※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お仕事

五月に男の子を出産し、育休中です。保育園に入れないことを考え、2年まで延長できることを知り、五月に申し込むか悩んでいます。仕事を辞めて子供を見たい気持ちもあり、同じ状況の方と話したいです。

五月に男の子を産みました(*´ `*)
今育休中です!保育園に入れないことを想定して、4月に申し込みしようかなと思っていましたが、2年まで延長できるというお知らせが届き、五月申し込みにしようか迷っています!
できるなら仕事せず子供みてたい気持ちもあり、迷います!
同じくらいに出産した方や、いま、育休中の方、色々お話ししませんか?

コメント

Mmm☆

同じく5月に女の子を出産しましたぁー❤️私は来年の4月には絶対保育園いれたいです‼️働かなきゃお金がなーい💦今すぐにでも復帰できるのならしたいぐらいですぅ…( •᷄ •᷅ )

• ゆんゆん

ゆんゆん

同じ月齢なんですね😍
    やっぱり、4月ですかー!私も4月に入れようと思ってたんですが、2年まで延長できるなら、その次の4月でもいいかなとも思ってしまって!
    保育園でもお金かかるの考えると、育休中でお金もらってるのとどっこいなのかなーとも思ったんですが、そうでもないですかね💦

もう笑うようになりましたか?😍

• 8月2日
  • Mmm☆

Mmm☆

1歳から保育園に入れたいという事なんですね♡(⁎˃ᴗ˂⁎)お母さん次第ですが、入れる確率が高いのは0歳かな♡と思いますょー‼︎てか、私の会社は育休中の収入が全くないので地獄です。。

めちゃくちゃ笑いますょ♡♡😋
    何かお喋りもしてますょー‼︎息子さんはどぅですか⁇( ¨̮ )💕
    首は完全にすわりましたか⁇
    早く寝返りしないかな〜♪と日々楽しみにしてます♡♡
    息子さんは5月なん日生まれですか⁇(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 8月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そですね〜😩一番入れたい保育園が満一歳からなんです💦
    小さいうちは子供と入れたほうが幸せだなぁって気持ちもあって!でも、入れないってなったら、困るのでやっぱり4月にするべきかなっ。。😵
    保育園問題ほんと頭痛いですよね〜💦

収入ないのは辛いですね!!!😩
    でも雇用保険からでるので、ハロワとかからお金が出るようになってますが、一年満たなかったんですか?😭

たくさん笑ってるんですね😍うちも最近ようやく機嫌いいときは笑うようになりました✨
    首はまだ全然です!!こてんこてんです!笑
    もう座ったんですか?!
    寝返りすると、夜とか不安になりそうじゃないですか??でも成長は嬉しいですよね❤️
    11日です!何日生まれですか??

• 8月2日
  • Mmm☆

Mmm☆

保育園問題はね…💦保育士が足りない、保育士不足というのを聞くと『ヤバっ💦』と思います‼︎だって私元々保育士でリタイアして全く別の仕事しているので…笑😓申し訳ない気持ちになります‼︎

入社して4年目です‼️…
    なのに妊婦になって身動き取れない状態になって産休の話しを上の人にすると雇用保険がなかったという、、驚愕の結果ですょ。。(⊙⊙)‼恐ろしく真っ黒な会社です。

子どもの笑顔たまらんですょね❤️
    首は完全にではないですがすわってる感じです‼️寝返りし始めの夜中は気が気じゃないですよ‼︎お兄ちゃんの時も夜中しょっちゅう起きてはどういう状態かみてました‼️息子はうつ伏せが落ち着くよぅで直しても直してもうつ伏せになってました‼︎
    11日なんですね❤️近いです‼️
    ウチは7日です‼︎\(◡̈)/♥︎

• 8月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

保育士だったんですか!私も昔保育士やってました!!😁
    保育士不足って聞くと、そりゃそうだよなぁと思ってしまいます。笑 やりがいだけではやり続けられないですよね💦

雇用保険がないとか、ブラックすぎですね😱それ、さかのぼり加入もしてくれなかったんですか。。😭💔休み中のお金で100万くらいはもらえるだろうに。。ひどすぎー😡私ならブチ切れそうです!笑

そうなんですね!
    うらやましい😁首あげ体操とか結構やってましたか??
    やっぱりうつ伏せになっちゃうんですね〜😭まぁ、本人も寝返りうてたほうが楽になるんだろうけど、怖すぎる〜!笑 ヒヤヒヤもんですね!😫

近いですね〜✨

• 8月3日
  • Mmm☆

Mmm☆

ひゃぁ❤️凄い‼️仲間‼️🙌
    そりゃそうだよなぁ〜って常に言ってます‼︎うんうん。やりがいは確かにあるけどそれ以外のは問題が多すぎて…💦私がリタイアしたのはその保育園の内容がダメすぎたせぃでそのトラウマを今も引きずってる状態ですが、あーチャさんは戻ろぅとか思いませんか⁇

