※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
お仕事

復職後の正社員かパートか迷っています。パートなら家族との時間が増えますが収入が不安。どちらがメリット・デメリット多いか知りたいです。

復職についてです。
リハビリ関係の仕事を病院でしています。
妊娠中、経過が悪くて去年の9月からドクターストップで休職し、傷病手当てをもらっていました。
来年の5月に復帰予定ですが、正社員のままでいくかパートでいくか迷っています。

復帰後は時短勤務で、子どもは保育園に入れますが私の職場は土日祝日も仕事です。
パートになれば土日祝日も休みになりますし家族と過ごせる時間も長く、私も気持ちはそうしたいと思っています。
ですがどうしても収入が減ってしまうのが不安です…

生活はそんなに苦しいわけではありませんが漠然とした不安があります。

正社員からパートになった方、お子さんと過ごせる時間が増えたなどのメリット、収入が減ってしまうなどのデメリットがあると思いますが、どちらのほうが多いですか?

はじめての子どもなのでたくさん関わりたいのですが迷っています💦
お話お聞かせください🙇💦

コメント

みかちん

土日祝日みててくれる方がいれば正社員でもいいと思いますが、私の場合だとみてもらう人がいないし保育園は土日祝日は休みなので正社員からパートになりました‼

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます!
    旦那の実家も私の実家も介護をしていますし、旦那の家は市外、私の実家は市内ですが両親が共働きなのもあって厳しい状態です。
    やっぱり見てもらえない状況だと正社員は厳しいですよね😢
    とりあえず一度土日祝日休みの正社員で行けるか交渉してみます!

    • 8月4日
  • みかちん

    みかちん

    そうなんですね😢交渉次第にもなるときあるし❕言ってみるのもありですね

    • 8月4日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます!
    育児、家事、仕事の両立は難しいですよね😢
    政府もそこら辺を何とかしてほしいです(笑)

    • 8月4日
  • みかちん

    みかちん

    そうですね(*´ω`*)確かに難しいですよね…
    優通のきく会社なんてなかなかないし
    子どもをもつ母親は大変ですよね
    でも母は強でなれてくれば出来るんですよ❗
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

    • 8月4日
megu

私もいま育休中です。調度今週末、事務の方と復帰後の勤務について話し合いをしに行きます。私は介護の仕事をしてるのでシフト制で復帰後は実家など頼れる所がないので保育園が休みの日は出勤できません。旦那もシフト制なので頼りになりません。その状況も考慮し時短勤務やパートになった際の給料額を表示してもらい考えようかなと思ってます。きーまーさんも一度事務の方に相談してみてハッキリとした数字を見た上で判断されてはいかがでしょうか?!正直子供との時間を優先したいですがやっぱり金額次第だな~と私は思ってます(^_^;)

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます!
    ほんと金額にもよりますよね💦
    少し前に事務所に書類を持っていく用事があったので、土日祝日休みの正社員行けるか聞いてみたのですが「すぐに答えは出せない」と言われました😅
    以前に土日祝日休みの正社員の方いたやん!と思いましたが、結局はそうすると事務処理がめんどくさいのかなーとも思ってしまいます😅

    一度金額を聞いて、再度交渉してみます!
    収入が減ってしまうのは不安が大きいですよね(^^;

    • 8月4日
くま子

作業療法士です。土日勤務ということは、回復期病棟でしょうか?
私は回復期で働いてましたが、土曜日は保育園で預かってくれるので午前中だけ出勤で、日曜日と祝日は休みにしてもらってました。
朝リハも免除してもらってました。
今は老健に異動したので、平日と土曜日の午前中のみ出勤です。

上司に日曜日は保育園で預かってもらえないなどを伝えて、考慮してもらうことは難しいでしょうか??

