※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産の症状が続き、不安と恐怖を感じています。同じ経験をされた方やアドバイスを求めています。

気持ちが弱ってます(;ω;)
妊娠14週で大量出血し、切迫流産と言われました。
その後自宅安静でほとんど寝て過ごし、血も止まったし病院の許可もおりたのでもういいかな?と少し外出したら、妊娠17週で再度出血…
また1週間寝たきり生活をして現在妊娠18週。

本日病院に行ったら、お腹の張りもあり今まで以上に安静にと。
少しでも張りが気になったら連絡。
入院も視野に入れること。
この週での流産も有り得る。

と言われ(;ω;)
怖くて怖くて不安で仕方ありません。
流産してしまう夢も見ました…今お腹で生きてくれている赤ちゃんの為に強くならないといけないのに。

切迫流産と診断され、元の生活に戻られた方いらっしゃいますか?
また、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
もしよろしければアドバイスをいただけると嬉しいです(T_T)

コメント

みー

2人目を妊娠している時にドラマのようにタラタラ…ドバーッと出血しました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้すぐに病院へ行きそのまま2週間入院しました!その後も安静が続きましたが元気に生まれてきてくれましたよ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡3人目も出血しましたが入院まではいかず安静に過ごし元気に生まれてきてくれました!
トイレに行くのがトラウマになり膀胱炎にもなりました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
赤ちゃんを信じてお腹に大丈夫だよ〜頑張ろうね!と話しかけてました(*ꆤ.̫ꆤ*)
落ち着くといいですね!

• チョコ好き

チョコ好き

入院や安静後無事出産されたと聞いてとても心強いです(;ω;)
    いきなりの大量出血って恐怖ですよね!
    私もトイレ、トラウマです笑
    そうですよね、赤ちゃんを信じます!
    ありがとうございます😭

• 8月2日
☆みむちゃんまん☆

心配です。

私も流産経験あり。初期に切迫で一回入院。
初期には4回出血しました。

出血はすぐに収まりましたが、その時の不安はたまったもんじゃありませんでした。

安静にしても、出血を繰り返してしまうと言うのが一番気になります。

先生と相談して、入院をさせて頂いたらどうですか?

入院なら、何かあればすぐに対応して頂けるし、先生もそばにいます。

家で考え過ぎて不安になると身体にも悪い。
家事とかもリセットして、病院で休ませて頂くつもりで、入院されても良いかもしれません。

• チョコ好き

チョコ好き

やはり入院した方が安心感はありますよね。結局自宅にいても不安になって週に1度は病院へ行ってしまっています。
    また土曜日に病院に行く事になったので、その時に相談してみます!
    とても親身になっていただき、ありがとうございます(๑´ω`๑)

• 8月2日
みみぽんず

こんばんは(*・ω・)ノ
今は体調いかがですか?
私は初期に大量出血しそのまま入院しました。血腫があって炎症反応もあり高熱も出てました。しかも悪阻で体重も8キロ程落ちて辛かったです(><)
退院は出来たものの、自宅安静といわれ2ヶ月近く実家で寝てます。
入院よりはいいけど自宅安静はヒマだし不安だし…やることないからちょっとしたお腹の張りや痛みが気になったりしてます。

まだ血腫は残ってるので未だに実家にて安静生活。゚(゚´ω`゚)゚。
本当不安ですよね。無事出産できるのか不安になりますが…絶対に赤ちゃんを抱きたい!絶対産みたい!と強く思うようにしてます♡
元の生活にも戻ってないしアドバイスにもなってませんが…同じ週数だったのでコメントさせていただきました。

一緒に頑張りましょう(*´∀`)♪
絶対に赤ちゃんに会いましょう♡

• チョコ好き

チョコ好き

ご自身も大変な中、心強いコメントありがとうございます(;ω;)
    初期から頑張っているんですね!
    私も頑張らなければ!
    同じ週数、なんだか嬉しいです(๑´ω`๑)
    お互い可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょう♡

