※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

お産の形で迷っています。二卵性双子を出産した方、帝王切開か自然分娩どちらで産みましたか?自分で決めた方は、理由も聞きたいです。

お産の形でまよっています。
二卵性、2人とも頭が下、とゆう事でこのまま順調に行けば下から産めると言われました。
帝王切開になるとばかり思っていたのでちょっと怖いです。
ですが、最終的には自分で決めてよいよと言われたので、迷っているのですが、二卵性双子を出産した方、帝王切開か自然分娩どちらで産みましたか?
自分で決めた方は、理由も聞きたいです。

コメント

4kidsママ

あたしは最初に生まれてくる子が頭位であとの子が逆子でした。
でも帝王切開は嫌だったので、下から生みました。もちろん逆子だったので、うまく降りてこなかったら帝王切開になるかもしれないとは言われてました。なので分娩室はかなりのおお任ずでした。
帝王切開より下からの方が産後は楽だとは思います😚

• あーゆ

あーゆ

貴重なご意見ありがとうございます!!
    下からの方が楽なんですね!!
    未知の世界なのでこわいですが!!参考にさせていただきます!!

• 8月3日
ふぅさん☆

下から自然分娩で出産しました!
二卵性、二人とも頭が下でした。
あゆみさんと一緒ですね★
私は経産婦で下からの出産経験もあることと、上記の理由で、病院からは自然分娩を進められました。
希望があれば帝王切開にしますがと言われましたが
帝王切開の経験がなかったので、自然分娩を希望しました(^^;💦
もちろん、自然分娩のリスクも聞きましたし、緊急帝王切開の話しも聞きましたよ☺

帝王切開だと、
立ち会いができないので、緊急帝王切開覚悟で自然分娩に挑みました❗

• あーゆ

あーゆ

とても参考になりますありがたいです。
    自然分娩したことのある方は自然を選ぶ方が多いみたいですね。
    1人と、2人同時に産むのでは痛みなどは違いましたか??
    初めてのお産で双子なので恐怖なんです。

• 8月3日
  • ふぅさん☆

ふぅさん☆

お産の恐怖、よくわかります。
    怖いですよね、経産婦でも2度目のお産はドキドキと怖さがありました(^^;

1人と、2人同時のお産は同じように痛かったです(;_;)

帝王切開も自然分娩も同じようにリスクがありますし、
    同じように痛いと思います、。
    どちらも可愛い我が子に会うために母親は命を懸けます。
    どちらかが安全というのはないと思うのですが、
    双子の場合、二人目の赤ちゃんの状態を考えると初めから帝王切開の方が安全なのかもしれないです。

二人目出産のときに、、っていうリスクの話が多かった気がします。
    母体リスクは覚悟できましたけど、
    赤ちゃんのことを考えると、私もすごくすごく悩みました。

• 8月3日
  • あーゆ

あーゆ

1人目も2人目も痛みは変わらないのですね!!
    2人分だから倍だとか、思っちゃいましたが、そーゆうわけでは無いんですね!!
    ちなみに何週で自然で産みましたか?
    1番嫌なのは、1人目を自然に産み、2人目急遽帝王切開になるのはどちらも味合わなくてはいけないのなら、はじめから帝王切開にしとけばよかったとか思ってしまいそうで。笑

• 8月3日
  • ふぅさん☆

ふぅさん☆

痛みは同じです(^^;
    ただ、1人目出産の後でも、
    まだ陣痛が続きますので、1人産んでもホッと出来ないです(笑)
    もう一人( ̄▽ ̄;)ってなりました。

私は管理入院で切迫早産でもあったので、張りどめの点滴をしてました。36週5日で点滴抜いたら陣痛がきてしまい、36週6日の早産になってしまいました(。-ω-)

わかります、、
    どちらも経験しないといけないかも、、って初めからわかってますからね、悩みますね。
    わたし、陣痛中に喉がかわいて、かわいて、水分とりたかったんですけど、
    緊急帝王切開の可能性があるからって、水分ダメと言われ、全くとれませんでした、、。
    水分をしめらせたガーゼを口に含むだけはできました。
    これ、ほんと地味に辛かったです。
    帝王切開だと、初めから飲食禁止時間が決まってますし、気持ちの準備できますよね。

• 8月3日
  • あーゆ

あーゆ

わたしも切迫で入院中です。
    なので点滴抜いたらすぐだと思います!それと、子宮口が開いているので縛る手術をしたのですが、糸を取ればすぐだとも言われています🙌
    36週まで持ちこたえられたのがすごいですね!!
    わたしすでにお腹がはち切れそうで、36週ごろにはどんなお腹になってるんだろうと!笑
    そこまで持たないかもしれませんし😅
    帝王切開の可能性ありだと水分も取れないんですね!!
    ほんとに迷うところですが、みなさんの意見を参考にしてもう少し考えます。
    ありがとうございました!!

