※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

他県から結婚した土地に引越しを考えているシングルマザーです。子供との生活が心配で、市役所の手続きや住居探しをしたいと思っています。

悩んでます。
ものすごく。
同じ共感できる人いるかな??
アドバイス下さい!!

本題。
他県から他県引越しをする予定なんですが
引越し先は実家のある場所ではなくて
結婚してた時の場所です。
しかしシングルになりました。
なのでひとり親です。
実家がない場所で子供と生活するのは厳しいですか?
なぜそこにこだわりがあるかとゆうと
産まれてからは結婚した土地に住んでいたので地元ではないけど旦那がいました。
子供も産まれてから幼馴染がいるため、小さいこれからの友達とゆうのが実家に帰ったのだといません。
まだ1歳半ですが…

実家から離れて結婚した土地で2人で暮らすには
最初家探しなり保育園なりいろんなことが大変になってきますがそれは承知です。

ですが市役所の手続きとかはできますか?
市営とか県営が安いのでそうゆう手続きとかして家もあって引越しをする感じが理想です!

コメント

ままり

まだ小さいし友達はどこでもできますよ。
どうしてもそこがいいならそれもありだと思いますが、手助けしてくれる人もいない状況でやっていけるのかな?というのが本音です。
病児とかファミリーサポートセンターとかいろいろ確認してみないと、子供が病気続きで働けなくて給料が少なくなったりしたらきつくないですか?
親 家族が近くにいれば、毎回とは言わずとも見てもらえますし、病児も毎回予約できるとは限りません。
どうしてもその土地がよければ小学生になるころか、小学生になって安定してからのほうがあなたにも子供にも負担が少ないかなぁと思います!

• y

y

ありがとうございます!
    小学校からって考えてました。。

• 8月3日
誠くんママ

テレビで市町村が負担してくれて、仕事も家も全部市町村でしてくれる番組を観たことがあります。一軒家30000月々で、20年後は持ち家。しかも子供一人につき5000円引いて貰えたとか。これは青森県です。あとは、宮城県。そういうとこも田舎なので、若い人が住み着かないので、いろいろ、対策してるみたいですね😁色々条件を出した上で、その県の市町村に問い合わせてみてもいいと思いますよ😁⤴
テレビの見すぎでごめんなさい。

• y

y

そんなことができるんですね。☺️
    知りませんでした!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • 誠くんママ

誠くんママ

あと、田舎なので、ご近所さんが野菜を譲って貰えたりする場面もありました。勿論一戸建てなので、庭で家庭菜園している家族さんたちでしたよ。

• 8月4日
みな

わたし自身、幼馴染といっても昔の記憶なんてありません😰
結局理解できているのは幼稚園に入った時にできたお友達です💦💦
なので、そこにこだわる必要があるかな??と感じました!
小さいうちは熱を出すし、シングルマザーで正職なら、周りのサポートがないときついかなと思います。
友達が地元から離れたところに嫁いで、一歳前に離婚して最初はその付近に住んでましたが、結局半年後には地元に戻りました😭やっぱり大変だったっていってました

• y

y

そうなんですね。
    お友達さんと同じような状況なので。
    私も参考にさせていただきます。

• 8月3日