• 8月2日
  • みみぽんず

みみぽんず

同じ週数でこうやって頑張ってる方とお話できて嬉しいです(*'ω'*)
    ikuさんと赤ちゃんも頑張ってますし、今はゆっくりしましょう♡
    私も赤ちゃんと一緒だから頑張れてます♡夫にも家族にも娘にも甘えて生活しております(*・ω・)ノ笑
    そろそろ性別がわかったり、どんどん赤ちゃんに会える日が近づいてる!と前向きに頑張りましょうね♡

私は以前に流産死産を経験してます。
    なので産まれるまで不安しかなく妊娠したことも夫、家族にしか話せてません。不安との戦いにもなりますが…少しでも不安になったら先生や看護師さんをつかまえて話してください!
    私は入院中、看護師さんつかまえた時は話してました٩( 'ω' )و笑
    今も健診の時に顔見知りの看護師さんを見つけたら手を振りながら話に行きます♡笑

• 8月2日
  • チョコ好き

チョコ好き

お辛い経験をされたんですね(;ω;)
    信頼できる看護師さんが周りにいるって素敵です!わたしも仲良くなろう笑

そうです!もうすぐ性別も分かるし胎動も感じるんですよね♡こんな幸せな時期に不安しかないなんて赤ちゃんに申し訳ないですよね(T_T)
    今一緒にいる幸せを感じようと思います!
    年末年始の慌ただしい中会いに来てくれる赤ちゃんに感謝ですね笑

• 8月2日
  • みみぽんず

みみぽんず

看護師さんによってはなかなか話しづらい方もいますが…ひとりでも話しやすい人がいればいいと思います♡
    たくさん話しかけてれば顔も覚えてもらえますし(*・ω・)ノ
    入院してれば先生にもよく会うので、会うたびに馴れ馴れしくなり話しやすくなりますよ(*'ω'*)笑
    私はそんな感じでした♡笑

そろそろ性別わかるかな〜と楽しみにしてます٩( 'ω' )وワクワク♡
    楽しみだからこそ不安になることはありますよね。だって絶対に赤ちゃんに会いたいもん。゚(゚´ω`゚)゚。♡って思えば思うほど元気かな〜大丈夫かな〜っていろいろ考えちゃうし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

確かに年末年始の慌ただしい時ですね!笑
    でもそんな中会いに来てくれる赤ちゃん…♡!なんて愛おしいのだろ〜♡笑

• 8月2日
  • チョコ好き

チョコ好き

みみちゃんさんはきっととても話しやすい方なんでしょうね~♡

性別、めっちゃ楽しみです!ドキドキしますね(๑´ω`๑)
    その分不安とも付き合っていかなきゃダメなんでしょうね(´×ω×`)
    でもみんなそうだと思ったら心強いです!
    お互い早くこの手に抱ける日が来ますように✨でもそうなったらお腹にいた時が恋しくなるんだろうなぁ😊

• 8月2日
  • みみぽんず

みみぽんず

いやいや、ただ図々しいだけです♡笑
    入院中ってすごく不安だしヒマだしさみしいしって感じで悪阻落ち着いてきたら話したくてしょうがない!って感じだったんで٩( 'ω' )و笑
    ikuさんの通われてる病院の先生や看護師さんは話しやすい感じですか?

性別わかればお名前も絞れてきますもんね(*・ω・)ノもう今からいくつか考えてますが(*´꒳`*)笑
    ベビー用品の買い出しも落ち着いたら行きたいですよね(๑>◡<๑)

そうですよね♡
    みんな赤ちゃんに会いたくて大事だからこそ不安になってるから少しずつ自分と赤ちゃんのペースで頑張っていきましょう(*⁰▿⁰*)

お腹にいる時間もとっても大切な親子の時間です♡可愛い胎動に力強い心音!はあ〜可愛い(*´◒`*)笑

• 8月2日
  • チョコ好き

チョコ好き

昨日はどうもありがとうございます(๑´ω`๑)お陰で落ち着いて眠れました♡

まだ張りや出血にビクビクしてますが、赤ちゃんの名前考えたりベビー用品調べたりしながら前向きに頑張ろうと思えました!

