※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
お金・保険

マイホーム購入時の貯金額や支払方法について教えてください。一括支払いは頭金不要でしょうか?無知ですが、ご教示願います。

マイホームの方に質問です(><)
貯金おいくらぐらいでマイホームに踏み出しましたか??
また、ローンか一括支払いのどちらかで値段も教えていただけると嬉しいです。
一括支払いだと頭金はいらないのでしょうか??
全くの無知ですが、教えていただけると幸いです(><)

コメント

みゆ

もう3年以上前になりますが、貯金300万円のときにフルローンで購入しました。
約4000万円です。
諸経費は現金で支払ったので150万くらいでした。

• ひまま

ひまま

現在貯金200万でマイホーム検討中です。
    無知ですみませんが、フルローンとはなんでしょうか??何年ローンになって毎月いくらでしょうか?(^^;
    やはり150万ぐらい最初にいるんですね(><)

• 8月2日
  • みゆ

みゆ

頭金入れずに諸経費以外はローン組みました。
    35年ローンボーナス払いなしで月11万円くらいです。

• 8月2日
  • ひまま

ひまま

えっ、頭金って必ずいれるものではないんですか?!そもそも頭金ってなんですかね…?本当に無知ですみません。
    頭金とは別で諸経費がいるということでしょうか?その諸経費とはどんなものなんでしょうか?(^^;

11万……やはり毎月それぐらいありますよね……

• 8月2日
  • みゆ

みゆ

ローンは主人のみの名義ですが、勤続年数と年収で信用を得られたのか頭金なしで大丈夫でした。
    家以外にローンはありません。
    共働きでも一括で購入するまで貯金するのは厳しいと思ったので、早めに購入しました。

• 8月2日
  • ひまま

ひまま

そうなんですね、ありがとうございます!

• 8月2日
みしゅか

今建築中です٩( ᐛ )و
貯金は500万くらいで
150万頭金として。諸経費で消えるかなって感じですが笑
一括払いなんて考えたこともなくて笑
フルローンです( ・∇・)

• ひまま

ひまま

羨ましいです☆
    現在貯金200万でマイホーム検討中なんですが、きびしいでしょうか?(><)
    やはり150万はいりますよね(><)
    フルローンとはなんでしょうか?何年ローンで毎月いくらでしょうか?
    すみません、よくか分からなくて(><)

• 8月2日
  • みしゅか

みしゅか

諸経費もローンに含むことも出来なくはないので、絶対無理ではないと思いますが、家具家電など買い揃えるものも地味にかかるのでかなり厳しいかも?しれないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

フルローンとは購入代金全てローンです。
    購入代金➕諸経費
    が必要なので、うちは諸経費を現金でまかないました。
    購入代金や金利によるので月々はそれぞれかと思いますが、フルローンというと35年ローンが多いのではないでしょうか( ・∇・)

頭金入れると当然借りる金額は少なくなるので、返済も楽になります。
    信用もアップするので金利優遇の条件になっているところもあるようですよ。

• 8月2日
  • ひまま

ひまま

色々あって難しいですね、ご丁寧にありがとうございます。
    もう少し貯金してからマイホーム検討したいと思います(><)

• 8月2日
ザト

急に転職が決まって転職前にマイホーム購入することになったので、特に貯金は気にしてませんでしたが、ちょうど車を購入した直後だったので、あまりなかったと思います。
35年ローンで、フルローンではなく諸経費と頭金を少しだけ入れて(金額は伏せます)、残りの約3200万をローンにしました。月8.4万でボーナス払いなしです。
一括なら手付金はいるかもしれませんが、頭金は不要です。

• ひまま

ひまま

ちなみに諸経費とはどんな費用なんでしょうか?
    月に8,4万円なんですね…月5万ぐらいで考えていたので結構高くてビックリしてます(><)
    ボーナス払いとはなんでしょうか?(^^;

• 8月2日
  • ザト

ザト

諸経費は物件によって違うのでなんとも言えません。もう解決されたようなので詳細な金額省いて簡単に説明すると、登記費用や手数料、ローンの保証料、仲介手数料、印紙代、などで100-300万ほどかかったりします。

• 8月2日
  • ザト

ザト

月5万なら借入を2000万強に抑えて、残りを現金で支払えば大丈夫だと思いますよ。
    ボーナス払いとは、ボーナス時に多めに払うことで月々の返済額を減らします。
    ただし、ボーナスは公務員でも借入している35年の間になくなる可能性があるので、オススメしません。