妊娠前にそろそろ子ども2人目を考えてるし、お休みの間収入がないと生活できないのでコチラは雇用保険と育産休制度がないので退職させてください‼︎と言って、上の人は『辞められたら困るから育産休つけます‼︎』と言って雇用保険の説明も呼ばれてされたのに蓋をあけると、パートさんは雇用保険つけてないよ‼︎と言われ…💢辞めてやりたかったが上の子が認可園に通ってるからそれも出来ず、、今に至ります。。

• 8月3日
  • Mmm☆

Mmm☆

長くなりそうだったので二個に分けました‼︎笑

最近体操させてみてます‼️( ¨̮ )
    少し首をあげる位ですが頑張ってますょww
    何回もうつ伏せになって寝てるから最後はもぅ何でもいーや‼︎って感じでうつ伏せで寝てましたw))勿論顔は横向けて‼️👍

• 8月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

トラウマですか😵保育園によって全然違いますもんね💦
    今は事務してますが、楽さが全く違くて、お金も前より断然いいので、戻れません!笑 すごく大変だったのでちょっとしたストレスなどは余裕で耐えられます!笑
    公務員でやろうかなとも思いますが、製作とか絵書いたりか苦手で!笑 年をとってからならいいかな〜とかも思います。でも託児所程度で😁

パートだからって関係ないですよね😡ひどすぎますね。。
    転職も難しいですしね、、😭

• 8月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!笑
    うちも体操させてみます〜!
    首すわったほうがほんと楽ですもんね〜😭😭❤️

初寝返りみれるといいな😍

• 8月3日
  • Mmm☆

Mmm☆

ですょねー!園長によりますよね‼️ウチはとにかく持ち帰りが非常に多いし、完璧を求める園だったので保育士の負担がすごかったです‼️💦毎日というほど日付けが変わるまで保育園で仕事してました…。残業代無しで。
    たまに、保育士の給料を見て『いいなー♡戻ろぅかなー♡』と思ったりもしますが小規模の保育園でならいいかな♪

仕事復帰して、下の子が2歳位になったら転職します‼️予定…笑
    マジあり得んです‼︎泣き寝入りみたいになってます。。

• 8月3日
  • Mmm☆

Mmm☆

寝返り見れますかね♡友達はガッツリ見逃したらしぃですが、どうせなら記録に残したいし❤️❤️
    あーチャさんの息子さんもそろそろ百日ですね‼︎写真撮影とかしますかー⁇

• 8月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

日付変わるまでは辛いですね💦持ち帰りはとっても多かったですが、さすがに園がしまると帰ることは出来ました!でもサービス残業は当たり前ですよね!😩
    結局保育士の給料全体で上がったんでしたっけ?

そうですよね😖労働局に言うってなったらちゃんとしそうですけど、いづらいですもんね😵

• 8月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね〜✨ムービーとりたい😍

お宮参りもまだいってなくて、写真とろうかなーって迷い中です😍とるんですか??

いま、コンビニに行ったら、蜂蜜パンの試食やってて店員から近づいてきて、その人が子供を触ってて嫌になりましたあ😩
    ベビーカーでみえなかったんで余計😭😭
    ありえないとは思うけど、蜂蜜だし不安になってしまいます。。笑

• 8月3日
  • Mmm☆

Mmm☆

えぇ〜嫌です。。
    蜂蜜だから余計に嫌…
    黒糖もダメらしぃですよ‼️知ってました?

• 8月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

嫌ですよね😵なんかあったらと思うと💦
    今日調べて知りました!!根菜類の土とかもダメとか色々と怖すぎと思ってしまいました😭😭

お食い初めは家でやりますか??

• 8月3日
  • Mmm☆

Mmm☆

試食あげてる人が無知の人だったら…と思うと恐怖しかないですよね‼︎💦
    黒糖は息子の時の集団検診で栄養士さんから聞きました‼️
    根菜類の土とか私は初めて聞きました⁉️調べれば調べる程出てくるのであまり調べすぎないほうがいいですよー‼︎笑

お食い初めは家でやる予定です‼️
    全く何も決めてないし、お食い初めの話すらしてないです‼️

• 8月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ほんとです〜😭ベビーカー対面式じゃないので、手に触れたのか足に触れたのかはわからなかったのですが、ふと帰ってる時に蜂蜜が口に入ったらと思ったら怖くて😱家に帰ってからふきまくりました!笑

そうですよね〜😭でも離乳食始まったらほんと気をつけないとですよね!

家でやるんですね!うちも話にでません💦というか夫がお食い初めってなにって感じで調べさせるとこからです。。😂
    義理の親に話を出してみましたが、自分達は参加しないみたいな感じだったので、誘おうかと思ってましたが悩みます。。笑

• 8月3日
  • Mmm☆

Mmm☆

おはようござぃます♡
    拭きまくたって面白いですね‼️お子さんが口に入れてなければ問題はないはず‼︎(⁎˃ᴗ˂⁎)でも嫌な気持ちとてもわかります‼︎

お食い初め長男の時にやったけど(誰も呼ばずに家族だけで)なんかよく分からなかったですww写真を残すのにはいいかもだけど口にチョンとつけて、はい終了〜‼️なので、次の娘の時は適当になりそぅw

• 8月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

おはようございます〜😄
    ただ触られただけなら全然いんですが、蜂蜜だったもんで念には念を!!!笑 手も口にいれるようになったので拭き取りました!笑

確かにそうですよね!チョンチョンって淡々と進んで終わりそうですよね〜笑 あれった口に実際つけるんですか?

