※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

夫が単身赴任中、母が介護を理由に保育を利用できるか、農業で申請できるか検討中です。

分かる方いましたらお願いします。

夫が他県へ単身赴任をして、私と子供は実家に身を寄せ保育園に預けて働こうと考えています。
父は雇用されて働いていますが、母は同じ市内に住んでいる祖母(介護認定受けていません)の農業の手伝いをしたり、買い物や病院への送迎をしていています。
この場合の母が介護を理由に保育を出来る状態でないと証明するには難しいですか?
それとも農業で申請出来るんでしょうか?

コメント

koro.❁

私が住んでいる市では、介護を理由にあげるときは
同居の親族(長時間入院等している親族を含む。)を常時介護又は看護していること
が条件だったので加算にはならないと思います😅

• koro.❁

koro.❁

申請書も市によって異なると思いますが、
    介護で申請する場合、介護度がいくつなのか、介護保険証の写しや診断書を添付しなければいけなかったと思います。

• 8月2日
  • ももた

ももた

有り難うございます(^^)
    まずはこの場合はどうやったら申請出来るのか、実家のある市に問い合わせをしてみようと思います。

• 8月2日
ももた

有り難うございます!
実家のある市ではそこまで詳しく記載がなかったのですが、母が介護で申請すれば良いじゃないと言い出して「それ介護って言うの?」と疑問を持ちまして…(^^;
やはり介護理由で申請出来る状態じゃないですよね。