みみちゃんさんは娘さんがいるんですね♡いいなぁいいなぁ♡
    胎動も経験済みだからすぐ気づくでしょうね(๑´ω`๑)
    私は未知の世界でドキドキです!
    あと5ヵ月大事に過ごしたいと思います♪

• 8月3日
  • みみぽんず

みみぽんず

ゆっくり寝れたようで良かったです♡
    不安なことがあるとどうしても考えてしまいますよね(><)
    私もメンタル弱いので、ちょっとしたことで不安になりますもん。゚(゚´ω`゚)゚。

冬産まれだから暖かいお洋服とか用意したり楽しいこと考えて頑張りましょう(*・ω・)ノ

胎動はモニョモニョした感じから始まって来ると思います♡
    そのうち力強いキックやらパンチなどに変わるはず(*´∀`)♪
    赤ちゃんもママに会うために頑張ってますので、心穏やかに過ごせるといいですね(*´◒`*)

ikuさんとお話できて私も前向きになれましたし、絶対赤ちゃんに会いたい!って本当に強く思いました♡
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月3日
プーたん

私も妊娠初期に出血あり不安で病院電話して受診したら切迫流産の診断でした…その後は不安と申し訳なさでずっと泣いてました(>_<)でも2週間の安静を経て普通の生活に戻りました!
妊娠後期で再び切迫早産になり安静→入院しましたが無事に産まれてきました(^^)
不安ですよね…でも大丈夫です(^^)赤ちゃんも一緒に頑張ってくれています!
無事に乗り切れますよーに。

• チョコ好き

チョコ好き

無事に出産されたと聞いてとても心強いです(;ω;)
    私も不安に負けないように頑張ります!
    そっか、私だけじゃなくて赤ちゃんも頑張っているんですね。なんとしても乗り切ろうと思います✨
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • プーたん

プーたん

はい(^^)大丈夫ですょォ(^-^)/
    頑張ってください(^^)!!どうしても不安が大きくなっちゃいますよね…赤ちゃんを守ってあげられるのもikuさんです☺不安な思いを誰かに話すと楽になれたりしますよ!私は自分の母によく相談してました!
    無理しないようにしてくださいね!!

• 8月2日
  • チョコ好き

チョコ好き

もう不安しかなくてパニックになっちゃいました(;ω;)
    ここで聞いていただけて少し落ち着きました(๑´ω`๑)
    私も母に聞いてもらおう笑
    ありがとうございます😊

• 8月2日
双子mama

私も同じぐらいに出血をし二ヶ月入院で、ベッド上安静でした💦

24時間点滴が繋がっていて、ベッドから部屋にあるトイレまでが動いていい範囲でした😵

気が弱ってしまい、自分を責めたり、泣いたりしてましたょ💧
お腹の子は生きようと頑張ってるに弱気になっちゃダメっと自分に言い聞かせてましたが、さすがにこの生活は苦しかったです💦

気を紛らわすために毎日、お腹の子に話しかけたり、日記を書いたりしていました‼︎
後は旦那や母親に本音を聞いてもらったりして支えてもらっていましたょ(^^)

元の生活ってまではいきませんでしたが、ムリしない程度の外出が認められたのは6,7ヶ月ぐらいでした😅

ikuさん
赤ちゃんの為によく頑張ってますね(*´꒳`*)
赤ちゃんもikuさんに会うために頑張ってますょ‼︎

• チョコ好き

チョコ好き

最後なんだか涙が出そうになりました(;ω;)
    嬉しいです、ありがとうございます!
    入院生活大変だったんですね。
    でもちゃんと乗り越えていて凄いです。
    私も色んな人に支えてもらって頑張ろうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました✨

