※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
ココロ・悩み

母親と祖母が不安定で、実家に住む女性。2歳の息子がボトルをこぼし、母親に怒られる。子育てに正解はなく、息子の気持ちを考えて怒る。母親の厳しい育て方に疑問を持ち、息子を大切に思う。感情を吐き出し、明日も笑顔で頑張る。

すごーく長いけど愚痴らせてください。
離婚して実家に帰ってきました。
母親と祖母が精神的に不安定なのでアパートを借りたので契約終わるまで2週間ほど実家に住ませてもらってます。

今日、2歳8ヶ月の長男が麦茶のボトルを持ってダーッとテーブルに1Lくらいブチまけました。

あたしが席を外した瞬間で、母が言うにはワザとやってたと激怒。
とても子供に言う言葉じゃない暴言で怒鳴られました。

あー、今、長男はあたしか小さい頃と同じ想いしてるなってすごく息子の気持ちがわかった。

わかったから別室に連れて行って泣きじゃくる長男をなだめて話を聞いたら、まさかこんな風になるとは思わなかったと。
ボトルを持ってちょっと出したらいっぱいブチまけてしまってパニックだったと。
やってしまったとは思ったけどこんな風にしたくてしたんじゃなかったと。

まだ言葉が完成形じゃないのを解読したらこんなかんじでした。
でも悪気はなかったとしても結果的に悪いことをしてしまったから、ちゃんとごめんなさいしようねって事をわかる言葉で話して、長男も納得して、リビングに戻ったけどさっきすごい勢いで怒鳴られたから長男は怖くて下を向いて黙ってしまいました。

でも表情豊かな子なので、ちゃんとごめんなさいって顔からはかなり出てましたが母は気が収まらず

もういいよ!〇〇(息子)に別になにも期待してないから。
ごめんなさいなんて言えないだろ。
そりゃそうだわ。親が躾けてないんだから。
こんなんじゃこれから”これだから父親がいない子は〜”って言われる子になるわ!
これだから片親はダメね〜とか言われるわ!
まぁ親が躾けてたってダメな奴はダメだけど!(あたしの方を見ながら)

などなどとても2歳児に言う事じゃない事を長々と早口でまくし立てられました。

みんなそれぞれ子供のためって思ってやる事だけど1人1人全然ちがう。

子供のために厳しすぎるくらい怒る。
全く怒らず甘やかして育てる。
何をやっても気にしない。自由に育てる。

とかとか
子育てのやり方に正解なんてないから難しい。

どんな子育てしてる人もみんな”子供のため”って1番に考えてやってるんだから全部間違いじゃないけど正解はなんなんだろーか。

あたしは”息子が何を思ってこれをしたか”を考えてから怒るようにはしてる。
イライラしたり疲れたりで感情にまかせて怒る時もたくさんあるけど😣

でも後から聞いたら実はこんな理由があったとかゆう時もあって。
そうゆう時は気づいたらめちゃめちゃ反省して謝る💦
まだ言葉が完成形じゃないから全部は気づけてないかもしれないけど😣

あたしの育て方は田舎の古臭い習慣のある山奥で今なら体罰だって言われるくらい厳しく育てられたお母さんからしたら、確かに甘いのかもしれない。

でもさ、子供の気持ちも考えずに一方的に怒られて引っ叩かれて厳しく育てられて、すごく嫌な思いしたこともたくさんあったんだよ。

親から見たらとんでもないバカな行動でも理由があったりもするんだよ。

2歳だから言葉でうまく伝わらない。
でも理由があるときもある。
ただのイヤイヤ期なときもある。
悪いってわかっててワザとやるときもある。

でも、
”親がちゃんと躾けてないから”
”怒る人がいないとこうなるんだ”
”そんなんじゃこれだから父親のいない子は〜って言われる子に育つぞ”
そんな事、子供に向かって言う言葉じゃないし。
そんな風に言われるような育て方もしてないんだけど。

正解なんかないんだから自分の育て方が正しいとも思わないけど、一生懸命育ててるんだから間違いではないでしょ。

だってこの子は実際に良い子だし。
優しいし。可愛いし。面白いし。イケメンだし。笑

親バカだけど今のところヤンチャだけど本当に良い子に育ってると思う。

息子にあんなこと言われて本当に悔しかった。
腹がたったし、息子にこんな思いさせて申し訳なかった。

でも今ここで関係こじれたら子供たちにもいらん苦労させるからこらえた。
けど愚痴らせてください😭😭😭

母に言ってやりたかったこと書いて発散します!笑

あたしはあたしなりに一生懸命育ててるわ!!
躾だってしてるしこの子は良い子だわ!!!