• 8月4日
  • Mmm☆

Mmm☆

自分はつけるフリだけしたよぅな…( ¨̮ )その為にあんなに豪華に作るべきなのですかねー?

• 8月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

確かにそうですね。。笑 自分で作るの大変ですよね〜💦そして、結局自分たちが食べることになるんだろうけど、たいして食べたくないメニューなのが残念です。笑

• 8月4日
  • Mmm☆

Mmm☆

ですよねぇー‼︎
    なのでウチは食べたいメニューにしようかと考えてます♡♡誰も見てないしどうせなら美味しい方がいいですww

• 8月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

うけますねwwwうちもそうしようかな〜!😁
    スタジオとかで撮る写真とかは、お兄ちゃんの時もとりましたか?
    笑った顔がとれるか疑問なんですが、そこはプロだから大丈夫ですかね?笑

• 8月4日
  • Mmm☆

Mmm☆

撮りましたよ〜‼︎
    めっちゃ笑いますよ‼️👍
    さすがプロっ‼︎

• 8月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね〜😁さっそく予約してみようかなと思います✨

• 8月4日

早い方ですと妊娠中から
保育園リサーチしてる人も
いると言ってました!

入りやすいのは4月からですよ!

• ゆんゆん

ゆんゆん

私も見学とか行こうと思っています!

そうですよね〜!でも一番入れたいところが満一歳からなので、諦めるしかないカナと思っていたところの2年までの延長でしたので、途中入園、もしくは再来年の4月には入れたらなと思いました!

• 8月2日
まはろ

待機が多いところですか??
2年待ったところで入れる保証がない感じなら、確実な4月入所の方がいいかなぁと思います🎵
うちも今、二人目の育休中です。上の子が保育園に通っているので、途中からでも入れますが・・・上の子のときは年度途中からはほぼ入れないと言われました(;o;)特に、3歳未満児は無理だと( ̄ー ̄)なので、年度末まで会社の託児施設に見てもらってました。自宅から会社までが遠く、下の子の育休になったときに、通わせるのが難しいと判断したため、昨年4月から近くの認可保育園に通わせるようにしました😓
地域にもよるかとは思いますが、ホントに待機児童多いところは、大変です😫😫

• ゆんゆん

ゆんゆん

こちらも途中入園は中々難しいと聞いています!😩
    二年待つというよりかは、五月で申請して入れなかったら、再来年の4月には入れるかな?と思っているところでした!😫
    初めから4月で申請するより、ずっと希望出してた方が入りにくいなどもあるんですかね〜。。

下のお子さんが一歳になると同時にお仕事復帰されるのですか?

• 8月2日
  • まはろ

まはろ

来月から復帰する予定です。なので、8月後半から慣らし保育で、入園する予定です😁
    10月に産んだ後輩は、保育園絶望的と言っていました😣申請出して待ちながら、いつでも復帰できるようにしておかないと・・・と言っていました(;o;)
    ホント、どこも厳しいですよね😢

• 8月3日
もここ♡

9月に出産予定ですが、産後は動きづらくなる事を恐れて11月の申し込みに間に合う様に産休に入って早々に保活しています。
本当は1年育休とりたいのですが、9月からなんて絶対預け先みつからないので😭
なくなく4月復帰の予定です。
私の地区は待機児超激戦区です。保育士をしてるので、地域のお母さん方仕事復帰をしたくても預かり先が決まらず困っている方を沢山みてきました。
フル勤務、0歳児クラスの4月入園の1番望みが高そうでも決まらない人は沢山います。
認可が無理なら認証、認可保育園の一時預かり等あたるつもりです。
自治体によっては補助等で認証、認可外でも、認可相当の保育料で預けられるところもあるようですね☺︎
入れる所があるだけ恵まれてるのかもしれませんが、大切な子どもをお願いするところなので実際に見学に行って納得できるところだけ希望をするつもりです。
多少遠くなっても、良い保育園なら職場近くに駐車場を借りて車送迎できる範囲まで広げようと思っています。
保育園問題、頭痛いですよね😭
ずっと一緒に居られたらどんなに良いかーー😭
がんばりましょうね!

• ゆんゆん

ゆんゆん

9月生まれですか!そうなると一年近くはとれないですよね😵
    ほんと、できるなら子供と一緒にいたいですよね!😭😭😭
    私も昔保育士やってました!自分がやっていると、他の園の細かいとこ気になりませんか?
    結構厳しいところでやっていたので、適当なところだと文句言ってしまいそうで怖いです、笑

補助が手厚い自治体だといいですよね!私の住んでるところは、ほんとの低所得者にしか補助などはありません😩
    収入のために働いているのに、働いてるほうが損なんじゃないかっていろんな面で思ってしまいます!笑

• 8月3日