※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきりりこ
子育て・グッズ

夏休み、小3の子供2人の育児でイライラしています。学童に預けられず、上の子はゲーム三昧で勉強しない。出かける先も限られ、疲れています。解消方法を教えてください。

夏休みイライラしてしまいます。
小3と3カ月の男の子を育ててます。
育休中で学童にも預けられなくなり、上の子はゲームばかりで、勉強をなかなかせず、イライラし、3カ月の子は、号泣すれば
、ずーっと抱っこです。
ますます上の子がゲーム三昧です。
出かけるにも年が離れていて、どこにお出かけしてよいかわかりません。
小3の子も学童に行ってたので、お友達の家に遊びに行くこともないです。
家の中にいるだけで、正直つかれてしまいました。

上の子にあかちゃんがいて、出かけられずごめんねと話したら、あかちゃん生まれてよかったよ。そんなこと思わないよと言ってくれて、泣いてしまいました。
なにか解消できる方法をアドバイスください。

コメント

チョコミント

大変な状況ですね💦
うちの地域では、働いていなくても学童(呼び名は違いますが)に通えます。学童は出欠確認がありますが、それは自由参加で17時までいる事が出来ます。そういうのはないですか?
私が仕事休みでも午前中は必ず行ってもらってます。夏休みだからプールもありますし、1時間は勉強等静かにしている時間が確保されます🏊

ゲームばかりは困りますね…
宿題終わったならいい、とか条件付にするとか?
お友達のママと繋がりがあれば、うちの子が遊びたがってると連絡してもいいのではないですかね?

長々とすみません💦

  • あきりりこ

    あきりりこ

    回答ありがとうございます。
    学童の他にないんです。
    たまに、学童に遊びにきていいよとは、言われてるので、遊びに行ったこともあります。今まで学童にお世話になりホントに助かってました。

    宿題してからと、勉強2時間と時間も決めてますが、さすがに1日が長くてゲーム三昧になってしまいます💦

    ママ繋がりもフルタイムで働いていて、保育園の時もママ友は少なかったです。学童でも最後にお迎えに行ってたし、みな働いてるので。

    明日は下の子の産後に友達になった方と遊ぶ予定でやっと楽しみです!

    • 8月2日
  • チョコミント

    チョコミント

    学童の他ないのはツラいですね😭

    勉強もきちんとされてるけど、確かに1日の時間が長いですよね💦
    1時間だけでも、図書館に行かせるとか?🤔

    私も働いてますし、そもそもママ友作りが面倒であまりいませんが、子供が学校で仲良くなった子のママとは学校の行事で会った時に挨拶して連絡先交換とかしてます。

    でも、明日はちょっとリフレッシュ出来そうですね✨良かった😌

    • 8月2日
  • あきりりこ

    あきりりこ

    回答ありがとうございます😊
    行事であったときに、挨拶するんですが、連絡先交換までがなかなかしてなくて。
    今度してみようと思います✨
    明日会う方もmn64さんと同じで3人兄弟の方です。
    3人兄弟の方だと、ちょうど同じような境遇で、話しやすいです。

    図書館いいですね!行ってみます。

    • 8月2日
ぷにぷに

夏休み本当ツライですよね(。•́•̀。)💦
うちも息子が家にいればゲームばかり、宿題もなかなからやらずで💢
毎日イライラしちゃいます^^;

3人で出かけるなら図書館とか、あとは児童館みたいな所はありませんか?
長期休みに下の娘のママ友と遊ぶ約束した時はよく息子も連れて行ってました🎵
読書したり、娘や他の小さい子の面倒みたり意外と楽しそうにしてましたよ💓

あとは、近所の子と遊ばせたり出来ませんか?
3年の時は、相手のお家に自分で電話させて約束して遊んでました😊
親同士知らなくても大丈夫でしたよ❣️

  • あきりりこ

    あきりりこ

    自分で電話させればいいんですね!
    ありがとうございます。気持ちをわかっていただいて嬉しいです。
    3人兄弟のお友達とは、同じような状況なので、遊びに行く約束しました。
    ちょっとがんばって閉鎖的にならずに、遊ばせてあげようと思います。

    • 8月3日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    年の差兄弟は、赤ちゃん返りとかも無いし上の子が手伝ってくれたりするメリットもありますけど、やっぱり遊び方が全然違うのがデメリットですよね(。•́•̀。)💦

    私は、下の娘が赤ちゃんの頃は割り切って上の子の約束や遊び、用事にガンガン抱っこ紐で連れて行ってました(^_^)
    今は上の子が割と単独で出掛けられるようになったのと、今日は上の子優先、今日は下の子優先の日。と割り切って出掛けてます🎵

    同じ様な状況のお友達がいると助かりますよね💓
    今度うちは上の子の友達たちとお泊まりBBQしに行く予定です(*^o^*)

    きっとあと少しで上の子は親と休み過ごしてくれなくなるだろうし、、
    せっかくの夏休み🌴、親子で楽しみましょうね✨✨

    • 8月3日
  • あきりりこ

    あきりりこ

    そうですね。
    上の方はそろそろ親離れですよね。
    うちは男の子なので、サッカーに夢中です。
    家族で応援して楽しい夏休みにしようと思います!
    おかげさまで気持ちも上がってきました!
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
みー

うちも似たような感じで出かけれてません。
弁当を持って花火を車から見たりはしましたが屋台には行かずなので上の子は満足出来てないと思います。
今度下の子を実母に預かってもらい授乳時間に間に合うように上の子と二人で少しだけですが出掛ける予定です。

  • あきりりこ

    あきりりこ

    回答ありがとうございます。
    年の差があって、上の子が満足できてないと思うと悲しくて。
    なかなかそんな状況の子もいません。
    少しでも下の子預かってもらえるとよいですね!
    私も頼んでみようと思います。でも、今更ながら完母にしなければと、後悔することがあります💦

    • 8月2日
  • みー

    みー

    年の差があるとお手伝いはすごくしてくれるのですごくいいですが遊びは全然違うのでその点上も下も遊べるとこってこの先も難しいですよね。
    同じく完母なので授乳時間までって約束してます。

    • 8月2日
  • あきりりこ

    あきりりこ

    この先一人っ子状態は変わらないですよね。うちはうちでくよくよせずに、がんばって行こうと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月3日