※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
妊娠・出産

帝王切開後に傷口から液体が出てしまい、再度処置のため入院中。息子と離れているのがつらい。同じ経験の方、いますか?

現在、帝王切開術後創部離開のため入院中です(›´ω`‹ )

妊娠高血圧症のため誘発分娩→3日目の朝に破水→10時間陣痛に耐えるも赤ちゃんの頭がつっかえて出てこないため緊急帝王切開
という流れで7月20日に出産しました!

帝王切開後5日で退院したのですが、傷口から黄色っぽい液体がシーツなどに付くほど染み出し、産婦人科を受診したら形成外科を紹介され、傷口をもう一度開いて処置することになりました(´;ω;`)

昨日から入院して、お腹の傷口全開のまま生活しています。
シャワーで看護師さんに傷口を洗われた時はさすがに直視出来ませんでした😂😂😂

お腹の傷も辛いですが、今日で日齢14日の息子と離れているのが1番辛いです(´;ω;`)

同じように産後間も無く入院になった経験のある方はいらっしゃるのでしょうか?

息子は一時期黄疸が強く出てしまい、私より3日遅れての退院だったため、また離れ離れで可哀想な思いをさせてしまっているのがとても辛いです…

コメント

柚葉

ご出産おめでとうございます㊗️
そしてそして、お疲れ様です😭陣痛に帝王切開と一回で両方経験されたのですね😭緊急で、ちゃんと麻酔はききましたか?💦友達が緊急帝王切開で麻酔効いてなかったと言ってて怖すぎました😱
そして更にまた傷口開くとは😱
お写真、とっても可愛いです💕幸せそうな寝顔ですね😇
早く会えるといいですね💓

• ジーナ

ジーナ

ありがとうございますー😂😂😂
    初産で痛いものを一通り経験しました(笑)
    もう今後はこれ以上辛いものはなかなか無いかなと思っています(›´ω`‹ )

麻酔ですがバッチリ効きました👌
    ちゃんとした所に麻酔を打てるまで、麻酔科の先生が何度も打ち直ししてましたよ😂
    陣痛に耐えた末だったので、麻酔はほとんど痛みを感じませんでした!

今は抜糸した傷口にガーゼを詰め込んで普通に生活してます😂😂😂
    普通に考えたら怖いですよね(笑)

息子は3580gで生まれた大きめ天使です👼✨
    早く退院出来るように母は頑張ります٩( 'ω' )و

• 8月2日
たぁ

私も破水→半日陣痛に耐え子宮8センチ9センチ開くも、赤ちゃんの頭が横向き?から中々治らず、緊急帝王切開にて出産致しました!!

そして退院して2日後位に、
洋服にべっとりつく位の染み出しが😭
同じく形成外科を紹介され、1回目の手術で傷口を開いて、洗浄?して、傷口を開いたまま圧縮させる機械を装着しており、3週間後2回目の手術で傷口を縫い閉じました(´;Д;`)
手術名が確か、デブリードーマンだったと思います!!
入院を勧められましたが入院は無理!と伝え3週間傷口開いたまま機械つけて、慣れない育児に、機械の交換、傷口洗浄の処置の為、頻繁に通院。
処置の度に、激痛だし、
いつになったら育児に専念出来るんだ!と悔しくて、よく泣いてました。

ジーナさんの息子さんと離れ離れで可哀想な思いさせて辛いという気持ち、痛い程よく分かります。。。
私も通院の度に、半日程何度も何度も息子と離れ離れで、とても辛かったです( ; _ ; )/~~~でも離れてた時間、会いたくて会いたくてたまらなくて、会えた時たまらなく愛おしかったです。笑

処置をされたばかりとの事で
傷口も痛む事と思います(;_;)
その上、息子さんと離れ離れで、
気持ち沈んじゃいますよね。。。

会えない時間が愛を育てます!笑
ジーナさんが息子さんを想う気持ちは、息子さんにも伝わって、息子さんもジーナさんを想ってますよ(o^^o)
ママありがとうって😊💓💓

上手く伝える事が出来ませんが
状況が似過ぎててコメントせずには
いられませんでした!!
長々と失礼致しました(>人<;)!