”ご飯作ってもありがとうもない”ってw
ご飯作ってくれてありがとうなんて改めて言う2歳児いるかよw

もちろんあたしは毎食ありがとういただきます。ありがとうごちそうさまですって言ってるし。
自分で作らないのは、あたしが台所イジるとさらにあんたがイライラしてあからさまに低レベルな嫌がらせしてきて子供が可哀想だからだろ!!!

この子はな、イヤイヤしちゃった日も寝る前に
『きょうね、えーんえーんてしちゃったの。ごめんねー。』
って急に言ってくる良い子だよ。

ママがドラマで感動して泣いてたら『だいじょーぶだよー』って頭ポンポンしてくれる優しい子だよ。

今日だって寝るときにお話したら、穏やかな笑顔でキラキラした顔して
『ばばも、じじも、ねこも、ままも、〇〇ちゃん(弟)も、みんな〜きだよ😊』(好きだよ 笑)
ってニコニコして言ってきたから泣きそうになったよ。

ばぁばにたくさん怒られたけど、〇〇のためってばぁばなりに思って叱ったんだよ。
だからキライとかじゃないからね。
〇〇は良い子だよ。
みんな〇〇のこと大好きなんだよ。
でも次からちゃんとごめんなさいは言おうね。

って話したらちゃんと目を見て真剣に聞いて、大好きだよのあたりからすごくホッとしたような幸せそうな笑顔でニコニコ聞いてた。
そして上に書いたセリフ。

本当に良い子だよ。

ボロクソ言われるような子じゃない。

あなたの子育て論だってあなたなりに子供のため思ってやってきたんだろうから間違いとは思わないけど、人の子育て全否定できるほどご立派な母親か?

あなたの子育てが100%正しいならなんでお前の娘は家出して中卒で夜働いてたんだろうね。
親がちゃんと躾たってこうなる奴もいるしって、息子に言うとかありえないだろ。

産んでくれたこと、育ててくれたことに感謝してる。
なんだかんだ見捨てないでいてくれて、離婚して帰ってきたけどアパート見つかるまで実家に住ませてくれてる事にも感謝してる。

でもあなたと同じ育て方なんかこっちは目指してないから。

ただただ感情のままに書きました。
すいません。
どこかで吐き出したくて💦
まだ引越しでバタバタで友達にもしばらく会えないし、電話やLINEじゃ長すぎるし、SNSにも書けないし、でも吐き出したくて💦

明日も朝早いので寝ます。
もし最後まで読んでくれた方いましたら、感謝でいっぱいです。
長々と失礼しました。
子供たちの為にギスギスしないようにグッと堪えて引越しまで笑顔でがんばります。
おやすみなさい。

コメント

てん

凄い頑張ってますね❗
考え方もしっかりしてるし、息子さんも良い子だし✨
STさんを見習います💦

• ST

ST

全然しっかりなんてしてないんてすよー💦
    でもあたしはともかく、息子はひいき目無しに本当に良い子です😭✨
    こんな長文愚痴吐きにコメントしていただきありがとうございます😭

• 8月2日

全文読ませていただきました。ただただ、何ていい子なんだろう、なんていいお母さんなんだろうと感じました。

STさんの中にはしっかりとした子育ての核のようなものがあるんですね。それはお母様を反面教師にしたモノですね。お母様の教育は間違ってると気付き反発できただけでも素晴らしいと思います。自分が悪いと思いこんだまま大人になり、子供に同じことをしてしまう親も沢山いますから。

実家にいる間は同じようなことが続くかも知れませんが、都度STさんがしっかりと息子さんをフォローしてあげれば大丈夫だと思います。そして家を出ることが出来たら、距離をとっていいと思います。

子供を育てるって大変ですが、お互い頑張りましょうね。
おやすみなさい。

• ST

ST

こんな長文読んでいただきありがとうございます😣💦
    反面教師、まさにそんな感じですね😣
    あたし自身も全然ちゃんとした母親ではないですが、自分と同じ思いはさせたくない気持ちは強いです。

早く引越しして息子達はあたしの信じるやり方で育てていきたいと思います✨
    人を育てるって本当に難しいですね😭💦
    ありがとうございます‼︎
    がんばります‼︎✨

• 8月2日
のんま

息子さん、偉すぎます!!

