※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子との楽しみ方と、先を期待することの辛さについて相談中。

もうじき1歳1ヶ月になる息子。
まだつかまり立ちが出来るだけで全くあるけません。手を離すこともできません。
そんな息子と今、この頃だから出来る楽しいことって言ったいなんなんでしょうか?

先日、日頃の育児から解放されたくて断られるとわかってましたが先輩に『どっか遊びに行きましょうよ―』と言いました。予想通り断られましたが(笑)現実味のあることをいいなさいと。現実逃避したかったのに…
だから、もう少し大きくなって歩けるようになればなぁ〜と話をしてたんですが、先の事を期待すると今が辛いだけになるから今だからこそを楽しまなきゃと助言を貰いました。少し先を期待するのはあんまりよくないことなんでしょうか…もちろんそれを子供に伝えたりはしてません。焦らせるつもりも責めてるつもりもありません。
気持ちの中だけでも期待するのはダメなんかな…

すみません、よくわからないですよね💧
・歩けずつかまり立ちをする子との今の楽しみかた(遊び等)
・ほんの少しだけ先に希望を、期待をして生きていくことはやはり辛いことなんでしょうか?

コメント

hina

多分先輩は励ますつもりで言っただけだと思いますよ♡
うちの子も5日で一歳ですがまだつかまり立ちだけで、つたい歩きもしません(笑)
絵本を読んだり、ハイハイで追いかけたりおもちゃの太鼓やピアノを出して演奏会をしたりして遊んでます(๑^ω^๑)
歩き始めるとお外でベビーカーにも乗りたがりませんし、今が楽っちゃ楽ですよー♡

h

もう少しで1歳2ヶ月になる息子が居てます。
私も1週間前までは早く歩いてくれないかなー、そしたら出掛けた時も楽なのにって思ってました。が5日ほど前、急に5歩くらい歩き出してそれから歩こうとしてくれます(*´∀`)
嬉しいと同時にもうじきハイハイで動き回る姿が見れなくなると思い寂しい気持ちもありました。

だから今しかない可愛さです!
うちの子は水遊びとボールと車のハンドルが好きです!
つかまり立ち時期のお出掛けはプールや室内で遊べる場所(ボールやおもちゃが沢山ある)に行ってました!
家ではボール遊びやハイハイする息子と追いかけっこしたりしてました!

私は早く歩いてくれないかなーって焦ってしまってたので家で両手持って歩く練習もしてました( 笑 )
その子なりのペースがあるんですね!

答えになってなかったらごめんなさい💧

アーニー

うちもやっと10歩手をつないで
歩くくらいです。やれやれ。
おすわりが安定してるので、
絵を描いたりパズルみたいなのを
させたりベランダでプールしたり、
いろいろできますよ。動き出したら、
大変だそうですから、今のうちに。

もう直ぐ1歳1ヶ月にですが、最近やっと手を離して2,3歩歩くようになりました!

今は絵本読んだり、ボールを転がして追いかけたり、積み木を積んであげて倒したり、後は車が好きなのでただひたすら動かしてあげたりって感じですね(ノω`*)ノ

歩けるようになったいいな〜とかそんなことばっかり考えてますよ(笑)
早よ喋らんかな〜早よ大人と同じもの食べないかな〜、オムツ取れんかな〜って!
みんなそんなものだと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

とみーおばちゃん

1歳1ヶ月で
靴を履いてテクテク
歩きましたけど
これはこれで理想とかけ離れて
大変です(-_-)
完全になめてました😅
落ち着きなく
歩きたい欲がすごくて
自分が行きたい方向に
本能のままに行くので
どこに行くのも追いかけ回して
買い物1つにしても
カートに乗ってくれなくなりました😭

ぽにょぽっぽ

うちなんてまだ歩きませんよ!笑

本当に心配になります 泣

でも今は妊娠中なので、走れないしあまり動くの楽じゃないので複雑です笑

うちは本読むか真似したりとか、くすぐったりやテレビですね!
あんまりおもちゃに興味なしで( ;∀;)

みかん

ママの手や足に捕まって立ってる姿を写真や動画で撮るのはどうでしょう?

うちは今は歩くのが楽しいからか、手を握りたくても振り払われます(T-T)

yu-mi

私はハイハイの時でも外で膝あてをして近所の子たちと遊ばせてました☺️
ズボンや靴のつま先はボロボロになりますが😱
家の中だと私もハイハイになって追いかけっこをしたり家の中で簡単な隠れんぼをしたり✨
近所に数ヶ月上の子がいてその子が歩いてたので私もよく早く歩いてくれたらなぁと思ってました😆

でも今ではハイハイはほとんどせず歩き回るようになりましたが、スーパーに行ってもカートに乗らず歩きたがりフラフラ言っちゃったり商品を手に取ったりするようになったので全く目が離せません😱
しかもすぐに抱っこーと来るので腕がもげそうです😂
洋服は汚れなくなりましたが今思うとハイハイの時のが楽でした😆
でもヨチヨチ歩いてる姿は可愛いし愛おしいです💗

じゅりママ

うちはまだ歩きません。数秒ひとりたっちまでようやくて感じです。
ハイハイ大好きです。
1歳半検診でなにか言われないかドキドキです
色々不安になりますよねー