※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の成長について質問です。言葉や動作について教えてください。

生後11ヶ月の男の子のママをしています✨
同じ月齢のお子さんをお持ちのママに質問なんですが、今お子さんはどんな事を話しますか?
それと今動作はどんな動作をしますか?😄

うちはお喋りで言えるのは
「おったい」→おっぱい飲みたい時
「おちゃ」→お茶を飲みたい時
「マンマンマン」→食べたい時
「バーちゃん」→ばーちゃんを呼ぶ
ほぼ食べる系しか話せません😂

パパ、ママは9ヶ月くらいの時パパパパパ、マママ〜と言っていたのに全然言わなくなってしまいました(笑)

動作は
⭐︎車の乗り物🚗の乗り降り、&座らずハンドルを握って立って室内飼いのワンコを車で轢こうとして追いかけ回す

⭐︎4、50秒何かに夢中だと1人で立つ

⭐︎高速ハイハイ

⭐︎足を取って低くしてあるソファーベッドの登り降り

⭐︎壁を伝って歩く
そんな感じです。

皆さんは今どんな感じですか?🤗

コメント

ちひろ

月齢全然違いますが…
11ヶ月ってそんなに成長するんですね!!!笑
楽しみになりました❤️
答えでなくてすみません💦

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます✨今お子さん5ヶ月なんですね!
    私は息子が6ヶ月くらいから育児がダイビング楽になりそれまでただただ大変だったのが楽しくなってきました🤗
    これから更にどんどん可愛くなりますよ!
    楽しみですね!!!!!

• 8月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

大分がダイビングになってました😂すみませんw

• 8月2日
ほにょにょ

ぱぱ
ばぁば
まま
まんま(ご飯の時間になったら連呼されます)
アンパン(アンパンマン)

たまに言ってる単語を真似する時があります笑

ハイハイで追いかけっこすると高速ハイハイします
つたい歩き
ウォーカー使ってスタスタ歩きます
バイバイ
拍手
いただきます、ご馳走さまの手を合わせる
もしもし
あわわわわ
指差し

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます😊
    ママ❤️良いなぁ〜😂憧れます(笑)
    私も早くママと呼ばれたいw
    今は「わぁ〜」と呼ばれてますw
    うちも最近指差しするようになりましたがあちこち指しててどれの事を言ってるのか良く分かりません😂
    あわわわわもそう言えばやるんですが手のひらじゃなく手の甲でやりますw
    直しても直しても手の甲
    お互い成長楽しみですね❤️

• 8月2日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

ママはアンパンマンより後でした笑

可愛いですね(≧∇≦*)

手の甲でやるんですね(*´艸`*)
    最近眠くなるとひたすらあわわわわってして寝落ちしてます

• 8月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

😂😂😂アンパンマンに負けましたねw
    アンパンマン強敵w
    いただきます、ご馳走様は手を合わせるように毎回教えたんですか?
    凄いですね❤️
    うちも今日からやってみようかな😝

• 8月2日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

そうなんですよw
    アンパンマンは最強でした笑

一応もう理解できるかなー?と思って3回食始めたぐらいから
    子供手を持って教えました♪

• 8月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

かなり賢いですよ〜✨
    うちは食べ物目の前にすると早く食べたくてもう何も聞きません🤣だから出来なそうですが、出来ればいただきますとご馳走様をちゃんと出来る子にしたいです♪
    ほにょにょさんのお宅のお子さんは女の子ですよね?🤗
    大体出来る事がうちの子とほぼ同じくらいなんですが、今は何で遊ぶのが好きですか?
    やっぱり男の子と女の子じゃ違うのかもですが参考に✨
    それと離乳食は1回でどのくらいの量食べますか?

