※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
子育て・グッズ

1歳の女の子がMRの予防接種を受けた後、ゆるい排便と発熱があります。副作用か風邪か悩んでいます。座薬を使うか様子を見るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。1歳になった女の子がいます。昨日、MRの予防接種を昨日してきました。今日は排便がゆるく、気になって居たのですが夕方から発熱しています。これは副作用ですか?それとも風邪とかでしょうか?以前、風邪引いた時に、病院で座薬を貰い38.5ぐらいなら使っていいと教えてもらい、使おうかと思った時に予防接種を思い出してしまい使うのを辞めて様子を見ているのですが…意見を聞きたくて書かせて頂きました。

コメント

とらきち☆

服反応ですかねー。
38.5℃以上ならつかってもよいとされてますが、機嫌がよかったりたべっぷりがよかったら40℃とかでも使わないほうがよいです。

うちはしょっちゅう高熱で42℃行きますが、入院先でも耳鼻科でも小児科でもそのように言われてます😃

病院いきまくってます😅

• てぃん

てぃん

お返事ありがとうございます!!
    前回の風邪の時に熱のせいで、すぐ起きて機嫌が悪い状態を先生にお伝えした所、38.5℃で使ってあげた方が楽になるから。と教えてもらったのですが、なんだから座薬に抵抗があってとどまっていました💧
    ふらふらしながら、歩いたりジャングルジムに登ったりしてたので…

心配になったら、すぐ病院に行くべきですよね!!

• 8月2日
  • とらきち☆

とらきち☆

すぐいった方がよいですよー!
    子供ってすぐ熱があがりますからね😅

座薬…楽にはなるんですが治りが悪くなったりするみたいなんですよね(;´д`)

うちも、きれたら使う、きれた使うを繰り返したこともあります。
    それで学びました!
    治りが悪かった😅でも、機嫌がめちゃくちゃ悪かったらつかってもよいと思います。

ふらふらしながらジャングルジム…(笑)笑っちゃいけないけど、子供ってそんなことしますよね…

寝てればよいのに…って思っちゃいます😅

• 8月2日
  • てぃん

てぃん

そうですよね💧
    とらきちさんは、かかりつけの病院は大きな病院ですか?

そうなんですね!!知らなかった…
    教えてくださってありがとうございます。
    昨日は、使わずに何度も起きて朝を迎えました。ひたすら乳を欲してました(笑)
    37.4℃をさ迷ってますが、元気になったようです!!

本当…寝てた方が楽だよって感じです😅

• 8月3日
  • とらきち☆

とらきち☆

最初は個人の病院でした!

そのあと、入院したので総合病院にしました。
    最初のとこは前から不信感でした😅

今は病児保育もある個人の病院です😃
    たまに耳鼻科も行ってます!

その場でつかいわけてる感じですね~💦
    色々通いましたが、それで学んだ感じですね😃
    お熱下がってよかったですねー✨✨✨✨
    大人ならまず、熱で遊びたくないですよね~💧

• 8月3日