※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
家事・料理

娘のトイレトレーニングに向けて、家のトイレの環境を整えようと思って…

娘のトイレトレーニングに向けて、家のトイレの環境を整えようと思っています。
どこかで、「トイレマットは掃除も大変だし、それ自体が不潔になりがち。マットが無い方が掃除が楽なので、トイレマットを無くす家が増えている」と読み、トイレマットを無くそうか迷っています。
皆さんは、トイレマット、使ってますか?
また、トイレトレーニングに踏み台は必須でしょうか?

コメント

のんま

トイレトレーニング中の掃除が大変になり、マットをやめました!

マットはなしがオススメです!

踏み台も自分で昇れるように、安いやつで構わないので必須です!

トイレトレーニング完了した今でも踏み台つかってます!

  • かつわか

    かつわか

    おー‼
    マットやめましたか!щ(゜▽゜щ)
    実際のお声を頂けて、とても参考になります!
    踏み台も必須なんですね😃✨
    有難うございました🙌

    • 8月2日
ゆきなぉ

うちはマット使ってます。

  • かつわか

    かつわか

    そうですか(^_^)
    家もずっと使ってきているので、マット、、悩みどころです。
    有難うございます🌛

    • 8月2日
ルニー

我が家は元々マットなしです!
夫にも座ってして貰ってます(^^)

補助便座はステップ付きのものを買いました。
最近は自分で上り下りしてます。
大人はスリッパ履いてますが息子には履かせないので、
毎回、終わったら補助便座と床をサッと拭くようにしてます。
マメピカおすすめです(∩´͈ ᐜ `͈∩)

  • かつわか

    かつわか

    御礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m‼
    あれから、マットを思いきって処分しました‼
    トイレの掃除にはクイックルシートつかってますが、マメピカのほうが経済的かつ手軽ですね😃✨
    マメピカ買ってきます❗

    ステップつきの補助便座なるものがあるんですね⁉
    補助便座のみ準備済みなので踏み台ゲットします。
    有難うございました✨

    • 8月5日
さんぴん茶

女の子ですが、おしっこが前に飛び床や便座を濡らすこともしょっちゅうなのでマットはしいてないです。その方が掃除が楽です。
踏み台があればイチイチ抱っこで載せ下ろししなくても良いので親も楽ですよ!!

  • かつわか

    かつわか

    御礼が遅くなり申し訳ありません‼
    マット、思いきって処分しました( ・∇・)
    このほうが、衛生的ですね。すっきりしました。
    踏み台も通販で購入しました( ´∀`)
    アドバイス頂き有難うございました✨

    • 8月5日
いちママ

マットは使用してません(^^)
踏み台は自分のタイミングで行けるように置いてます!元々時間を決めて行かせてたんですが、行かせすぎて尿意がわからなくなったのかおもらしをよくしてました💧トイトレを一時休止、のつもりで声掛けをやめて踏み台を置いたら自分で行くようになってオムツ卒業できました\(^o^)/

  • かつわか

    かつわか

    御礼が遅くなり申し訳ありません😰
    参考にさせて頂き、あれから、マットを思いきって処分し、踏み台は通販で購入しました‼
    行かせ過ぎると、そのような場合があるんですね😵
    勉強になります😃
    まだこれからなので、一体どうなるのかわかりませんが、オムツ卒業まで気長に頑張ります。
    有難うございました✨

    • 8月9日