※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキタ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で出産後の食事指導について相談中。出産前は血糖値管理が厳しく、産後は里帰り先で安定したため普通の食事に戻してもよいとの指導。出産後も食事に気をつけるよう指導あり。他の方の経験を参考にしたいです。

【妊娠糖尿病 出産後の食事について】
お世話になります。

妊娠糖尿病になり出産された方、出産後の食事や血糖値の測定について病院からどのような指導をされましたか??

私の場合、
出産前は食後2時間後の血糖値が120をこえないよう炭水化物を取らないようにして調整してました。
これは里帰りする前の病院で指導されたもので、指導はかなり厳しめでした。

里帰り先の病院では
産後食後2時間後の血糖値のを3日間はかり、
数値が140以下くらいで安定してきたので
普通の食事に戻してもよいと言われました。

里帰りする前の病院では出産から2ヶ月後に糖の負荷検査をするので、産後も同様に食事には気をつけるように!!とキツく言われていたので
どうすればいいのか悩み中です(>_<)

なので、妊娠糖尿病だった方
出産後病院からどのような指導を受けて、
現在食事をどうされているのか是非参考にさせていただきたいです!

宜しくお願いします💦

コメント

あやたろ

妊娠糖尿病でした!!!
うちが行っていた病院では
産後食後2時間後の血糖を1日はかり120以下であれば普通のご飯になりました(°´ ˘ `°)/

• アラキタ

アラキタ

コメントありがとうございます!
    やっぱり120以下ですよね…?
    出産した病院では120は厳しめだから140を目安にしてると言われて(^_^;)
    あやたろさんはすぐ血糖値下がったんですか??💦

• 8月3日
  • あやたろ

あやたろ

妊娠中は6食で少しずつ食べるようにと言われ血糖は100以下でした!!!

出産したら落ち着き3食(普通の量)でも100以下になりました´ω`*

妊娠中も食前100以下食後120以下ではないとインスリン注射するようになるって言われてました(´._.`)

• 8月3日
  • アラキタ

アラキタ

すぐに血糖値さがったんですねー✨うらやましいです(>_<)

食事で糖質とったりとらなかったりしながら自分で血糖値測って様子みてみようと思います💦

とても参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 8月3日

もう血糖値測定(個人で測定)はしてませんが、治るでもなく悪化するでもなく、140前後をウロウロしている状態で、

指導としては野菜メインは変わらず、白米の量は朝、昼100g、夕方に間食、夜150g、くらいに抑えてくださいといわれたくらいで、他に制限はありません!
140でいること自体は悪くないものの、通常値がそこで止まってしまうのはちょっとね~、と、糖尿予備軍扱いで食事療法続いてます(^^)

今は産後7ヵ月ですが、次回9月にまた検査です( TДT)

• アラキタ

アラキタ

コメントありがとうございます!
    白米は食べていいと言われているのですねー
    パンとか麺類なども大丈夫なのですか??
    間食は低糖質のものにするなどの指導はありましたか?
    質問ばかりですみません(^_^;)

産後7ヶ月でまだ検査があるなんてアフターフォローがしっかりしている病院なんですね!!

• 8月3日

退会ユーザー

わたしはパン、パスタの方が上がらない体質(?)らしいので、白米よりは量食べられます!
    特にお肉なり魚なり制限は無いので、炭水化物の量だけ気にしてあとは普通の食事ですよ!

間食はお菓子感覚で、ポテトチップスはやめてヨーグルトだったりソイジョイだったり、といわれたので、一応低糖質だとおもいます(^^)
    昼から夕食まで時間が空くので、空腹を避けるためなので、何を食べろ何時に食べろと詳しく定められてるわけではないです!

もう行くの嫌で嫌で…。
    アフターフォローと思えば少しは気が楽になります(笑)

• 8月3日
  • アラキタ

アラキタ

私はパンとか小麦の方が数値がすごいことになります笑

おやつは低糖質を続けてらっしゃるんですね!
    ソイジョイにはほんと助けられてます(^_^;)

産後に行くのほんとに嫌ですよね…
    早く治ってーって思ってます(´・ω・`)

とても参考になりました!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 8月4日