• ジーナ

ジーナ

コメントありがとうございます!
    私と同じような体験をしてる方がいらっしゃったとは(´・ω・`)!

私の場合は普通にナースステーションの端のカーテンで区切られたスペースで局部麻酔し、抜糸→患部の撮影→洗浄→軟膏処置→大量のガーゼで蓋して完了でした😂😂😂
    予定では1週間後位に傷口を閉じる手術の予定です!
    それまでは毎日シャワー&ボディーソープで傷口を洗浄→診察→ガーゼで蓋です(笑)
    麻酔は抜糸の時だけで、それ以降は痛い時だけ痛み止めを飲んで誤魔化してます(›´ω`‹ )

私も自分の退院直後から、黄疸で入院が長引いてしまった息子に申し訳なくて泣いていました(´;ω;`)
    また入院が決まった時も泣いてしまいましたが、家族に励まされてなんとか今に至ります(´・ω・`)!

離れ離れになるの辛いですよね(´;ω;`)
    息子は抱っことおっぱいが大好きな甘えん坊なので、ミルクだけで我慢させている今が可哀想で仕方ないです…

そうですよね!
    きっと息子も母を思い出してくれているはずですよね(´;ω;`)
    そうじゃなきゃ悲しすぎますが(笑)

本当によく似てますね😂😂😂
    なんだか少しホッとしました( ˙꒳ ˙ )

• 8月2日
kiki

私の話ではありませんが、何名か病棟でそのような方を見たことはあります。
退院後、傷から膿が出て、後陣痛とはまた違った痛みもあって…って形で再度受診し入院されてました。ジーナさんと同じですね。帝王切開後にしては早めの退院かなと感じたのですが…
かなり痛みも強いのではないでしょうか?大丈夫ですか😖
加えて、生後間もない赤ちゃんと離れるのももちろん寂しいし、育児等の不安もあるかと思います。
わたしのいた病棟では、母子分離防止のために、赤ちゃんも一時的に一緒の部屋で生活されてました。ただ、この場合赤ちゃんのお世話は一切病院側はしていませんし、全て荷物も持ってきてもらっていました。自己責任になります。
とは言っても、まずはジーナさんの体の回復が優先かと思いますので、寂しさはあるでしょうが、仕方ないのかなと…。うちの病棟のように、病院スタッフと相談できたら良いのですが。
回答になっていなかったらすみません💦

• ジーナ

ジーナ

回答ありがとうございます!

私の場合、特別な痛みは無かったのですが、傷口周りの腫れと浸出液が酷かったので受診しました(›´ω`‹ )

私が出産した病院では、帝王切開は5日、経膣分娩は4日で退院という形になっていました。
    なので、20日の23時半に出産→21日午後から看護師さんに手伝ってもらいながら母児同室→22日朝から歩行・完全母児同室という感じでスパルタな入院生活でした😂😂😂

授乳しながら帝王切開の傷口をガンガン蹴られたり、抱っこしたりする時が辛かったですね(笑)

正直、このお腹の傷が全開のまま子供の世話をするのは怖すぎます(;´・Д・)
    息子とは一緒にいたいですが、今はゆっくり休んでしっかり治してからの方がお互いのためかなと思いますね(´・ω・`)

• 8月2日
🍓(20)

おめでとうございます👶🏻♡
お疲れさまでした(*´◇`*)

• ジーナ

ジーナ

ありがとうございます😊
    引き続き入院中ですが、頑張ります٩( 'ω' )و

• 8月2日

出産おめでとうございます(^_^)
私も初産で陣痛と帝王切開両方を経験しました!
促進剤を使用してもお産が進まず、、、
32時間陣痛に耐えましたが
私の体力が限界を迎えました🤣

帝王切開で5日で退院とは早いですね!
私のとこは9日間入院でした!
傷口が開く?
想像してだけでおそろしいです😓

• ジーナ

ジーナ

コメントありがとうございます!
    そして、お疲れ様です(´・ω・`)!

