※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。自分で歯ブラシを持って遊んでしまい、お膝で磨くこともできません。指を口に入れるのも嫌がります。アドバイスをお願いします。

そろそろ2歳になる娘の歯磨きのやり方について。

ハイハイの頃まではお膝にゴロンで歯ブラシを嫌がらずさせてくれていたのですが…

歩けるようになってからは私の真似をして自分でしたい感じでしたので歯ブラシを渡すとゴシゴシの真似はしますがすぐやめて遊んでしまいます。しかも歯ブラシ投げます(._."ll)

お膝にゴロンで磨きたいのですが絶対ゴロンしてくれません。遊びでゴロンなどもできません。

指を口に入れるのも全拒否。

こうなるとガックリ落ち込みましたが今まで幾度も育児について落ち込んでゲッソリしてきたので成長は待ったナシ…落ち込んでる暇もないので皆さんにお聞きしたいと思いました。

お知恵をお借しください!

よろしくお願いします。

コメント

yu-s

洗面所で鏡見てやらせてます!

先に私が磨いてあげて、そのあと自分で磨かせてました😅今ではめんどくさいのか私がやっておわりですよ😃

• バンキュラ

バンキュラ

コメントありがとうございます。

そうなんですね!教えたからといって何もかも自分でやるようになるのは先って感じですよね(≧∇≦)

鏡…なるほど!スマホで娘に自分を見せながら録画すると色んなポーズをしてたので効果ありそうです。トライしてみます( *ˊᗜˋ* )

• 8月2日
るこるこ

子供雑誌の写真で、お姉ちゃんが磨いて入るのを見て、やるようになりました!下の方にお姉ちゃんがお母さんの膝にゴロンしていたので、ゴロンもしてくれるようになりました!
絵本も効果ありましたよ!少しお姉さんのマネが大好きな時期で、ハマりました!

• バンキュラ

バンキュラ

お子さんの興味を理解されたうえの方法なので勉強になります。

テレビなどの踊りを真似するのが好きみたいなのでハミガキのお手本を探してやってみます(≧◡≦)

• 8月2日
ゆきちたん

鏡持たせてます
そして子供用の歯がピンクに染まるやつ使って虫バイキン退治〜とやってます 染まるやつは被害が大きいのでお風呂場の中でやってますがwww

• バンキュラ

バンキュラ

鏡でされている方は多そうですね。ピンクに染まるの歯医者のポスターでたまに見ます!

子ども用があったんですね( -`ω-)✧

興味があるので探してみます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 8月2日