• 8月2日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

うちも食べ物よこせー!ってします笑
    けどちゃんとさせたくてやらせてます(*´艸`*)
    今は保育園行かせてるので
    お休みの時はぬいぐるみやミルクの空き缶で太鼓したり
    アンパンマンのボールのオモチャで遊んだりしてます
    結構一人遊びする子なので手が空いてる時は一緒に遊んだりしてます
    あとは子育てプラザに行って動き回らせてます♪

• 8月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

やっぱりよこせーって感じですか?😝同じですね✨
    女の子はやっぱり遊びがちょっと違うんですね!
    うちはもっぱら車をぶんぶん〜て言いながら床をハイハイしながら遊んでます♪

• 8月2日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

今日は特によこせー!って感じでした(;・∀・)
    食べ終わっても足りなかったらしくベビーダノンの容器の中におてて突っ込んでました笑

やっぱ男の子車好きですよね(*^^*)
    うちはコロコロをハイハイしながらかけたりもしてます(*´艸`*)

• 8月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

ベビーダノンにおてて突っ込みましたか😂😂😂
    もっと食べたかったかな?
    うちは手で持って食べるのが面倒になったらしくおやつをテーブルにおいてそのままテーブルに顔くっつけて食べてましたw
    めんどくさがり屋かっ!🤣
    本当男の子は車が好きなんですねー本能なんですかね?
    不思議✨

• 8月2日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

グッドアンサーありがとうございます( ´∀`*)

まんま!って言いながらだったので足りなかったみたいですがトータル225g食べてるんですよ(´・д・`)笑

この月齢からめんどくさがり屋さんですかΣ(。>艸<。)

何でなんでしょうね、そして男の子は車か電車に分かれますよね♪

• 8月3日
ぽん(^^)こつ

あと5日で11ヶ月になる娘がいます。

すごいですね!うちの子はそんなに意味のあることは話せないです。
1人でずっとしゃべってるんですけどね笑笑。
わたしを探してる時に「まんまんまんまんまん.......」と言うのと、
大人の会話の途中や名前を呼ばれた時に「はい!」と言います笑。
どこで学んだのか元気よく「はい!」と言うので知らない人はびっくりしてます笑笑。

動作はやっとつかまり立ちをする意思を見せ始めたところです。
元々寝返りもハイハイも遅かったので、これからに期待です😍

• げんちゃん

げんちゃん

あと5日で11ヶ月になるんですね✨
    本当不思議ですよね〜うちは逆に何度名前を呼んで「はい!」でしょ?と教えても手もあげないですし、もちろんはい!とも言いません(笑)
    うちは真似が得意なようで変な事をすぐ真似してキーケースを隙間に落としてしまって「あ〜あ〜😩」と言ったのを見てて毎回その隙間にキーケースを持って行きわざと落として「あ〜あ〜😳」と真似しますw
    子供それぞれ十人十色でこうやって色んな方のお話し聞くと面白いですね!
    女の子だからこれから成長早そうですね♪😜

• 8月2日
ふしし

昨日で11ヶ月になりました!おちゃやばーちゃんなど意味のある言葉をもう言えるなんて凄いですね!😆
うちはパパパパパ、まんまんまん、タッタッタッタ、バブブブブーくらいです。

動作は…
ハイハイ。
一人で数十秒立つ。
一人歩き4、5歩。
段差を登り降り。
壁を伝って歩く。
指差し。
等は出来るのですが、パチパチやバイバイなどの真似っこをなかなかしてくれず、他の子と比べてしまいヤキモキしてます(^_^;)出来るようになった事に目を向けないとですね✨

• げんちゃん

げんちゃん

昨日で5ヶ月ですか❤️おめでとうございます🎂
    4、5歩歩くの凄いですね😄
    早く歩いて欲しい気持ちと歩き出したら大変だぁ〜って気持ち有りますよね😜
    うちは真似は得意みたいで変な事をすぐ真似します(笑)
    昨日うちの母がうがいをしてたら上むいてごろごろごろと言って真似してましたw
    その子によって得意、不得意があるんでしょうね✨
    日々成長楽しみですね♪お互い育児楽しみましょうね❤️

• 8月2日
でんきゅう。

まだ何も言えません💦
ただ、何か楽しそうにお話はしてくれますが✨

ズリバイはせずにいきなりハイハイし始めました。
つかまり立ちを沢山してます。たまーに数秒立ってます。つたい歩きも少し。
ママに支えてもらうと歩きたがります。
パチパチ拍手がマイブーム。

発達がゆっくりな我が子ですが、先月1ヶ月でみるみる動くようになり、可愛い限りです😍

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます!全然ゆっくりじゃないと思いますよ😄
    うちは全然拍手なんてしませんし😂
    本当色んな子が居て面白いですね❤️
    うちは背が中々伸びないのが回りと比べると心配なところですが中学生くらいに急に伸びる子もいるから服が長く着れるとプラス思考で考えてます(笑)
    これからお互い成長楽しみですね🤗