私も来年5月に復帰予定ですが、パートだとボーナスもでないし、待遇が悪くなるので正社員で続けようと思います。

まずは正社員で続けられて、無理だったらパート勤務も考えてはいかがですか?
私も一人目の時に復帰前に不安でしたが、案外できましたよ。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます!
    私もOTです!
    私の職場は回復、療養、通所、訪問があり、訪問は土日祝日はほぼ固定休ですがそれ以外の部署は出勤です💦
    リハの先輩ママさんたちは時短勤務で土日は実家や旦那さんに見てもらっているようです。
    上司が「土日祝日休みの勤務を認めなかった」という話もあり、結構揉めた人もいるそうなので、私もどうなるか…😅
    さらに時短勤務で早く帰る事にも否定的な上司で、今は人手不足も凄いのでうまく言いくるめられそうな気がします(^^;

    でも職場の協力がないとどうしようもないですもんね。
    落ち着いたら上司に相談してみようと思います。
    ボーナスないのもツラいですしね…

    • 8月4日
  • くま子

    くま子

    私と同じような職場ですね。
    うちも回復期と整形外来、その他リハ外来、小児リハ、療養、通所、訪問、老健の職場でリハビリスタッフは80名います。
    若い子ばかりで、急な休みは取らせてもらえますが、あまりピンとこないみたいで、子供が熱出したときは辛かったです。
    毎週2回ほど夕方に勉強会があり、私立の病院なので単位も取らねばならず、回復期勤務の時は土日休みでも辛かったです。うちは時短がとれないので、いつも22単位回ってました。
    パートは雇わない職場なので、やめようか?とも考えましたが、夫の健康不安のため踏み切れず。。。
    上司に相談したら、老健に異動でき自分のペースで働けるのでありがたいです。

    きーまーさんも、上司に相談した上で復帰してみて考えてはいかがですか?
    その後でもパートになることは出来そうですし。

    • 8月4日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます。
    そうですよね💦
    上司は「リハを1番よく見せたい」と思っている人なので、相談しても「でも他の人はやってるよ?」「土日祝日休みじゃないのがうちの職場だから」と言う人ですが、強気で行こうと思います!
    切迫流産で仕事中痛みに教われたときも「それって帰らないかんほど?」と言ってきた人なので…(^^;
    理解がないと難しいですよね💦

    • 8月4日
ぴよ

同じリハ職で気になったのでコメントしました。
私も育休中毎月赤字で、生活に不安が多かったです。正社員フルタイムで復職しています。お金の面にいくらか余裕があり、それに伴い心の余裕はあります。が、家事育児に余裕がなく、自分の時間がほぼない毎日にパートになっちゃおうかなーと時々頭によぎります。でもおそらく仕事量と勤務時間は多少減るものの私は訪問で担当制なので仕事量は結局そんなに変わらないのに給料がガクッと下がる可能性が高いので、踏みとどまっています。
周りの同職者も時短にしても給料が…と言って結局フルタイムの人が多いです。
私は正直旦那の稼ぎがもう少し良ければパートになりたい派です!家事育児をもっとじっくりしたいです。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます!
    確かに金銭的な余裕があれば気持ちの余裕もありますよね!
    その反面、子どもや家族の時間、自分の時間がないのも心配で…
    同じく旦那の給料がもっとよければ…と思ってしまいます😅

    職場の協力がないと両立は難しいですし身体を壊しそうですよね😢
    復帰が憂鬱です💔

    • 8月4日
gu-me

私も今育休中で、介護の仕事なのでシフト制です。旦那もシフト制で、仕事で疲れてるを理由に育児放棄の人なので期待も出来ないし、頼れないです。
同じく復帰後悩んでいます。
私が今考えてるのは、会社には相談し、日曜、祝日などの休みに出来るだけしてもらうつもりでいますが、どうしても仕事の時は24時間制の託児所があるのでそこに預けてみてもらおうかと思っています。
保育園のお金もかかり、託児所のお金もかかりと出費が多いですが、こんな旦那じゃ期待も出来ないし、生活費出す事にすら不満ばかりの旦那でいつも、生活費出さないなら出てけって言われてるくらいだし、子供の物買ってあげるお金すら出さないバカな旦那なのでパートなんかになったら私と子供が生活していけないので、仕方ないと思っています。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます!
    旦那さん…なかなか難しいですね💦
    協力ないと大変なのに💦

    託児所や保育園のお金でパート代が飛ぶ人も多いみたいですね💦
    私も地域は土日祝日しているところがないので、結局は職場の協力を得ないと難しそうです…

    ご無理なさらないでくださいね💦

    • 8月4日
くま子

あー、それは辛いですね。リハビリスタッフは女性が多いのに、悲しいですね。
がんばってください。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    上司は二児のパパなんですがプライドの塊です(笑)
    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 8月4日