※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

最近、1ヶ月の男の子が哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲むのに時間がかかって疲れている。ミルクを足さないといけないが、母乳が十分出ない。対策を教えてください。

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。最近哺乳瓶を口に入れたり、飲んでる最中などに大泣きするようになり、哺乳瓶嫌い!?になってしまいました😰

母乳は5分ずつ吸わせているのですが、母乳がたくさん出るわけではないのでミルクを足さないといけません😞

ミルク60を結局1時間ぐらいかかって40飲ませられたらいいなという感じで赤ちゃんも自分も疲れ果てています😰なにか対策がありましたら教えて下さい。

コメント

ゆず

搾乳して、
哺乳瓶に入れて飲ませてみたらどうですか?

• すわ

すわ

ありがとうございます😊哺乳瓶を口に入れた瞬間泣に出すことも多いんで、搾乳もダメかな〜と思ってました!やってみます★!

• 8月2日
‪‪❤︎‬

乳首は合ってますか?
ミルクは10〜15分ぐらいで飲み終わるのが目安です❗それ以上かかる場合は乳首が合ってない可能性があります💦
サイズアップしてはいかがですか❓

• すわ

すわ

ありがとうございます😊吸うのが下手だから長くかかるとすると、サイズアップするとさらに遅くなるということではないんですか?💦イマイチ乳首のサイズアップはどういう時にするのかわかっていなくって💦ちなみに今は母乳実感のssを使っています!

• 8月2日
ぴぴぴぴ

私は乳首吸いやすいものに変えたらすんなり飲んで、乳首はそれしかダメになりました😅

• すわ

すわ

ありがとうございます😊混合なので吸いやすいものにすると母乳吸ってくれないのかななんて考えて母乳実感から離れられていません💦こっさんはどうですか?良ければ教えて下さい★

• 8月2日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

うちは母乳の出が悪くて混合にしたんですが、出なくてもとりあえず哺乳瓶よりはおっぱいを好んで求めて来るので、そこはセーフでした!逆さにしたら垂れてきちゃうくらい出の良い哺乳瓶だけ今は使ってます😅

• 8月2日
  • すわ

すわ

そうでしたか!うちもやってみようかなと思います☺️!親切にありがとうございます!★

• 8月2日
yuzukichi

友達の子どももそんな感じでした😅
ミルクの味を変えてみたり、乳首を変えてみたり、お子さんが気に入る物を探してみてはどうですか😊?スティックのミルクなら安いからいろんなもの試せますよ✨気に入るのが見つかるまでは大変だと思いますがめげずに頑張ってください💪🏻✨

• すわ

すわ

ありがとうございます😊心すでに折れそうでした💦ミルクと乳首色々試してみます🙇‍♀️

• 8月2日
あや

乳頭混乱かもしれないですね…

私も混合なので1週間のうち1日くらいは未だに乳頭混乱で戦ってます。
うちの場合は最初母乳を嫌がりピジョンの母乳実感に変えたら、今度は哺乳瓶を嫌がりました。
哺乳瓶を元のに戻したら母乳を嫌がるので、ニップルシールドを使ってるのでシールドをメデラからピジョンに変更。
今は哺乳瓶もニップルも同じメーカーに揃えたら、イヤイヤすることもかなり減りました。

• すわ

すわ

ありがとうございます😊うちはもともと母乳実感だったのですが、最初に母乳を嫌がってて、次は哺乳瓶を嫌がり出したのは全く同じです💦ニップルを使うのもいいんですね!哺乳瓶と口に入れた感覚が似ているからと言うことですよね?良ければ教えて下さい★💦

• 8月2日
  • あや

あや

元々乳首が小さかったので、ニップルを使ってました!
    メデラを使ってたのをピジョンにしました〜
    哺乳瓶はピジョンの直付けのを使ってます。
    ニップルと哺乳瓶両方似た形状のにした感じです(^-^)

• 8月2日
  • すわ

すわ

そういうことですね!ありがとうございます😊うちも直付けの哺乳瓶を使っています!sサイズの直付けがないか探しているところです!

• 8月2日
  • あや

あや

ピジョンの直付けなら同じやつかもですね!
    私のは新生児用と大流量と低体重用の3種みたいで、ずっと新生児用を使ってます。

乳首の方が柔らかくて哺乳瓶嫌いになってる可能性があるので、乳首をニップルで硬くして哺乳瓶に近づけるのを試すのが良いかもですね♪
    ちなみにピジョンのニップルのハードじゃない方使ってます(^-^)

好き嫌いがこんなに小さくてもハッキリ出るんだなぁって感じですよね(^^;;

• 8月2日
  • すわ

すわ

丁寧にありがとうございます😊!新生児用なので同じですね!
    ニップルも色んな使い方があるのでびっくりです☺️出産するまでは授乳がこんなに大変だなんて思ってませんでした💦本当育児って大変ですね😅

• 8月3日
せいこ

うちも混合で、1ヶ月過ぎたあたりで急に哺乳瓶を拒否するようになりました。ミルクの種類SSからSに変えてみたところあっさり飲みました!赤ちゃんも出が悪いなーと学んできたのかもしれません😅笑

• すわ

すわ

ありがとうございます😊いまsで飲ませたら口からダラダラ垂れてました💦これってまだ早いってことですかね?💦辛いです💦

• 8月2日
  • せいこ

せいこ

吸う力にあってないか、まだSサイズに慣れていないのかもしれないですね^^;
    哺乳瓶拒否の理由もいろいろみたいで、友人の子は乳首が固くて拒否してました💦柔らかい黄色いゴムにしたら改善されたらしいです!
    試行錯誤ですね…お互い頑張りましょう^^;

• 8月3日
  • すわ

すわ

そうですよね💦ありがとうございます😊哺乳瓶が嫌なのかもう飲めなくて泣いてるのか分からなくなってきました💦頑張りましょう😅!

• 8月3日