※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の社会保険の扶養に入っているのですが、この内容で問題ないでしょ…

旦那の社会保険の扶養に入っているのですが、この内容で問題ないでしょうか?

旦那の会社からは130万まではok、月の上限はなしと言われています。

私の職場は従業員30名ほど(雇用保険や社会保険加入の従業員はいません)、週の労働時間は10〜25時間くらいでバラつきがあり、固定で20時間は入っていません。

月の収入は8万〜11万ほど、労働時間は保育可能な時間に合わせて64時間〜という感じです。

気にしないといけないのは、年収130万だけで大丈夫でしょうか?😭

詳しい方いらっしゃいましたら、良ければコメントお願いします🥺🙏

コメント

chiko

旦那様が入られている保険組合によって違うので、会社がそう仰るなら大丈夫だと思います😸
私は、130万までで、月は10万8,000円くらい、1-2回越してしまう分には大丈夫だけど、何回も超えちゃうとダメです🙅正直もう何回も超えてますが、職場で帳尻合わせてもらってます(^◇^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月の上限は特に言われていないのですが、念のため旦那の会社に確認してみます🙏
    コメントありがとうございました🥹🙏

    • 1時間前
優龍

108000円を連続して超えない方が良いと思います。
超えた月があったら次の月で抑えるやり方じゃないと
アウトなことがあります

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    108,000円、旦那の会社に念のため確認してみようと思います!
    コメントありがとうございました☺️🙏

    • 1時間前
  • 優龍

    優龍


    社保扶養の概念は
    1〜12月ではなく

    月のどこから数えても
    130万である必要があります。
    例えば、
    極端に半年働いて、半年休んで130万に抑えるやり方が通らないようになっています。
    なのでベースは108000円です。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!!
    詳しくありがとうございます🥹🙏
    108,000円、気をつけて働きたいと思います🙇‍♀️

    • 1時間前