※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎になり、下痢や機嫌の悪さが続いています。病院でお薬をもらいましたが、お出掛けや実家への帰省について悩んでいます。再診や他の対処法についてアドバイスを求めています。

同じくらいの月齢で胃腸炎になったことがある赤ちゃんいらっしゃいますか?

あと1週間で生後4ヶ月になる息子が胃腸炎になりました。
発熱嘔吐なしの下痢のみです。(口からタラーと垂れる吐き戻しが気持ち増えました)
1日10回以上の水みたいなウンチと、機嫌が悪くなると何をしても大暴れで叫ぶように泣きます。
お腹が痛いんですよね😢?

病院で整腸剤、吐き気止め、お尻が赤くなってきたので塗り薬を7日分もらいました。

赤ちゃんの胃腸炎は長引くとのことですが、どこまでお出掛けをしてもいいのでしょうか?
昨日から症状が出ており、普段あまり昼寝をしない息子がよく寝ています。
普段家にいると機嫌が悪いので毎日お出掛けしていたのですが、先生に何度聞いても「体調によりけりだね〜」と言われて判断しかねています😥

また、お薬がなくなるまでに半月ほど遠方の実家へ帰る予定があるのですがその前にもう一度病院へ行っておいた方がいいですか?(3日後)
下痢の間整腸剤はずっと出るのでしょうか?

お薬と水分補給以外にも何かできることがあればアドバイスお願いします😭
子供が病気になるって体力的にも精神的にもつらいですね😢
泣き叫ぶ息子が可哀想で代わってあげたい〜〜💦

コメント

ぐでたま

ウチも先週から下痢で病院に行ったら
胃腸炎と診断されました。
1週間以上続きましたが、今日やっと普通のうんちに戻りました。
お出かけは控えて、家の周りをお散歩してましたよ。
母乳だと分かりませんが、ミルクはいつもより薄めがいいと先生に言われました。
早くよくなりますように…。

  • riri

    riri

    回答ありがとうございます!
    大変でしたね😣
    赤ちゃんの下痢は長引くようですね💦
    私もお散歩にしようと思います!

    もうひとつ質問なのですが、下痢の間お風呂には一緒に入られましたか?
    普段一緒に大きなお風呂に浸かっているので悩んでいます😥

    • 8月2日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    病院の先生も長引くって言ってました。
    お風呂一緒に入ってました。
    でも脱水が心配だったので、体洗って
    湯船に浸かるのは1~2分にしてました。
    あと水分補給もただの白湯とかじゃなく、多少塩分の入ったアクアウォーターがいいみたいですよ。

    • 8月2日