• 8月3日
いまぴー

下から産みました。
2人とも頭位だったので下から産むつもりでいたのですが、破水してしまい羊水も混濁しているため帝王切開の準備を進めていたところ、陣痛が早くきたため結局は下から産みました。
先生もどっちでいこうかアタフタされてましたねー😅

1人目が産まれた後、空間が広くなって2人目が回転することがあるのでそうなったら緊急帝王切開になると言われていたのですが、わずか5分で無事出てきてくれました。
安産だったのかなーと思ってます😌
自分で決めたというより成り行きでの出産でした😅

• あーゆ

あーゆ

成り行きでの出産!!
    先生が、この方が安全と言ってくれればそれに従うまでですが、自分で決めるとなると中々決心がつきません😭
    初産で初めて下から2人産んだ感覚はどうでしたか?安産だったとはゆえ、やはりかなり痛みますよね?
    1人出したのにまだもう1人いる!みたいな!!

• 8月3日

帝王切開でした!

下からだと2番目の子にリスクが出ると知って、怖くなったので安全に出してあげられる帝王切開にしました!
実際に近所に住む双子ママ友は、下から産んで1人目が出る時に2人目の胎盤が出てきてしまい、2人目が酸欠になったりして大変だったみたいです。現在後遺症もなく元気に育っていますが…(^^)

あと、そのママ友と同じ病院で産んだのですが、ママ友は保険適用外で80万払って、私は保険適用で42万だったので、一時金が丸々1人分戻ってきました!
プラス入院保険、手術保険などもおりて合計100万くらいはもらえたので、帝王切開バンザイでした(笑)

• あーゆ

あーゆ

下からと帝王切開と、金額がそんなに違うのですか??!
    びっくりです!個人院で出産しましたか??

• 8月3日

退会ユーザー

普通分娩は病気じゃないので、下から産むと保険がきかないんですよ(^^)
    帝王切開は手術なので保険がききます!

私の市は、双子は個人病院で産めない決まりになっていたので総合病院でした。
    個人病院には麻酔科の先生がいないことも多いので、麻酔がヘタな先生だと辛い思いをすることもあります。
    ひとりめも帝王切開だったのですが効かず、全身麻酔になりいろいろ大変で、術後目が覚めた瞬間から地獄でした(笑)

総合病院は麻酔専門の先生が必ずいるので、しっかり麻酔も効いて部分麻酔で安心して出産ができました。

帝王切開にする場合は術後数日間、麻酔を通しっぱなしにできる制度がある病院にした方が良いと思います!
    双子の産後はすごく楽でした(^^)

あとすみません、下の方の、達成感が違うというコメントを見て悲しい気持ちになりました。
    帝王切開も、かなり痛いですよ。
    麻酔をする時もかなりの恐怖です。
    痛みに耐えてわが子を出産する、達成感、ちゃんとあります!
    どんな方法で産んでも、わが子の産声、姿を見た時の感動は同じだと思います。

• 8月3日
  • あーゆ

あーゆ

総合病院や県病院は安いと聞いていたので、お産でまるまる二人分飛んでくなんてびっくりです!!🙌
    せめて1.5倍くらいかと思ってましたが💦
    あと、達成感という発言、わたしも無神経でした!申し訳ありません😭
    どんな方法でも自分が納得して我が子に会えた感動はかわりませんよね!
    参考にしてもう少し悩んでみます!、

• 8月3日
ゆり

私は一卵性でしたが選んでいいよって言われました。
私は以前お腹の手術をしたことがあるので、どーしてもお腹切るより股切る方が怖かったので帝王切開にしてもらいました。
結局最後2人とも逆子だったので確実に帝王切開なんですけどね。

• あーゆ

あーゆ

そうなんですね、
    帝王切開しか無理と言われればそれなりの覚悟ができますが、自分で選ぶとなると迷います。
    わたしも以前手術をして半身麻酔経験済みなのでそれに似たような形だと思えば帝王切開の方がなんとなく想像つきますが、やはり後の傷が痛いなどと聞くので😭
    貴重な意見ありがとうございました!

