※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子が下痢で、予防接種が近い。症状は普段と違う。接種を受けられるか相談したが、対応が悪く不安。どの症状で接種を延期すべきか相談したい。

もうすぐ3ヵ月の男の子がいます。
5日後に予防接種を控えているのですが、
昨日からお腹の調子が普段とは異なるため、
下痢なのかと疑っています。
症状は、
・1日10回以上の排便(普段は1日1〜2回)
・薄緑のうんち(普段は真っ黄色〜濃い緑)
・少し水っぽいが粘り気がある(普段はネバネバ)
※嘔吐や発熱はありません。今日も既に4回の排便があります。

予防接種の1週間以内に下痢や嘔吐があれば
予防接種が受けられないため、
小児科が遠いためひとまず電話し、
このような症状の場合は予防接種の日程変更をすべきか
そのまま受けても良いか相談させてくださいと言いましたが
電話応対の方が無愛想かつ
じゃあいつに変更するんですか?
としか答えてくれず、
症状について先生や看護師の方に相談させてくれません。

みなさんは、どのような症状であれば
日程の延期をしたり、
そのまま日程通り接種されますか?
アドバイスいただきたいです😥

コメント

pipipipipi

私の行っている病院では、先に診察するので、下痢なのも心配だし、連れてって見てもらい、相談してから医師の判断に任せます。
一応、便も写真撮って見せます(゚∀゚)

  • ぴーママ

    ぴーママ

    写真撮っておくの良いですね(>_<)やはり診察で判断してもらえるのが安心できそうです。ありがとうございます。

    • 8月2日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    素人判断で…っていうのは危ないので、その日に予防接種出来たらラッキーくらいで病院行っちゃいますね(*´∀`)♪

    お子さん何でもないといいですね‼︎

    • 8月2日
こは♡ゆう

うちの子も来週予防接種の予定でした〜…が、日曜日に発熱があり病院受診しました( *¯ㅿ¯*)

翌日、予防接種を受ける予定の小児科を受診した時に先生の方から予定変更した方がいいね〜と言われたので1週間ずらしてきました!

電話対応の方が愛想ないのって『なに〜!?』ってなりますけど…お母さんが心配なら早めに1週間ずらします!ってこっちから言っちゃっていいんじゃないですか???
あんまりズレすぎてもあとのスケジュールが大変になってくるので(´ε`;)

近くに小児科があるなら、とりあえずそこで相談…ってこともできるんですけどね。。。
遠いとなかなか頻繁に連れていけませんもんね(。>ㅿ<。)

  • ぴーママ

    ぴーママ

    確かに、病院はお盆休みがあるので、なかなかスケジュールがズレると大変になりそうです😥
    発熱で日程変更されたんですね。
    ありがとうございます。

    • 8月2日