• 8月2日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

そうですか⁉️周りには歩いている子やバイバイできる子もいて、ハイハイもしなかったので、心配でした…。

私、背が165センチと大きいのですが、中学2年生の時に1年で10センチ以上伸びて、保険だよりに載りました 笑笑
    背の順では前から6番目くらいだったのに、いつの間にか10人くらい追い抜き、後ろから2番目💦

心配要らないですよ 😂

• 8月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

うちは旦那が186cmと大きいし、私も158cmなので小さい方では無いんですが他の子と比べるとちびっこなので心配でしたが大丈夫ですね😜✨
    ありがとうございました♪

• 8月2日
花麗

もうすぐ1歳になります🤣
うちはお喋りは
ママ
タタ(パパ)
わんわん
パンマン(アンパンマン)
デンキ(電気)
まんま
ばーば
じーじ
はーい(名前を呼ばれて手を挙げながら)
ボール

動作は
パチパチ
はーい
バイバイ
おいでおいで
ハイチーズ(でほっぺたに指差します)
いただきます、ごちそうさま
指差し
ハイハイ
つたい歩き
7歩歩く
数秒立っち
階段、坂登り
ジャンプ(ベビーベッドやサークルの柵を持って)

女の子だからか、いろいろと早い方かなとは思います。この時期はあっという間にいろいろな事ができるようになるので見逃さないようにしなきゃですね😌✨

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます!
    さすが1歳となると色んな言葉が話せる&色々出来るんですね😝
    きっと花麗さんのお子さんが早いと言うのも有りますが、今後楽しみです❤️
    ハイチーズなんてされた時には可愛すぎてひっくり返りそうです(笑)
    お互いこれからも成長楽しみですね🤗

• 8月2日
池

言葉らしきものは、
マンパンマン(アンパンマンを見ながら)

• 池

すみません、途中で投稿してしまいました😭
    あとは、ぱぱぱ、ままま、とか
    まんま、んま(ご飯を口に含んだら言います)ですね🎀あと口をカッカッと鳴らせます笑

運動面は、はいはい、つかまり立ち、テーブルの端から端をつたい歩き、テーブルやソファに登ることができます。
    あとはパチパチが気に入ってるのかご飯を1口食べるごとに拍手し始めるので付き合ってます😅おまるやトイレで少しずつ排泄させてるのですが、おしっこやうんちができた時もパチパチするようになりました。
    それ以外ではタッチ!と声かけると両手でハイタッチしてくれます🔆

• 8月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

皆さんアンパンマンはやっぱり最強ですね!
    テーブルやソファーに登れると落ちないかヒヤヒヤしますよね😱
    オマルやトイレで排出凄いですね!私の友達の子供はもうすぐ3歳ですがまだ全然トイレでは出来ないみたいです😮
    ハイタッチも可愛い❤️私もタッチして欲しくて良くやってますが全然息子はやりたくなくて手を振り払われます😂

• 8月2日
れよ

すごいですねー!
ウチは体育会系(笑)らしく、スタスタ歩いて段差も上り下りしますが、言葉はまだまだマネっこ? 偶然? 程度です😅
じゃっじゃー んーま! ばっばっばー
毎日ひたすら言ってます。
何か要求があると「んー!」て言ってる気もします。
おしゃべり楽しみです✨

• げんちゃん

げんちゃん

凄い!!!もうスタスタ歩くんですね✨✨
    最初に歩いたのはいつなんですか!?😳
    やっぱり体育会系とか喋り系とか頭脳系とか得意分野があるんですかね😝
    因みにパパもママも体育会系ですか??

• 8月2日
  • れよ

れよ

はじめの一歩は10ヶ月の時です😊
    お友達と追っかけっこ(?)みたくしてるらしいです😍
    父親は運動神経良いですが、わたしは… 精神的に体育会系です。笑
    保育園では同じくらいの月齢で、歩かないけど色んな技を披露してくれる子もいて、それぞれだなーと思ってます✨

• 8月3日
0178

言葉はご飯の時にまんまぐらいですかね(╹◡╹)。そんなに喋れるのはすごいですね!

