※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子が噛む問題で悩んでいます。1歳3ヶ月の女の子や友達にも噛んでしまい、噛み癖が治るか不安です。

2歳6ヶ月の男の子ですが、カーッとなると噛みます。
下に1歳3ヶ月の女の子がいるのですが、毎日3回程は噛みます。歯型まみれです。
今日、支援センターでもオモチャの取り合いになったお友達のことを噛みました。
同じような方いませんか(;o;)?その都度、何度怒っても何度怒っても噛みます。
噛まなくなるようになるのでしょうか。不安です。

コメント

ママ

うちの3歳7ヶ月の息子も、噛んでました!
下の子が生まれたのが一歳11ヶ月。
2歳過ぎくらいから下の子を噛むようになり、私の妹(7歳)も噛み…

噛むのは痛いよ、ダメだよって伝え続け、今年幼稚園入園しましたが、一度も噛んでないそうです!噛まれることは数回ありますが…

家でも噛むことほぼなくなりました!
弟に仕返しで数ヶ月に一度くらい…

一歳9ヶ月の弟が最近噛むようになってきたので、また長い戦いが始まるな…ってかんじですが、上の子はもう安心してます!

今はまだ、何度言われも、カッとなると考える前に噛んでしまうのでやめられないのかもしれませんが、ダメと言うことを根気よく伝え続けたら徐々に噛まなくなるとおもいますよ😊

ぴぴ

嫌なことがある→言葉で表現できない→もどかしくて噛む、のかも?
「悲しかったね」「悔しかったね」など声かけしてあげて、表現を教えてあげるといいかもしれません。的外れだったらすみません!

一時期噛んでたことがありますが、根気よく注意とストレスを溜めさせないように毎日発散させてました💦
それと噛まれたら痛いということ、ダメなことをわかってもらうために噛まれたら噛み返して覚えさせました😅
これでいいのかわからでしたが、噛まれたら痛いとわかってほしくてやってました💦
それもあってか今は全くやりません!

• フリード

フリード

私も噛み返しして痛いことを教えてました✨

• 8月2日

退会ユーザー

一緒の考えの方が居てホッとしました!

• 8月2日
ゆずれもん

どのように怒ってるんですか?
その年齢だと口では言えないからその感情を噛むという形で表現しているんだと思います。
おもちゃをとられて嫌だった→相手を噛んでしまう→そこでまた怒られる→どうしたらいいのか分からないという感じでまた同じように噛んでしまうのではないかなと思います。

年齢があがるにつれてもちろん噛むことは無くなっていくとは思いますが、噛んでしまったら怒りたい気持ちも分かりますがまずは「おもちゃ取られて嫌だったんだよね。今使ってたんだもんね。がぶってやるんじゃなくて、やだって言うんだよ」など、どうしたらいいのかを教えてあげたら良いと思います。

もちろんすぐには変わらないと思いますが、お母さんはいつも僕の気持ちを分かってくれると子どもが分かってくるとそういった行動も減ってくると思います。今まで見てきたこどもたちにもそのように対応してくと変わっていきましたよ。

子育てはすぐに結果がでないので悩みも絶えませんが、急がば回れで息子さんの嫌だった気持ちに寄り添ってあげてみてください♪すでにやられてたらそのままで良いと思います☆

アイスラブ

自分の思っている事が伝えられなくてイィ~となって噛んでるかなって思います。うちの子も噛んでました。その時は何で噛んだの?何か嫌事があった?と聞いて噛んだら痛いよ。と言ったりしてました。それでも噛んだら私が同じように噛んで(軽めに)噛まれると痛いでしょ!もう噛むのはやめようねと言ってます。本気で怒って子供が泣いてごめんなさいしたらハグしてヨシヨシしてなだめてます。最近は噛まなくなりましたよ~☺