※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなび
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが便秘に悩んでいます。綿棒浣腸で対処しているが、効果が一時的。同じ経験の方、解消方法を教えてください。

離乳食を生後5ヶ月ジャストからはじめました。
まもなく1ヶ月になるのですが、初めて二週間した頃から便秘になりました😵
最初は4日間出ず、4日目が予防接種だったので、先生に相談したところ、坐薬を処方されて解消。
その次の日は自分でしたのですが、そのあとから、またつまりだし、今度は綿棒浣腸で出しました。
綿棒浣腸は癖にならないと聞いたので、同じ時間にしているのですが、また3日ほど出ていません…。(綿棒浣腸したときに少し出すときもあるんですが、少量です)
前にもらった坐薬はあるものの、できるだけ使いたくないのです。
同じような経験をした方、どう解消されたか教えて下さい😣

コメント

deleted user

離乳食の回数や量をへらした
ほうがいいですね

まだうまく腸で消化しきれて
ないのかもしれません。

  • ちびなび

    ちびなび

    まだ1回食なので、量ですかね。
    減らしてみます。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにですが
    今はスプーン数杯分ですか?

    • 8月2日
  • ちびなび

    ちびなび

    お粥は大さじ2杯くらい、野菜は小さじ1~2です。
    ただ全部食べきることはほとんどありません。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    量的には便秘にはならなそうな
    感じはしますね。

    市販の物ですか??

    • 8月2日
  • ちびなび

    ちびなび

    ここ一週間くらいは時間がなく、市販のものを使ってます。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    市販の物の方が栄養バランス
    いいですしそっちのが楽ですよ!

    しばらく離乳食おやすみして
    ミルクまたは母乳だけにしてみて
    それでも便秘続くようでしたら
    小児科に行って相談した方が
    いいかもしれませんね!

    便の色は正常ですよね?

    • 8月2日
  • ちびなび

    ちびなび

    便の色は緑なので、正常ですー。
    あと少しで6ヶ月なので、
    それまでいったんお休みしてみるのもありかもですね。
    様子見てそれも考えたいと思います。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お大事になさってください

    • 8月2日
みるくっく

うちも離乳食始めた頃は便秘になりました。
4日出ない日ありましたよ(^^;
うちも座薬もらって使いましたが、あまり効果がなかったです><
離乳食初期の頃は下痢や便秘になりやすいのは仕方ないと思います(^^;
うちは7ヶ月頃まで便秘が続いて、3日か4日に1回が普通になってました(^^;
8ヶ月頃から、気づいたら「あれ?最近毎日出てるやん」という感じでしたよ(^^;
便秘で苦しそうにしているなら座薬や綿棒浣腸で出してあげたほうが良いですよ!

  • ちびなび

    ちびなび

    すいません、書いている途中で送信したので、↑は削除しました(^_^;
    やはり便秘になるんですね~。
    それまで快調でむしろ緩いんじゃ?と思うくらいだったので、びっくりしてしまいました。
    これからしばらくお付き合いですかね(^_^;

    綿棒浣腸など取り入れつつ、様子見ていきたいと思います!
    早く快調になるといいんですが。

    • 8月2日
  • みるくっく

    みるくっく

    うちも離乳食前までは快調でしたよ!笑
    急に便秘になると焦りますよね(^^;
    うちは2~3ヶ月続いたので結構長かったのでそれに慣れてしまって、毎日出るようになったら「昨日も出たのに~」とよく分からない感情になってます(^^;笑
    早く快調になりますように!

    • 8月2日
  • ちびなび

    ちびなび

    確かに毎日出るとオムツの消費も激しくなりますしね(笑)
    色々試しつつ、付き合っていきますー。

    • 8月2日