• 8月2日
  • 双子mama

双子mama

みんなに支えてもらって下さい♡ いっぱい甘えて下さい😊

今不安で押しつぶされそうになっていると思いますが、我が子をこの手に抱きしめられる幸せは何にもかえられないものですょ❣️

私は妊娠中手術も経験し子どもは未熟児で生まれ3ヶ月入院しましたが、今は2人とも元気いっぱいです😊

赤ちゃんと頑張って下さいね♡
    応援してます‼︎

• 8月2日
  • チョコ好き

チョコ好き

私もこの手に赤ちゃんを抱きたいです😊その為に気を強く持って頑張ります!
    大変な経験を乗り越えて元気なお子さんと過ごしてらっしゃるんですね。
    勇気づけられます✨
    応援ありがとうございます😭

• 8月2日
kurarisu

こんばんは。
12週で大量出血し、受診した結果切迫流産と言われました。その日のうちに入院、24時間点滴をされ絶対安静でトイレのみ動いて良かったです。ちょうど悪阻の時期も重なり、2週間寝たきり生活でした。その間、切迫流産と辛い悪阻のせいもあり精神状態も不安定でした。先生からも早く退院したいよねー?という事で内服薬に切り替えて頂き2週間後に退院できました。でも、退院時もまだ5センチくらいの血腫があったりとそれから自宅安静と言われずっと寝て過ごしました。結局、1ヶ月は出血が続き寝たきり生活しました。

やっと、34週になり明日から産休です。

• チョコ好き

チョコ好き

悪阻も重なって大変な入院生活だったんですね(;ω;)情緒不安定にもなるし、頑張ってこられたんですね。
    私も頑張らなければ!
    産休ということは、お仕事もされていたんですね。明日からはご自宅でゆっくり過ごされて下さい(๑´ω`๑)
    元気な赤ちゃんに会えますように✨
    私も乗り越えます!ありがとうございます!

• 8月2日
三兄弟mama

三人目を妊娠中(14週頃)大量出血し切迫流産と診断されました。
上に2人居た為、入院はなんとか間逃れましたが自宅で絶対安静を言われ張り止めと止血する薬を毎日飲んでました。
3ヶ月近く出血は続いてましたが、それからは元の生活に戻れ無事に出産まで辿り着きましたよ。
赤ちゃんの生命力は思ってる以上に凄いです‼︎
毎日不安かと思いますが赤ちゃんを信じて安静に過ごして下さいね‼︎

• チョコ好き

チョコ好き

赤ちゃんの生命力…考えた事なかったです!とても簡単に消えてしまうんじゃないかと神経質になって良くない考えでした(;ω;)
    3ヵ月も出血が…それでも赤ちゃんは無事に産まれてくれたんですね!心強いです。
    私も赤ちゃんを信じて乗り越えようと思います。ありがとうございました!

• 8月2日
かぼ

こんばんは。私も妊娠8週頃から張りと不正出血があり、12週で多量に出血し入院しました。ikuさんと同じ切迫流産でした。前置胎盤気味であったことと胎盤の一部が剥がれかけているとの診断でした。
1か月の入院後も張りがあり、36週くらいまではウテメリンと言う薬を飲んで張りを抑えて安静生活、40週を超えた頃女の子を出産しました。

振り返り思うのは、ストレスは本当に良くないです。
私は主人が海外におり、1人で何でもしてしまった結果の入院でした。入院生活では友人、家族にたくさん甘え、たくさん支えてもらいました。
安静生活の暇な時間て本当に悪いことばかり考えてしまいますね。ついつい携帯で色々と調べたり。。周りに妊婦さんがいたらなんで私だけ。。と私も思っていました。

入院した時に毎日ナースさんが心音を聞きに来てくれていたのですが、その小さな心音に今日も生きてくれている、今日も頑張っている。そう思うと愛しく、私がこれではダメだ、しっかりしなくては、とまずらたくさん話しかけることにしました。
お父さんのこと、赤ちゃんがいると分かった日のこと、これからしたいこと。ikuさんの赤ちゃんもお腹で頑張ってくれています。大切だよ、待ってるよ、お母さんも頑張るよと伝えてあげて下さい。そろそろ赤ちゃんは聞こえてくる頃かと思いますよ(^^)
まずは考え過ぎず、無理はしない、たくさん周りに甘えて、たくさん寝て下さい。少しでも変な気がした時は病院に連絡してみたらいいかと思います。