• 8月3日
おピー

7月に二卵性を下から産みました💡

私の場合は、下の子(先に生まれる子)は頭位だったんですが、上の子が頭位になったり逆子になったりでした。上の子は逆子でも経膣でいけるよと言われ、経膣か帝王切開か選択させられました!
最終的に2人とも頭位になったこと。産後の回復が経膣の方がはやだろうということ。あと、私たちはこどもは3人までは欲しかったので、ここで帝王切開してしまうと次の出産も帝王切開になってしまうことを踏まえて、経膣出産に☺️
計画分娩で陣痛促進剤を使うと陣痛がめっちゃツラいと周りから聞かされてましたし、陣痛の痛みもこわかったしで帝王切開とかなり迷いましたが、術後の痛みに耐える方が私には酷かと思い、経膣出産を選びました💡
結果的に、私は経膣でよかったなと思います。達成感がちがうと思いますよ。産後のおまたが痛かったですが(笑)

陣痛の痛みも、お腹を切ることも、どちらも怖いですよね💦
でも、なるようになります!🙌🙌

• あーゆ

あーゆ

貴重な意見ありがとうございます!!とても参考になります。
    確かに達成感が違いますよね!!
    先に痛いか、後に痛いか、ですよね。
    経膣でもお股の痛みはあるのですね!初産でも、2人一気に産むとなるとお産の時間はどのくらいだったのでしょうか??
    ほんとに迷いますが、下から産めるのにわざわざお腹を切るのもなーって思いますし、、😭はあ。笑

• 8月3日
  • おピー

おピー

出産のときに、おまたが裂けたのか、裂ける前に切開してくれたのかわかりませんが、縫ったところがしばらく痛かったです😓

促進剤の点滴を開始してから9時間半くらいで出産しました☺️中には点滴が効かずに長丁場になる人もいるみたいなので、早い方なのかなと思います!ちなみに1人目から2人目までは12分の差でした💡

少し話がそれますが、私の2人目の子は一過性多呼吸という症状で、産後3週間近くNICUに入院してました。今はすでに退院してます☺️
    調べると、これは帝王切開で生まれてきた子に割りと多い症状だそうで、普通のお産だと産道を通りながら赤ちゃんは外に出る準備をするみたいですが、帝王切開だと赤ちゃんの準備が終わらないままに外に出てしまうため、呼吸がスムーズにいかなくなってしまったりしてしまうみたいです😢
    うちの子産道通ったんですけどね😓(笑)

お産って、ママも苦しいですが赤ちゃんも苦しい思いをします。でも苦しい思いをしながら産道を通るのって、やっぱり意味があるのかな、と思います。✨

双子の経膣出産はたしかにリスクもありますが、もし可能なのであれば、貴重な双子の妊娠、さらに貴重な経膣出産にトライしてみてもいいと思います✌️

決して帝王切開がだめとかってわけではないですよ😊

• 8月3日
  • あーゆ

あーゆ

1人目と2人目の差が12分程でいけたのですね!!!
    わりと早い方なのかな??

帝王切開にしろ経膣にしろ、どちらにしてもリスクがありますね!!
    産道を通る事で準備ができる。なるほどと思いました!
    ちなみに、何週で出産になりましたか??

• 8月3日
  • おピー

おピー

ちなみに私の姉も双子を経膣で出産して、1人目から2人目まで4、5分?だったみたいです😱なので私の12分は遅いねって言われちゃいました😱(笑)

どんな形であれ、出産って本当命懸けですよね💦
    私は帝王切開のお腹にメスを入れることや産後の痛みが怖くて経膣にしましたが、陣痛促進剤を使う=「これから陣痛がくる😨😨」と思うとそれはそれで恐怖や不安がありました😣

37w0dでの出産です☺️
    旦那さんの仕事の都合とかを考えるとその次の日がよかったんですが、病院側からその日!と言われました😓

• 8月4日
  • あーゆ

あーゆ

早いですね😂😂😂それだけ早く出てくれればあっとゆうまに感じるのでしょうが!!
    37週なら赤ちゃんも結構大きくなって居ますね!!
    わたしは切迫なのでそこまで持つかわかりませんが、みなさんの意見を参考にしてもう少しよく考えたいです!!
    ありがとうございました😊

• 8月4日
  • おピー

おピー

9月くらいのベイビーになるのかな?楽しみですね❤️
    あまり無理せず、のんびり過ごしてくださいね😊

• 8月5日

微弱陣痛で促進剤を使ったのと、個室だったのも原因かな?とママ友は言っていましたが、倍には驚きますよね😨

いえいえ、私も気にしてしまいすみません😓
どちらを選んでもリスクがあるので、しっかり納得した方を選んでください(^^)

そういえばもうひとつ、帝王切開のメリットは日にちが決められることですかね(^^)
私は上に子どもがいたので、旦那に休みを取ってもらったりする都合がつけやすくて良かったです♪♪

退会ユーザー

すみません(><)返信押し忘れました(><)

• 8月3日
  • あーゆ

あーゆ

日にち決めた方が、心の準備できますもんね(>_<)!!
    家族も慌てなくて済むし!!
    どちらにしても、痛みもリスクも伴うものなので、みなさんの意見を参考にしつつもう少し考えてみます!!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月3日