※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ღпоzомiღ
妊娠・出産

出産前に上の子の面倒を誰に頼むか悩んでいます。保育園も考えていますが、負担が大きく心配です。実母に預けるべきでしょうか?


現在31wで二人目を授かってます!

上の子は今月2歳になる娘がいます。


出産が10月の始めなのですが
9月の終わりごろには出てくるかな~と
思いながらすごしてます。



出産してから入院中の上の子の
面倒を誰にお願いしようか迷ってます。


旦那の実家に住んでいるので娘は懐いているものの
義母は朝から夜まで働いていて
義父は入院してるのでそのお世話もあり
疲れきっているし
義実家に見てもらうのは無理そうです。

里帰りの予定なのですが
私は母子家庭で母は朝から夜まで2つの仕事をしてます。
兄弟は県外にいて頼れません。


私の親が2日くらいなら休みがとれると
いってくれたのですが
自然分娩のためいつ産まれるか、入院するかも
わからず(><)



金銭面も余裕がないのでなるべく
預けたくないのですが
保育園は最終手段かなと思ってます。

もし保育園に通わすにも送り迎え、夜の娘の世話は
全部私の母がするようになるので
仕事も2つしていたら負担が大きいかなと…


旦那の仕事は休暇がとれるようなとこではないのと
旦那は娘と遊んだりはできても
お世話は1人でしたことがないので任せられず…


こーゆ場合実母に負担はかかるけど
保育園に預けるべきでしょうか?


夜は私がいないと寝れない娘で
寝かしつけも実母に任せるようになるし
母の体調が心配です。



旦那は相談しても人事のようなので
ちゃんと考えくれません。

どなたか意見お願いします。




文章苦手なのでおかしかったらごめんなさい(;_;)

コメント

KANA

旦那さんに頑張ってもらわないと(^_^;)
2歳だからご飯も普通のですよね?
トイトレ中とかでもしもらしたら
旦那さんができないとかですか?
夜も眠るだけでも上の子と寝れないのですか?

  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    頑張ってもらいたいんですけどね…
    ほんとゆっても聞いてくれなくて
    旦那は私が里帰りしても義実家から仕事通ったりするので。
    私の実家にずっと泊まるのは嫌みたいなんですよ(><)
    トイトレはいったん入院中はやめて
    オムツだけで過ごさせよーと思ってるのですがおむつも変えたことない旦那なんです。汚いとか言って。
    寝かしつけもしたことないのでたぶん娘がぐずったりしたら放置しそうで…

    • 8月2日
たこみ

同伴入院はできないですか?
とりあえず、保育園は必ず入れないと昼間は誰もみてくれる人がいませんね。しかも保育園って自治体にもよりますが、産前産後の人は時間が短かったりしませんか?とりあえず申し込んで行かなければ行かないでいいし、空きがあるかは確認したほうがいいですよ。
旦那さんはお世話ができないならせめて保育園の送り迎えだけでもしてもらい、実家にあずけてもらうしかないですね。お母さまがお仕事終わるまでは病院にいてもらうとか。そして朝は旦那さんに実家まで迎えにきてもらい保育園へ連れてってもらう。

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

妊娠が分かった段階で話し合うべきだったのでは(^_^;)?
預け先、金銭面今になって悩むのは遅いと思います、、
通院している産院が子連れ入院出来るか確認しましょう。
私は両親共に働いているので一時保育も予約はしていますが子連れ入院出来る産院を選びました。

滉ちゃんママ🐌

一緒に泊まれる病院にするしかないような…💦けど
でも31wならもう転院も無理ですよね💦
うちは旦那が保育園に送り迎えして、夜は義母が面倒をみます!

😍

結局、何を言いたいんでしょう?
回答されてる方にああいえばこうやって言っても仕方ないです💦
そもそもなんでそんな無計画に妊娠したんですか?そんな頼りない旦那なら尚更。
アドバイスしてもでもでもだってだってで相談する意味がよくわかりません。
とりあえず、市役所とか問い合わせしたらどうですか?
主さんがそんな感じだとここで相談しても答え出ませんよ。