出産した病院がスパルタで、帝王切開の翌日には母児同室でした😂😂😂

傷口の内部から炎症を起こしてしまったみたいで、抜糸して軟膏などで炎症を抑えてから閉じる手術をするそうです(›´ω`‹ )
    でも促進剤での陣痛や、帝王切開後の離床と比べると全く痛くないに等しいですよ!

• 8月2日
たぁ

同じく同じく!笑 です!(^_^)
何故かホッとしました!

産婦人科の先生も、
形成外科の先生も、よくある事です
とはいうものの、周りにどれだけ聞いても、帝王切開後、また傷口開くなんて聞いた事ない!って言われるばかりで( ; _ ; )/~~

傷口開いたまま、ボディソープで傷口洗浄するって説明された時、びっくりしませんでした?

私、は?この先生何言ってるんだろうって思いました!笑
日本語なはずなのに、頼むから日本語で説明してくれって!😂
それくらい、言ってる意味が分からない。と衝撃的過ぎました!笑

度重なる、ガーゼ交換、機械交換で、次第に慣れていきましたけど(o^^o)

入院中、治す事に専念して、
息子さんへの想いを心のダムに募らせて、募らせて、退院後思いっきり、
心のダムを崩壊させちゃって下さい!笑 そして無事予定通り、1週間後位に、傷口を閉じる手術を行えますように😌🙏 本当に祈ってます😌

• ジーナ

ジーナ

仲間がいると何故か安心しますよね(笑)

確かに手術前に感染症などのリスクについては説明されてましたけどね…
    まさかの自分が!って感じです😂😂😂

傷口の洗浄が、シャワーとボディーソープっていう事実をお風呂の直前に知って、何も言葉が出ないくらい驚きました(笑)
    でも洗ってしまうと案外痛くないですね(´・ω・`)!
    傷口は怖くて直視出来ませんが…

さっき主治医の先生に、傷口から良くない菌が出てきたから、明日小児科の通院の時に面会に来る息子を抱っこするのは朝の血液検査の結果次第でやめた方がいいって言われちゃいました(´;ω;`)
    入院中からずっと我慢我慢で、体調が悪くても頑張ってきたのに、この仕打ちは無いよ…って思ってしまいました(´;Д;`)

毎日旦那が送ってくれる息子の写真を見ながら、母性全開で搾乳して捨ててます(›´ω`‹ )

無事退院出来たら、とりあえず息子を抱っこして授乳したいですね!
    手術の無事を祈って頂き、ありがとうございます😊✨
    不安だらけですが頑張ります\\ ٩( 'ω' )و //

• 8月2日
たぁ

良くない菌とは、何でしょう😭
私は手術前に、一週間程、飲み薬と消毒で治療してたのですが、その治療途中にタチの悪い菌が見つかったとの事で手術に至りました。そのタチの悪い菌がMRというやつみたいで、院内感染だったとの事でした!

分かります!
やり場のない気持ちを上手くどう抑えて良いものか(´;Д;`)!
院内感染って病院側のミスなんじゃないかと、不信に思ったり、
違う病院だったらとか、考えても仕方ない事を今でも考えてしまいます😭
普通に日常生活を、送れてた有り難みを知りました!

せっかく搾乳したのに、
息子さんに飲ませてあげれないのも
また お辛いですね。

そうです!その意気です!
とはいえ中々気持ちの切り替えが難しいですよね。私も落ち込んだり、頑張ろうって思ったり、感情が忙しかったです。今も、塗り薬と経過を見せに通院中ですが、同じ様に頑張ってる方がいると思って、私も頑張ります!!