※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランドリー
家族・旦那

みなさんだったらどうしますか?実親のことで相談です。私は妹がおり、両…

みなさんだったらどうしますか??

実親のことで相談です。
私は妹がおり、両親は退職後、自営の妹家族の仕事を手伝っています。
仕事で関係を持つので仕方ないのですが、実親は私よりも妹との関係が密です。距離的には実家は妹家族と同じくらいです。

妹の旦那がかなり忙しいこともあり、旅行なども妹、妹の子供、私の実両親と行くことが多く、たまに声をかけてもらいますが、一緒に行っても、私が行ってない旅行の思い出話や、私が関わっていない仕事の話などをされ、何だか肩身が狭いです(´・_・`)

私の旦那は比較的簡単に休みを取ることができるので、旅行なども行きやすいので、うちは家族で仲良くしてればいいとも思われるかと思いますが、それがまた、モラハラ気味の旦那で、積極的に旦那といたいとはおもいません。かといって、離婚も簡単にできるものではないし…。

何が言いたいかよくわからなくなってしまい恐縮ですが…優しい旦那だったらこんな悩みないのかと思いますが、、実親と仲良くする妹が羨ましいんだと思います。でも、一緒にいると肩身の狭い思いをするので、もう一緒にいたくないなぁとも思ってきてしまい、、毎回もやもやして、これからの実親との関わり方がよくわかりません。

みなさんがこのような状況になったら、どうされますか??ぐだぐたですみませんが、よかったらアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

おゆき

私だったら、妹さんと御両親と、それぞれ別々に会うことにします(´・ω・`)
ご実家に遊びに行ったりも難しいですか?
可能なら、ショッピングモールとかスーパー銭湯とか、御両親を近場へのお出かけにでも誘ってみて、ランドリーさん母子と御両親との思い出を作るようにしてみたら、疎外感も少しなくなるのかな?と思いました(´・ω・`)

  • ランドリー

    ランドリー


    ありがとうございます!

    なるほど、そうですね。別々に会えば、それぞれ楽しいですよね。食事とか誘ってみたいと思います。

    いいアイデアをありがとうございます!

    • 8月2日
はーママ

うちのダンナもモラハラ男です。
そして実家は父しかいませんが2世帯で姉夫婦が子ども3人とすんでいます。
なので父は姉と密です。父といるときは娘も可愛がってくれますが、姉がくると姉と父に説教されたりいろいろ強めに言われたり…もい一人姉がいるのですが、上二人が仲いいので姉二人が家族ぐるみでバーベキューする?とか、、それはいいのですが、姉二人はダンナのことあまり好きじゃないらしく娘がダンナ似だからブスとかいってきます。姪や甥はかわいいですが、内心自分のこどもがどんだけ見た目かわいいですか?って思ってしまいます。
たまに三姉妹で子どもつれてどっか行こう?って言われますが、いっても上二人が仲良くしてわたしは運転要員
、娘はおまけとしか思われてないんだろうなって感じです。

答えになってませんが…
私は何かあれば父も頼ってくるだろうし必要以上に絡むのやめました!
ダンナもそんなんだし、こどもと毎日楽しく過ごそうって感じです

  • ランドリー

    ランドリー


    ありがとうございます!
    そうなのですね…自分の子供のことそんな風に言われるのは悲しいですね。。それでも、姪っ子さん甥っ子さんのこと可愛いと思える、はーママさん素敵です。

    そして、子どもと毎日楽しく過ごそう!って気持ち、すごくいいと思います!!わたしもはーママさん見習っていきたいです、

    • 8月2日
  • はーママ

    はーママ

    姪や甥には罪ないですからね😭
    家族だから縁切りはできないですが、適度な距離感持ったら自分も傷つかないですし💦
    父は着るものとか履くものが欲しくなると姉の前でいつもみたいの買ってきてくれるか?といってきます。それが唯一のつながりですが
    姉はくやしいのかわたしに「わたしが買ってきてのは気に入らないし、サイズ聞いても曖昧だし」ってキレ気味でいってきます💦別に対抗しても仕方ないし…って思ってしまいます😥

    だからランドリーさんもご両親とランドリーさんだけしかわからない「アレ」をつくってみたらいかがですか?

    アレ買ってきてー?
    アレ買ってきたよー!
    みたいな✨
    少し気持ちがすくわれるかも👍

    あとは仲良しママ作って娘と楽しんでって感じです😁

    • 8月2日
  • ランドリー

    ランドリー


    お父さん、はーママさんのこと頼りにされてるんですね〜そして、妹さんなのに、はーママさん、大人ですね!わたしは長女なので何と無くわかりますが、たぶんお姉さんは、お父さんがはーママさんを頼ってるのが悔しいのかなぁと思います。

    わたしも、いつか、妹にはないつながりができるといいなぁー。

    そうですね!
    仲良しなママ友!!せっかくなら楽しくいたいですもんね。

    • 8月2日
はーママ

なんかあんまり参考にならずすみませんf(^^;
いつも密な姉の方がいいなぁと思います。テレビ買ってもらったり子どもたちの靴買ったり…毎日甥っ子とじゃれたり

寂しくなるから考えないようにしてまーす(-_-;)笑

ぱんだぁっち

うちも昔から妹とのほうが仲良し😃🍒😃でした。
妹には子供が二人先にいて、私は仕事をしていたので、
私自身がそれでいーやーって思っているタイプでした。

子供が産まれてからは今まで以上に頼るようになり、母親とも妹とも距離が近づきました。

確かに知らない話をされると肩身せまいくなってしまうかも?ですが、気にしないか、ご両親に羨ましいって思ってる気持ち話されたらどうですか??
気持ち伝えたほうがスッキリすると思いますよ☺

ありす

私のうちもそうですよ😊
私は家族で旅行に行くけど、妹夫婦はなかなか行けないので両親と行ったり、母親と行ったりしています🍀
思い出話もでますが、その時は一緒に話を聞いてます⭐️
甥っ子も色々なところに行きたいだろうなーと思いますし🌸
たまには旦那さん置いて、両親と妹さんと旅行に行って見たりはどうですかー?✨