※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
家族・旦那

現在義母と同居して居ます。食事は義母がしてくれて助かるのですが、2週…

現在義母と同居して居ます。
食事は義母がしてくれて助かるのですが、2週間前から息子の離乳食が始まりました。
それ以前から、義母が息子に食べ物を口に付けたり、味噌汁の上澄みをやったりとの行動があったのですが
現在離乳食を
⭐︎10倍がゆ
⭐︎野菜トロトロにしたもの
⭐︎スープ(野菜を煮たものをスープだけとりました)
食べさせているのですが、なぜか義母が朝作った味噌汁を息子のために残して置いた日がありました。
私の朝ごはんもあり、味噌汁を飲んだ瞬間に酸っぱい味がしてすぐに捨てました。
幸い息子には飲ませていなかったのですが、何を考えてるのかと思いました。
以前に義母と話していた時に、私は匂いわからないのだと。
息子のウンチの匂いもわからないよーと言ってました。
旦那に確認すると、俺は匂いわからないなんて今まで聞いた事ないと言ってました。
そして今日、また味噌汁が酸っぱかったです。
義母が外に出た時に捨てたのですが、匂いがわからないなら味わからないの?と思います。
私が料理にちょっと砂糖入れただけでもすぐ気付くのに、なぜ酸っぱいのが分からないのかと思います。
ちなみに義母は料理に砂糖は全く使いません。

この先、息子が大きくなって預けるとか考えると絶対ムリです。
今も預けることはしませんが、賞味期限切れのものを平気で食べさせたりする人です。
同居の方こういったことはありますでしょうか?
食事作ってもらってて言える立場ではないのですが、怖いです。
2ヶ月前、旦那はそれで胃腸炎になりました。
旦那も義母の食事に対する考えは適当だと言ってました。
でも義母には旦那は何も言ってません。

コメント

みほねぇ

言いづらいのはわかりますが、子供のこと一番に考えて、まずは旦那さんに相談すべきかと思います。
言いづらい気持ちはよくわかります。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、旦那には前から言ってるのですが何もしてくれませんm(__)m

• 8月2日
りぃたろ

私も義両親と同居です。
冷蔵庫の中には賞味期限切れのものいっぱいあります😅義姉から切れてるものいっぱいあるか気をつけてと言われてたので勝手に処分しましたけどね🙌
まだ離乳食は始まってないけど、うちも怖いです。まだ実家にいますが、極力子供を預けたくないなーって思います💭
ちょっと嫌ですよね💦💦

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、実家ではあり得なかったですm(__)m
    本当に怖いですm(__)m

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

賞味期限が切れてる事への心配よりも
、「勿体無い」という気持ちが勝っちゃってるんでしょうかね…😓
その酸っぱい味噌汁を義母さんは平気で飲んでるんでしょうか😱?

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、確かにそうだと思いますm(__)m
    もったいないが強い人ですm(__)m

この暑いのに常温で台所に置いてあります、一緒に食べてませんが飲んでいるのだと思います🎃

• 8月2日
初ママ💓

ひよこさんはお仕事されてみえて、ご飯作れない感じですかね?

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、仕事はしていません。
    子供が私じゃないとダメで常にかかりっきりなのでお母さんには申し訳ないのですがお願いしています。
    お母さん抱っこしても泣くので😅

• 8月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

そうなんですかー。
    おんぶでもダメなんですかねぇ?
    まぁ食べ物の問題はあり得ませんが、ママじゃなきゃ嫌だ、っていうのは私からしたら羨ましいです😔
    うちは義母と遊んでる方が楽しそうで見てて辛いです。
    ママには気を使わなくていいからあまり笑わないとかいいますが、それはうれしいような、悲しいような💦

• 8月2日
そら

この暑さで台所に置いてあって酸っぱいのは味噌汁腐ってますよ😱

義理母さん腐った味噌汁を孫にあげようとしてるんですか😰

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

そうなんです、台所にエアコンあるのですが年齢のせいかなかなか使わない方で💧

息子用に取り皿に分けてありました(>_<)

• 8月2日
きらきら☆

言いづらいのはわかりますが、お味噌汁がおかしくなってたので捨てましたって言った方が良いと思います💦
この時期はすぐ悪くなっちゃいますよねーとかフォローのようなことも言いながら。
何度もあるなら本当に気付いていないんでしょうし、いつ子供に飲まされるか分からないですよ💦
離乳食も自分で作ってあげたいと相談みたいに話してみたらどうですか?
離乳食を食べるのなんてたった一年くらいですから自分の子供に自分が作ったものをあげたいと思うのは自然なことだと思うのですが😓

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、そうですよね。
    少しやんわり言ってみたいと思いますm(__)m

離乳食に関しては私が作っています、野菜スープも作ったのを見てたのに忘れて義母がまた味噌汁の上澄みを息子用に残していました。

• 8月2日