妊婦生活はあっとゆうまです。すぐにおっきくなります。今の時期の赤ちゃんとの時間を大切に、ikuさんもお体大切になさって下さいね。

• チョコ好き

チョコ好き

とても優しくあたたかいコメントありがとうございます(;ω;)
    楽しくマタニティライフを過ごしてる人もいるのに…とか、携帯で検索しまくるとか、まさにその通りです。
    実体験を踏まえてのアドバイス、参考になります!できるだけストレスを溜めず周りに甘えて乗り越えようと思います。
    今ちゃんと生きてくれている赤ちゃんとの時間を今大切にしようと思いました(;ω;)
    ありがとうございました✨

• 8月2日
たけ♪

私も初期から2・3週間に一度の頻度で出血があり、その都度病院に行っては原因不明と言われてました。
お腹の張りについては、張ってたのかもしれませんが全く自覚症状はありませんでした。出血の程度としては、生理初日くらいの量が3日くらい続く感じです。

14週目には、切迫流産の診断により1週間の自宅安静…

その後はしばらく落ち着いていたのですが、23週目に生理2日目くらいの出血+5cmくらいのレバーのような塊があり、切迫早産で即入院。

入院して5日後の診察時に大量出血したため、NICUのある周産期病院へ救急車で緊急搬送されました。
そこで色々検査され、高位破水をしてるとのこと。(言われるまで破水の自覚なし)
大量出血は所謂おしるしですと医師に言われました💦
なんとか適切な処置をしていただき、緊急帝王切開は免れましたが、結局そのまま37週前まで入院してました。
(ウテメリン24時間点滴…)

その後は陣痛待ちのため一時退院し、38週5日で自然分娩で出産しました。
もうすぐ生後3ヶ月になり、今の所、順調に成長してます😃

入院中は暇と点滴の針差し替えが辛かったですが、毎日の心拍とNST、週一回の診察があったので、逆に自宅安静より安心して過ごすことができました。

• チョコ好き

チョコ好き

色々とあったんですね(;ω;)そして入院生活も長かったんですね。
    無事に出産されたと聞いて安心しました。心強いです。
    やはり大変だけど入院していた方が安心感はあるのかなと思いました。
    頑張って乗り越えて会えた赤ちゃん、とても可愛いでしょうね😍✨
    私も頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 8月2日
  • たけ♪

たけ♪

3ヶ月の入院生活は長かったけど、同室の人も皆、切迫早産で長期戦だったので、色々情報交換してました😃

長期入院してるとマタニティーライフを満喫してる人を羨ましいと思いました😢雑誌に載るような人のマタニティーライフを参考にしない方が良いですよw
    結局無い物ねだりなので、人は人自分は自分😃

苦労した分、我が子は可愛いです💕
    体を優先し、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください😊

• 8月3日
  • チョコ好き

チョコ好き

昨日はどうもありがとうございました(๑´ω`๑)お陰で落ち着いて眠れました♡
    まさに、妊娠を甘く見ておりマタニティライフに憧れを持っていたので理想と現実とのギャップにストレスを感じまくっていた私ですm(_ _)m
    でもそうですね、人は人自分は自分!ですよね。
    私なりのマタニティライフを赤ちゃんと共に楽しみたいと思います(๑´ω`๑)
    まだ張りや出血にビクビクしていますが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります!

• 8月3日
プーたん

私も不安ばっかでした(>_<)初めてのことで不安になっちゃいますよね…(;_;)
良かったです(^^)同じ経験をした方の話を聞いたり聞いてもらうと少し落ち着きますよね!
自分の母に聞いてもらうの大事ですね👍
はい(^^)無理はしないでくださいね(>_<)!!