※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

手足口病からの回復具合で保育園に行ってもいいか不安。他の保護者の経験を知りたい。

手足口病になってから、どれぐらいで保育園に行ってもいいのでしょうか💦
金曜日に、熱がでて小児科に、行ったところ口の中にヘルペスがあるといわれ、ヘルパンギーナといわれ、土曜日に足の膝裏、腕のひじ裏⁇わき付近にすごい量の赤いポツポツがあり、月曜日に小児科に行ったところ、あ~でてきたね~手足口病ですねっていわれました。その後、口周り、足全体と背中にチョロチョロ、おまた辺りにも赤いポツポツ⁇がでてきました。
小児科では、小豆色になったら保育園に行って大丈夫だよって言われて、小豆色がイマイチわからず…
それに、これは治りかけかな⁇っておもっても、また新たに違う場所にできてたりして…
保育園行かれてる方で、手足口病になってこれぐらいで行かせたよってありましたら、おしえてください💦
熱は土曜日にはさがりました‼︎

コメント

もなか

今ちょうど手足口病になってます💦熱は微熱くらいに下がってきましたが発疹はひどいです。通っている保育園は熱が下がったら来てもいいと言われましたがあまりに発疹がひどいので今週いっぱい休ませます。登園は主治医の判断に任せるとこも多いみたいなので受診されたらどうでしょうか?

• りんご

りんご

小児科では一応3.4日は様子を見るようにと言われて、それを保育園側に言ったら、ちょっとびっくりした感じで、どこの小児科行ったんですか⁇ってきかれたので、3.4日っておかしいのかな⁇っておもってしまって…😢

• 8月2日
  • もなか

もなか

保育園ごとに対応が違うんですかね?! だいたい5日くらいで治癒って聞きますし全然おかしくないと思いますが🤔

• 8月2日
  • りんご

りんご

調べると色々でてくるので、やはり保育園ごとで違うんでしょか💦
    私の考えすぎだったのかもしれないですね💦

• 8月2日
苺

先月終わりに手足口病になりました!
熱が下がって食欲も通常通りになったら登園させました😌

発疹はまだいっぱいありましたが、軟膏塗ったりであまり気にしなかったです😅

• りんご

りんご

熱はさがっても、食欲がそんなになくて…😢
    やっぱり本人が元気でも、食欲が通常じゃなければやめといたほうがいいですよね‼︎

軟膏って市販のやつですか⁇💦

• 8月2日
  • 苺

軟膏は小児科から処方されたものです😊
    あとは食欲さえ戻れば大丈夫だと思います🎵口の中にも水疱ができてると食べ辛そうですけど😅

長く休ませても感染期間は1ヶ月位らしいし、そんなに長く休ませられないので、発疹多くても気にしないでいいかと😌

• 8月2日
  • りんご

りんご

軟膏、小児科で処方されるんですね💦
    特効薬はないといわれて、なんにももらわなかったのでビックリです💦

調べたら1ヶ月ってかいてありました‼︎
    そんなに💦っておもってしまいましたよ😭

食欲戻ったら、保育園いかせようとおもいます(^^)

• 8月2日
  • 苺

たまたま、1ヵ所だけすごく大きな水疱だったので念のためもらっただけで、あまり塗らなくても大丈夫そうでしたよ😁

感染期間長いですよね😅早くよくなりますように♪

• 8月2日
  • りんご

りんご

そおゆうことだったんですね‼︎

ありがとうございます😊

• 8月2日