

ぱんだ

私はタイマーをセットして
1日に必要な量を
朝炊けるようにしてます!

炊き立ての方が
確かに美味しいんですよねぇ…
自分が仕事ない日は
2回炊いたりしてます(´・ω・`)

  • CK.mama

    CK.mama

    朝派ですか(*˘︶˘*)
    私も仕事してる時は朝派でした。
    美味しいごはんを食べて欲しい&
    食べたいならやっぱり
    多少のお金も手間も
    必要ですね(;´∀`)
    回答ありがとうございました♡

    • 7月23日
ayu4

7歳、5歳、1歳の5人家族ですが
朝炊きたての残りを冷凍するのはどうですか?
私は夕方に5合炊いて
今は長男が夏休みで家に居るので
次の日の昼まで足りたり足りなかったりします(^^;
中途半端だと冷凍しちゃいます★

  • CK.mama

    CK.mama

    冷凍ごはん、食べるタイミングを
    失います(;・∀・)
    たまったらチャーハンとかに
    すればいいんですかね♬
    量が少ないので一度に炊いたほうが
    保温しなければ節電かな
    とか思っていたりしたのですが
    試してみようと思います(*´ω`*)
    回答ありがとうございました♡

    • 7月23日
mina_mama⑅◡̈*

半合でも炊けませんか⁇

私2人なんでアドバイスならない
かもしれませんが

お昼
旦那のお弁当→1合
私の昼ごはん→半合


2人分の夜ごはん→1合半

面倒くさいので3合炊くときも
あります(´ω`;)笑
だいたいは夕方に1合半
夜に予約で1合半炊きます✩︎⡱

なので2回です٩(ˊᗜˋ*)

  • CK.mama

    CK.mama

    1合半はたまにしますが
    5合炊きで半合は
    炊いたことありません!
    試してみたくなってきた(*´艸`)

    面倒くさいときありますよね?
    私だけじゃなくてよかったです💧
    回答ありがとうございました♡

    • 7月23日
めいち♡ᐝ

うちは義両親がお米を作っていて、そのお米をもらっているのですが、そのせいか1日分炊いて保温…なんてすると美味しくないんです😭
半日ですら美味しさ半減するので毎食ごとに炊いています。

でも5人家族で1日2合ですか!旦那さま少食なんですね!💦
旦那も少食ですが、1回1合半で足りないことが多いので、旦那がいる時は2合炊き、余ったら冷凍しています!
娘は1歳4ヶ月ですがモリモリ食べ、おかわりする時があるので、私と娘2人の時は1合でギリギリ足りるかな?という程度です💦

  • CK.mama

    CK.mama

    うちも叔父が作っているお米を
    貰っています(ㅅ˙³˙)
    保温したごはんがおいしくないのは
    そのせいなんですかね?
    家で他のお米を食べることがないので
    わかりません(;・∀・)
    旦那は少食ですかね?
    お茶碗山盛り1杯です。
    5人といっても幼児ふたりは
    あまり食べないしひとりは離乳食なので。
    確かにいつも食べない子がおかわりするときあります!
    余ったら冷凍するように
    してみます(*˘︶˘*)
    回答ありがとうございました♡

    • 7月23日
きゅーと

うちは旦那が日勤の時は
朝娘の分で半合、夜1.5合
夜勤の時は
朝娘と旦那の分で1.5合、夜もお弁当持たせなくてはいけないので1.5合炊いてます(^^;

なので毎日朝晩の2回たいてますよ☆゛

  • CK.mama

    CK.mama

    半合炊いたことないです!

    半合炊いてみたり
    一合炊いて余ったぶん冷凍したり
    色々試してみようと思います(´,,•ω•,,)
    私みたいなズボラ主婦
    他にいないみたいですね(;・∀・)
    情けなくなってきた(;▽;)
    回答ありがとうございました♡

    • 7月23日
Misa.

我が家は2人で1日で3合ほど食べるのですがよるごはんに全部食べきってしまうことがほとんどなので寝る前にお米を研いでタイマーでセットしてご飯を炊いたます◟́◞̀

気持ち的な問題なのか…炊飯器が古いものだからなのかもしれませんがあまり量が少ないと味が美味しくないきがするので3合以下ではあまり炊きません…(>_<)

  • CK.mama

    CK.mama

    お礼、お返事が遅くなってしまい
    すみません(´;ω;`)

    わたしも思ってました!
    前使ってた3合炊きの炊飯器で1合だけ炊くと、食べられたもんじゃなかったです(;・∀・)
    前のがヒドすぎて新しい炊飯器でたいた1合は食べれますw
    3合以下炊かないんですか…
    じゃあ、うちなら2日に1回4合…w

    回答ありがとうございました♡

    • 7月23日
りか★☆

うちは週に一回しか炊かないです😅
仕事で家でそんなに食べないというのもあり、5合炊いて即冷凍です。保温して何時間もたったごはんよりよっぽど美味しいと思うので、ずっとそうしてます😅

  • CK.mama

    CK.mama

    お礼が遅くなってしまいすみません(´;ω;`)
    確かに、炊きあがってすぐ冷凍したごはんは美味しいですね(*´ー`*)
    わかっていながらすぐ冷凍しない私(;・∀・)
    頑張ります!w
    回答ありがとうございました♡

    • 7月24日
deleted user

うちはまだ夫婦二人だけなので、お弁当持たせるだけの時は1合だけ炊きます。
朝ごはんは大体パンなので。
それでも半分は余るので冷蔵か冷凍にします。
冷凍ご飯がたまってきたらまとめて解凍してチャーハンやオムライスにします♡

BBQするときとかは2合炊いてオニギリ作りますが、余りません(笑)

  • CK.mama

    CK.mama

    お返事が遅くなってしまいすみません
    (´;ω;`)
    うちも朝は子どもはパン、私はグラノーラ旦那は食べません(;・∀・)
    やっぱりみなさん冷凍するんですね。
    BBQ、わかります!他にもカレーや丼物の時は多く炊きます(*^^*)
    回答ありがとうございました♡

    • 7月24日