※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食開始後の進め方について相談です。野菜のみじん切りはいつから始めるべきか、ベビーフードのみじん切りを食べた経験から、早めに導入してもいいか迷っています。皆さんはどのように進めていますか?

離乳食について質問です。

あと1週間ぐらいで離乳食開始して3ヶ月になります。

今2回食で、特に離乳食残すことなく食べてくれています。

お粥は10倍粥で野菜やお粥は裏ごししてあげています。

皆さん、みじん切りの野菜などはいつ頃からあげ始めましたか?

先日ベビーフードの中にみじん切りの人参等入っていましたが問題なく食べてくれたので、そろそろみじん切りにしてもいいのかな?と思ったのですが💦

皆さんどのように進められてますか(>_<)?!

コメント

りゆ

みじん切りでもクタクタにするから、そろそろあげでも良いかなと✨

お粥も7倍で良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    みじん切りってもう少し先だとばかり思っていました💦ベビーフードでみじん切りが入っていたのでびっくりしました(^^;;

7倍粥もそろそろ大丈夫な時期なんですね(>_<)!無知すぎますね💦もっと勉強しなきゃですね(~_~;)

ありがとうございますm(__)m

• 8月2日
  • りゆ

りゆ

案外歯茎はかたいし、舌や上顎?も使って潰すので大丈夫です🙆
    順序とかタイミングってわかんないですよね😂私2人目なんですけど二回食にしても全然良い頃やのにすっかり忘れてて(笑)1人目のときも結構適当で明らかなアレルギー系以外はざっくりとあげてました!
    あんまり思いつめてやってると、食べてくれなくなるときにイーってなっちゃうし、無理せずママとお子さんのペースでも間違ってるわけではないからいいとおもいます😋✨

うちは今、粥は7倍くらいで他はすりおろしとか、物によってはむちゃくちゃ小ちゃいみじん切りのクタクタをあげてます!

• 8月2日
やまだ

うちも今7ヶ月で、離乳食始めてもうすぐ3ヶ月になります^ ^

1ヶ月経ったぐらいから、お粥は水分を少なくして、
10倍粥裏ごし→10倍粥→8倍粥→7倍粥、
野菜は裏ごし→みじん切り、、と徐々に移行していってたので、
今は6倍粥、野菜は粗みじん切りで食べられるようになりましたよ^ ^

みじん切りを食べることができたのであれば、もう野菜はみじん切り&お粥も7倍粥ぐらいまで移行してみていいと思います^ ^
嫌がるようなら、少し細かいみじん切り&8倍粥にしてみる、等調整すればいいですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m

すごい(´Д` )!ちゃんと徐々にステップアップされていて!!

私なんてベビーフードにみじん切りが入っていて、え?!もぅみじん切り大丈夫なの?!って気付きました💦

7倍粥もなんだかもぅ大丈夫な時期なんですね(^^;;。。もう少し離乳食勉強しなきゃですね、、笑

やまださんのご回答参考になりました。ありがとうございますm(__)m

• 8月2日
ゆき

私も7ヶ月の男の子がいて、5ヶ月入って間も無く離乳食を始めたのですが、7ヶ月に入ってからは裏ごししていません。。包丁でおもいっきりみじん切りにして、長時間茹でて噛みつぶせるようにしています。今の所、問題なく完食してくれています。裏ごしと、すりつぶしのあの苦痛がなくなり、すっごく楽になりました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、。結構皆様早いうちからみじん切りに移行されてるんですね( ̄O ̄;)

裏ごし本当大変だったので助かります(>_<)もっと早く気付いていればよかった、、。ただ単に無知なだけですが笑。

裏ごし大変すぎてブレンダー購入したのですが、もぅみじん切りで大丈夫だったんですね(^^;;

• 8月2日
もやたん

もう7倍粥とか5倍粥とかもいけそうですよね^ ^
ベビーフードのやつはとろみがあるから食べやすいですよね^ ^
めっちゃ茹でてあげてみたらいいと思います。裏ごししたのにみじん切りを混ぜたりしてました。少しずつ移行。。みたいな(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もぅ7倍粥も大丈夫な時期なんですね(^^;;、、勉強しなきゃですね(~_~;)

なるほど、、少しずつ移行。。さっそく明日から試してみようと思います^ ^
    ありがとうございますm(__)m!!

• 8月3日