うちの娘は10ヶ月でもう歩けているのでファーストシューズはいて歩き回ってますΣ('◉⌓◉’)外で歩く時にはまだ危なかっしくてヘルメットを被せたいくらいです!笑

あとバイバイで手を振ることが出来るようになりました!

• げんちゃん

げんちゃん

10ヶ月でもう歩き始めたんですか!?😳早いですね✨✨
    歩くの嬉しいですが外で転ぶと怖いからヘルメットの気持ち分かります😂私家の中でも歩いたら被せたいくらいですもんwww
    赤ちゃんのバイバイ可愛いですよね❤️うちも何回もしつこくバイバイしたらまたかよ😪って感じで最終無視されますw

• 8月2日
あっつん

そんなにしゃべるんですね!
うちはお腹すいたときに、切ない表情と声で「あんまーあんまー、まんまんまー」と訴えてきます(笑)

まあ、テンション高いときも「あんまー!んーまっ!んーまっ!ブーッ!」としゃべってますが(笑)

行動は、
甘えているときとか、私の身体を「少しでも上へ!」と言わんばかりによじ登ってきます✨

あと、とりあえずいろんな引き戸を開け閉めしたり、中の物をポイッして遊びます。そしてたまに指や手を挟んで泣きます💦

• あっつん

あっつん

あ、あと、うちは親のことを「とおと」「かあか」と呼ばせているのに、「まま」と言うので、実は赤ちゃんて「ママ」って言ってないんだろーか…と悶々としてました(;・∀・)

• 8月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

切ない表情と声😍それはキュンキュン級にやばいですね❤️
    なんでもあげたくなっちゃうw
    うちは逆で早くしろよ〜みたいな顔であーあー!!と迫ってきます😂
    よじ登りますよね〜✨
    うちはおっぱいの時だけよじ登ってきて服を引っ張りおっぱいを出して来てグイグイ飲んでお腹いっぱいになったら私をポイっと捨てて遊びに行きます🤣ドリンクバーのようですよw

• 8月2日
  • げんちゃん

げんちゃん

そうそう!うちは逆にママ、パパと呼ばせようとしてたんですが「おたーたん」「おとーたん」みたいな感じに叫んでいるような事が多くて不思議ですw
    私の母の事もバァバと教えてたのに勝手にばーちゃんと呼び始めて不思議でした😳

• 8月2日
わんわん

言葉は意味を分かって言ってるのかよく分からないのですが‥
ママ、マンマ、ねんね、ワンワン、ちゃちゃ(お茶のこと?)は喋ってるように聞こえます!笑

動作は
高速ハイハイ、伝い歩き、1人でたっち、三歩くらい歩く
、ソファの登り降り、名前を呼ぶとはーい、バイバイ、こんにちはっていうとお辞儀、読みたい絵本があると持ってくる、指差し
ですかね😊

• げんちゃん

げんちゃん

多分ちゃんと言葉の意味分かってると思いますよ✨
    うちも私がマグにお茶入れる時に「おちゃちゃ入れるねー」と言ってたのを聞いてたようで指を指して「おた!」と言ってて最初何?と思いましたがお茶の事でした🤗
    お辞儀可愛いですよね❤️
    うち全く絵本に興味がなくて買ってあげた絵本びりびりにされて凹みましたw
    読み聞かせしてあげたいなーと思ってましたがダメなようですw

• 8月2日
うぬぞう

いっぱい喋れてすごいですねー!✨おったいとおちゃ可愛いですね〜😍💕

息子は昨日で11ヶ月になりましたが、意味のある言葉は多分まだですね🤔
まんまんまん…ってよく言うけど、ママを呼んでるわけでも何か食べたいわけでもないときでも言ってるので(笑)

動作は、7ヶ月でつかまり立ちできたんですが、そこからはあまり進展せず、まだ1人じゃ立てません😅
高速ハイハイ、伝い歩き、テレビ台やソファの登り降り、指差し、拍手、いただきますごちそうさまの手合わせ、テレビのリモコンをテレビに向けて持って押す、大人達のケータイを持って自分の耳に当てる、たまにバイバイ、というかんじですね〜。

• げんちゃん

げんちゃん

昨日で11カ月おめでとうございます㊗️🎉🤗
    うちは食いしん坊なようでご飯系の言葉だけしっかり話します(笑)
    動作はうちとほぼ一緒ですね😁
    リモコンをテレビに向けてやるの教えてないのにやり出したので良く見てるなぁ〜と思いました♪
    これからも成長楽しみですね❤️
    お互い育児楽しみましょうね♪