• 8月2日
  • ひまま

ひまま

ご丁寧にありがとうございます。
    マイホームを甘く見てました。結構かかるんですね…。
    2,000万円代になりますよね!田舎なのでそこはなんとかなりそうですが、不安が大きいです…

なるほど!確かに数十年の間になにがあるかわかりませんもんね、ボーナス払いはやめておきます(><)

• 8月2日
こえちゃん

貯金800万円
2500万円(諸経費130万円込)の一戸建てを注文住宅で建てます。
自分の貯金から600万円。後は親が私名義で貯めてくれていたお金を1900万円借ります。
月5万円、ボーナス年2回20万円ずつで年間100万円を親に返済する予定です。
親への借金なら無利子で、自分がどうしようもなくなった時には待ってもらえるので。
ローン減税より、金利の方が高いですし。

• ひまま

ひまま

ということは一括支払いで親御さんにお金を返していくということでしょうか?
    無利子はでかいですよね!!

• 8月2日
  • こえちゃん

こえちゃん

そうですね。親がもし亡くなってしまったり、老人ホームに入ることになったら、入所料金として、月5万ずつ出せば良い。という事になってます。
    有難い事です。

ちなみに、今のアパート代が68000円。自宅になると、給料の住宅手当27000円が減るので、正直5万円の支払いは厳しいですが(笑)
    太陽光付けたので、節約次第で、光熱費は浮くかな。って感じです。

• 8月2日
  • ひまま

ひまま

そうなんですね、親御さんに感謝ですね♪

太陽光つけてる方結構いらっしゃいますね!私も検討します(><)ありがとうございます!

• 8月2日

細かくはお互いの貯金を把握してませんでしたが、主人と合わせて1500万くらいあって、保険契約、手付金、頭金、契約金などなどで1000万程かかりました。残り3500万程を35年ローンです!

• ひまま

ひまま

ヒィ……あまりの金額に絶句です。
    もう少し貯金してからマイホーム検討したいと思います(><)ありがとうございました!

• 8月2日

退会ユーザー

今って結構融通も利くので買えないことはないとは思います^_^
    ただ無理してもいいことはないですし、生活は厳しいものになりますからね(^^;;💦
    うちはローンを組む年月を考えたら主人の年齢的にそろそろ買わないとなって感じでした💦

• 8月2日
  • ひまま

ひまま

差し支えなければですが、ご主人おいくつですか?(><)
    うちは31なので30年ローンって考えるとやばいかなぁと……(^^;

• 8月2日

退会ユーザー

ローンを組む時33でした(^^;;!
    35年ローン、68歳までってなんだかかわいそうになります😂
    子供が大きくなれば私も働いて、繰上げ返済なども頑張るつもりではいます!

• 8月2日
  • ひまま

ひまま

やっぱり30代だと早めに決断しなきゃですよね(><)(><)
    繰り上げ返済なども出来るんですね!それはおおきい!!私も検討します(><)

• 8月2日
パイン

マイホーム契約中です。ハウスメーカーを回り始めた当初、ウチも頭金なし、月5万円程度、ボーナスなしの35年ローンでシュミレーションしたら、土地代、諸経費抜くと建物にかけれるお金が600~700万円になり、そんなんじゃ家建たない!!ってなりましたww
結局月の支払い額を上げて、頭金入れてなんとか建てられそうです(^_^;)

• ひまま

ひまま

うわぁ、全く同じぐらいのシュミレーションです……(笑)
    月の支払いはいくらにされましたか?(^^;

• 8月2日
パイン

7万以内に絶対納める予定です。ただ、太陽光を載せるのでその売電収入と、今のアパートのガス&電気代が0円に(オール電化にするので)なることを考えると、出費としては今より数千円上がるか、売電が多い月はより楽になる予定です☆

• パイン

パイン

すみません😣💦⤵下に返信してしまいました💦

• 8月2日
  • ひまま

ひまま

大丈夫です!

太陽光…すごい!!!
    設置費がすごいと聞き全く考えていませんが、そう考えると太陽光もいいかもしれませんね…

• 8月2日
  • パイン

パイン

たしかに太陽光は設置費用がかかりますが、ローン組める範囲内で付けられそうならあった方が支払いは楽だと思います。
    賛否両論ありますし、私も絶対太陽光いる!!ってわけじゃなく、いろいろ考えた結果付けることになりました☆
    売電分を貯めて、メンテナンスに充ててもいいですしね♪

• 8月2日
  • ひまま

ひまま

そうですよね♪太陽光も視野に入れて考えてみたいと思います♪ありがとうございます!

• 8月2日