※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー子
ココロ・悩み

友人の結婚式で二次会参加に悩んでいます。子供との離れ離れが心配で、搾乳準備をしているけど参加できるか不安です。アドバイスをお願いします。

9月に友人の結婚式があり受付の依頼を受け、受付から参加するのですが、二次会の参加に悩んでいます😓

この友人は、わたしの結婚式のときに余興をお願いし、実家も徒歩5分以内の近さの中学からの大切な友人です。
ぜひ二次会にも参加を…と思うのですが、当日自宅を出発〜帰宅まで約12時間子供と離れることが見込まれることから
いくら搾乳機を持参してトイレなどで放出するにも、さすがに二次会までの参加は不参加せざるを得ないと思いますか??

子供は旦那&実母に見てもらえ、実母は「二次会まで参加してきても、こっちは大丈夫だよ」と言ってくれており、あとは私の乳問題のみです🤦‍♀️

現在完母で育ててますが、事前に搾乳し準備orミルクで乗り切れると思ってます。。。

実際に経験された方や、似たような境遇を経験された方おりましたらアドバイスを頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

あお

産後3ヶ月くらいで差し乳になると思いますが
不安ですね(T_T)
差し乳になっていればそんなに苦にならないと思いますが(>_<)

  • ぺー子

    ぺー子

    ですよね…
    果たして私の乳よ…
    差し乳になることを祈るばかりです(_ _)

    • 8月2日
はるとママ

私も産後3ヶ月の時に結婚式と二次会に参加しました✨
搾乳した母乳も粉ミルクで1日乗り切ってもらいましたよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
やっぱりすごく張るので自分も搾乳器を持って行って、式と披露宴の間の待ち時間等、トイレでガッツリと絞っていました😆💦

  • ぺー子

    ぺー子

    やはりガッツリ絞って…という感じになりますよね😓しかし、乗り切れた方がいらっしゃるととても心強いです‼️‼️ 旦那と相談してみます。

    • 8月2日
ピョンピョン

行けると思いますが、後は子供が今は哺乳瓶で飲んでいても直前で哺乳瓶拒否にならないかですね💦1日1回は哺乳瓶であげたほうがいいですよ◎
私は、友人の結婚式の1週間前に哺乳瓶拒否になりました😭3日前まで飲んでたのにー!と突然でした😨

  • ぺー子

    ぺー子

    哺乳瓶拒否になると、のちのち保育園へ預けるときに苦労すると聞き、毎日麦茶や搾乳した乳を飲ませたりしているので、それだけはならないよう今後も続けるつもりです🙇‍♀️

    • 8月2日
ふにゃ

私なら家庭優先で帰ります。
授乳期が終わってアルコール解禁されたなら二次会も楽しめるかなと思いますが、搾乳してまで二次会に参加するくらいなら、結婚式を存分に楽しんで、サクッと帰ります!
二次会はどちらかというと幅広い友人を集めてどんちゃん、というイメージが強いので…

  • ぺー子

    ぺー子

    旦那からは二次会参加しないよね?と言われています(゚ω゚)要相談となりますが授乳中の友人も数人同じ式に参加するので、確認しつつ決めようと思います。

    • 8月2日
  • ふにゃ

    ふにゃ

    まずは旦那さんに許可をもらうことが先決ですね💦

    • 8月2日
38

5月に3ヶ月の娘を実母に預けて結婚式に行った者です

ミルクが飲める状態の娘でしたが、初めて私がいない状況に大泣きしてしまい
母からのミルクの授乳を拒否
結局7時間飲まずで1、2時間ギャン泣きしては疲れ果てて寝落ちるという非常にかわいそうな状態にしてしまったことがあります

そしてそこから人見知りを発生し、現在は目があったり、触られるだけでもぐずってしまうほど😓
睡眠も私以外の寝かしつけはできません


ということで、現在の状況的には大丈夫かもですが
早めにお旦那さんやお母さんがしっかり寝かしつけができる状況を練習することを心からオススメします!!!

  • ぺー子

    ぺー子

    ママがいない状況で大泣きとは、話を伺うには嬉しいことでもありますが、娘ちゃんにはかわいそうで、胸が痛くなりますね😭

    今のところ、旦那も実母も寝かしつけをしてくれているので問題ないのですが、成長期を迎えるその時期にどうなるっているか…が心配&不安です。

    貴重なお言葉ありがとうございます。

    • 8月2日
ぼぶちあ

私は受付もなく披露宴のみでしたが、2か月頃に預けて結婚式に参加しました。最初の1か月のみ、混合でそのあとから完母でした。1か月ぶりに式の前の日にミルクをあげたのですが、全く飲んでくれなかったです。6時間ほど預けていましたが、案の定当日も帰ってくる直前になんとか1回だけミルクを飲んでくれて寝たところでした。
自分のオッパイは搾乳器持参でどうにかなりましたが、赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けるかは要注意です。
12時間あずけるとなると哺乳瓶で飲まないと大変かと思います。
ちなみに哺乳瓶ではミルクも搾乳したものも飲みませんでした。

  • ぺー子

    ぺー子

    哺乳瓶拒否だけは避けるべく、今も毎日1回は哺乳瓶をくわえさせて麦茶か搾乳した乳を飲ませているので今後も、この行為は続けていこうと強く思いました😂

    • 8月2日
Reeeeee

私は2、3時間離れただけでも
おっぱいカチカチで痛くなります😥

式場が家から近くて、二次会まで時間あるなら
一度家に帰って、おっぱい飲んでもらうとかどうですか😭💦💦💦

  • ぺー子

    ぺー子

    カチカチになると痛いし、再度フワフワに戻すのに時間かかりますよね😭

    式が終わってから二次会までも時間が少なからず空くので、車で式場までドライブがてら旦那に来てもらって授乳するのも、アリかもしれませんね。

    • 8月2日
みいみい

わたしは子供が6ヵ月の頃に結婚式に参列しました!
わたしの結婚式でも余興してもらってたので、もちろん余興もしました!なので、通常より早めに式場へ・・・。
一応搾乳器も持参して少しの間をみて搾乳してました。

が、二次会は断りました(T_T)
正直それほどの長時間離れたのが初めてだったので心配で(´・ ・`)
幸い哺乳瓶OKな子だったので、旦那側は大丈夫だったみたいですが・・・。

  • ぺー子

    ぺー子

    わたしも余興をやって頂いたので、余興の依頼がくるかな?と思ってたのですが友人が気を遣ってくれたようです。

    わたしと、12時間も離れることになるのは式以前にはなく初めての行為になります。 これから子供も目が見えるように母を認識してくれる状況にはいるので、様子をみて決断したほうが良さそうですよね。。。
    コメントありがとうございます。

    • 8月2日