• 8月3日
ひとみ

うちは9ヶ月で歩き出して、10ヶ月でハイハイ卒業して、11ヶ月になった今では軽く走ってます!笑
音楽が流れると手を上下に振ったりして踊ってますよ(^^)💕

パチパチ、バイバイ、ハーイ🙋、いただきます、こんにちは、指差し、美味しいのポーズなど、動作は色々できますが、言葉ははっきり言うのはまんまくらいで、ママとかパパとかはっきり言ってくれません😂

よく子育て支援センターを利用してるからか他のお兄ちゃんお姉ちゃん達をみて色々吸収するみたいです(^ ^)✨

• げんちゃん

げんちゃん

お返事遅くなりました✨
    10ヵ月でハイハイ卒業😳凄い早い卒業ですね😂
    軽く走る🤣🤣🤣凄すぎてうけます!!!
    ひとみさんのお子さんも体育会系なんですね!
    行動力が凄いですね❤️
    これからも成長楽しみですね!

• 8月4日
るーまま

皆さんすごいですね😍
一ヶ月早く2400gで生まれ、ずっと成長ゆっくりめの息子がいます!

意味のある言葉ままだなし。
ばおばおばお、など何かは訴えてます(笑)

10ヶ月でようやくつかまり立ちをして、まだぐーらぐらです😄
高速ハイハイが移動手段です🚼

ハイタッチはしてくれますが、バイバイやはーい!のお返事はまだです。

検診などで同じ月齢の子と会うと、焦ってしまうこともありますが、見守っていこうと思います👶👶

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます✨
    本当色んなお子さんが居て話を聞いていると凄いなぁ〜と思いますね!
    焦らなくても大丈夫ですよ🤗うちも寝返りするまでが凄く長くて、寝返り出来ないまま終わるじゃないか?と思ってましたが、そこからが急にパタパタと色々出来るようになったりして、うちはパパ、ママ言えてたのが逆に言えなくなりましたし😂
    これからも成長楽しみですよね♪

• 8月4日
ちびまみぃ

来週1歳になる11ヵ月です。
動作に関しては
靴を履いてテトテトあるく
段差の昇り降り
いただきます、ごちそうさま
ばいばい、おいでおいで
だっこしてー
好き好き
(抱きついてほっぺスリスリ)
いやいや

ただ言葉はほとんど
話せません💧
意味が通じるのは
これだけです。
ま!(まま)
まんま
んっんー(バイバイ)

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます!
    テクテク歩くんですね😍想像しただけで可愛いです✨
    階段も登り降り出来るなんて!!!!
    うちは今2センチくらいの段差も後ろ向きになって足から降りてます😂😂😂
    お喋りし始めるの楽しみですよね❤️
    お互い育児頑張りましょう✨

• 8月4日
r

言葉はママ、パパ、アンパンマン、
ねんね、ばあ(いないいないばあ)

動作はハイハイ、一人立ち、伝い歩き、
ウォーカーでの歩き、ばいばい、ちょうだい、
パチパチ、バンザイ、指差し、
可愛いポーズ、抱っこして

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます🙏
    出たーアンパマン強し!!😂大体みなさんパパ、ママ、ときて3番目にランクインするアンパマン!凄い🤣
    可愛いポーズはどうやって教えたんですか!?
    羨ましいです😍
    ちょうだいも可愛いですね!
    何でもあげたくなっちゃいますね(笑)
    これからも成長楽しみですね♪

• 8月4日

お喋りは、ママ・パパ・パンマン(アンパンマン)・あったぁー(みつけたとき)くらいです💦
動作はいないいないばあ・指差し・音楽にあわせて踊る・ちゅーしてくれる・にこにこーっていうとにーっと笑う
あとは1人で歩く
です(^ ^)

• げんちゃん

げんちゃん

さらっと書かれてますが、もう歩けるんですね✨
    良いですね!うちは昨日犬を追いかけようとしてまだ歩けないのに両手を離して歩こうとしてひっくり返ってました😂
    何かに夢中になると歩けないのに歩こうとしてますw
    これからもお互い育児楽しみましょうね❤️

• 8月4日