※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっせー
子育て・グッズ

保育園入園後、子供の病気で毎月3~5日お休み。病児保育は利用難しく、心が折れそうで悩んでいます。

仕事復帰されたママさん、入園後お子さんの病気でのお休みの頻度はどのくらいですか?

4月から11ヵ月で保育園入園、仕事復帰したのですが毎月3~5日間子供の病気でお休みをいただいている状態です😢

先週も手足口病で休んだばかりなのに、また今日保育園から発熱の連絡があり…

職場では比較的休みは取りやすいのですが、さすがにここまで多いと申し訳なくて😩
病児保育、病後児保育もありますが、施設が遠く利用したとしても午後出社となり、16時までの時短勤務の私からすると利用するのは現実的ではありません。

中耳炎にすぐなるので、そこからの発熱が多いのが原因ではあると思うのですが、
子供にも辛い思いをさせ、職場にも迷惑をかけ、このまま働くのはどうなんだろう…と思ってきました。

最初の1年は病気が多くてもしょうがないと思ってきましたが、心が折れそうです。

コメント

( ´тωт` )

4月から仕事復帰して預けてます!!
6月は約10日程休みました……。今も下痢が続き休んでます。
保育園入ると本当にお休みすることが増えちゃいますよ……。予防接種とかもあるし。

• いっせー

いっせー

10日もお休みされたんですね💦
    下痢大丈夫ですか?おしりも荒れちゃうし心配ですね。

しょうがないと思ってはいるんですけど、やはりお休みが続くと色々考えとゃいますね😢

• 8月3日
ゆずきち

二歳になるまでは結構頻繁に熱とかで休んでました…
こっちの職場は休まれると困る的な所で休みずらかったです…
ですが二歳になってから1回もまだありません
大きくなるまでの辛抱ですがまだ1歳だと頻繁に風邪ひいてしまうかもですね😭

• いっせー

いっせー

二歳で結構変わってくるんですね!
    休みづらい職場だと本当に大変ですよね💧
    私の所は幸い理解いただいていて嫌な顔などもされたことはないんですが、
    みんな残業で21時、22時当たり前なので本当に申し訳ないです😢⤵⤵

• 8月3日
アネモ

わたしも4月から保育園&仕事復帰しました。現在すでに有給2週間以上使っています💦我が家からも病児保育は遠く、利用は考えていません😅特に5、6月に何度も何かしらの病気をもらって来てきりがなく心折れかけました😭鼻水がすごい子で、治ってからも鼻水だけは長引きそのまままた次のものをもらってくる状態でしたが、先月頭に携帯用ではなく置き型の鼻水吸引器を購入したところぱったり熱が出なくなりました❗️…鼻水吸引器のおかげか、強くなったのか分からないですが少しホッとしたところです。そしてもっと早く買えば良かったなと。お子さんの鼻水は多いですか?もしかしたら少しは助けになるかもです✊

• いっせー

いっせー

私も同じくらい有給使ってしまっています💦
    この時期にこんなに休んでて、この冬はどうなってしまうのか今から恐ろしいです😵
    うちも鼻水がすぐ出るし、鼻水が出たらすぐ中耳炎です💧
    置き型の吸引器気になってました!ちなみに何を使われてますか?
    携帯用の吸引器使っているのですがいまいち吸えてる気がしなくて…
    というか吸引器すると号泣して結局大量の鼻水が出てエンドレスなんですけどね😅

• 8月3日
  • アネモ

アネモ

同じく携帯の吸引器を持っていましたが(ベビースマイルのものです)全然吸えず😅そして 大泣きで結局それ以上に鼻水が出てしまうというようになっていたのでお気持ち察します😭もう携帯のものは使わなくなってしまい鼻水がすごい時はめんどくさくても小児科に吸ってもらいに行っていました💦それもめんどうになり置き型を買うことになったのですが、ブランド揃えて同じベビースマイルのものにしようかと思ったのですが、レビューを見て若干スマイルキュートの方が手入れが楽そうだったのスマイルキュートにしましたよ✨圧のメモリが見えるため何となく安心です😌

• 8月3日
nn62yy

私も今年の4月より職場復帰しました。
子供が1歳6ヶ月でした。

約4ヶ月経ちましたが、子供の病気で会社を休んだのは、発熱で1日、手足口病で1日(保育園は4日休みましたが仕事が忙しい時期で休めなかったので、母に来てもらい2日目以降は仕事に行きました)、くらいです。
保育園に行ったけど呼び出し、は今のところありません。
うちの子は健康児なのか、熱も出さないし、下痢もないので、予想してたよりまともに仕事に行けてます。

こればかりは子供の個人差ありますから仕方ないですよね…
友人の子はしょっちゅう熱出してろくに保育園行ってないという子も聞きますし、同じ職場の同僚でも保育園からの呼び出しが多かったりする人もいます。

職場にも申し訳ないし、子供にも無理をさせて…という気持ち、本当にわかります。私も復帰したばかりの頃はよく悩んでいました。
でも私個人の考えでは、職場でもお互い様なところもあるし、こうやって子供がしょっちゅう熱出して、というのも子供が4歳5歳になればもっと少なくなるだろうし、後数年の我慢かなと思っています。
一旦離職してからの子連れでの再就職は難しいと思うので、せっかく働ける場があるのなら辞めてしまうのはもったいないなと思っています。
ワーママ一緒に頑張りましょう!!

• いっせー

いっせー

2日しか休んでないんですね!すごい!😊
    個人差ありますよね。職場で私以外に2人育休から復帰した方がいるんですがどちらもそんなに休んでないんです。
    だから余計気まずくて…😩
    簡単に辞めるのはもったいないですよね!
    ひとまず今年は覚悟を決めてがんばるしかないですね!

• 8月3日