読ませていただき、きゅんっとしました!!

きっとお母さんも、息子さんに言うついでというか、流れで、ママさんに伝えたいことを言ってしまったんでしょうね、、、

ひどい言葉ですね、、まだまだまだ2歳。

いまはママとの時間を大切に、ママさんもあまり溜め込まず、ママさんが思うことを息子さんにしてあげて間違いないと思います!

• ST

ST

あたしはともかく、息子は本当に優しい良い子なんですよ😣
    それなのにボロクソ言われて、しかも本人に向かって言われたので耐えられないくらい腹が立ちました😣💦

ありがとうございます‼︎
    これからも自分の信じるやり方で息子達と向き合って育てていきたいと思います✨
    こんな長文の愚痴に回答いただき、ありがとうございました!

• 8月2日
☆02

育ちについて私もいいですか??

私も田舎育ちで、父親が九州の人で
典型的な亭主関白。
今だとモラハラだと思います(/_<。)

叩かれて追い出される事なんてよくありました。

今思うと、自分で言うのもナンだけど私、別に悪い事してないんですよね。
ただ姉と口喧嘩した時に
父の機嫌が悪くて「うるさい」っていう理由。

全部、機嫌次第。
竹刀で叩かれたし、
スリッパで頭叩かれました。

知らない間にそれを反面教師に生きて来たのか
父みたいな発言する人や、機嫌で人を左右する人が大嫌い。

そして、絶対我が子にはこんな怒り方しない!と誓ってます。
というか、誓わなくてもしません。

大人になった今、
逆によくあんなにも怒ってられるなってバカにしてます。

STさんも、子供時代の記憶がしっかりあってある程度の年齢くらいから親の叱り方に疑問?があったんだと思います。

過去のトラウマは消せないけれど、
我が子には自分と同じ思いをしてほしくないですよね(/_<。)

短気の人って思った事バンバン言うし態度に出すし
それが子供だろうが御構い無しって
もう大人の体した脳みそ子供じゃん。と思いますね。
周りの空気や自分の立ち位置を把握できないで自分の我ばかり通すと
誰も居なくなるよといいたい。

私も育ててくれた事には感謝してます。
けど、育て方はどうなの?って思います。

お世話になってる立場ですし、あまり言えない事もあるかと思いますが
2週間、頑張ってください。

おやすみなさい⭐️

• ST

ST

”よくあんなに怒っていられるな”
    って確かにそうですね‼︎笑
    今日はそうゆう目で母を見てみたら少し気持ちが楽になりました😊笑

共感していただけて嬉しいです‼︎
    小さい頃は親は絶対的な存在で言い返す事すらなかなかできませんでしたが、自分が親になると自分はこうゆう親にはなりたくない。こんな育て方したくはないって思いますよね😣
    あと少しがんばります!
    回答ありがとうございました😊✨

• 8月2日
こなん

そーゆー親居ますよね
うちの親もですよ

だから親とは絶対住むつもりがありません

• ST

ST

あたしも離婚するにあたって実家には帰りたくなかったですが、仕方ない事情で短期間だけ住むことになりました😣
    早く引越したくて仕方ないです😭

• 8月2日
  • こなん

こなん

短期間だけなのに
    優しくできない親ってほんとむかつきますよね

早く引っ越しの日が来るといいですね😭

またなにか子育てのことで言われたら
    あなたの育て方を反面教師してるだけだからとブチギレちゃいそうです笑

• 8月2日
  • ST

ST

子供を実家に預けてお出かけ〜♫とかやってる子が羨ましい時もあります😭
    なんでうちの親はこうなんだろう…と思いますがどうしようもないですね💦

本当にむかつきます‼︎
    どうして可愛い孫が親の離婚で不安定な時くらい優しくできないんですかね💦
    我が親ながら理解に苦しみます😣

これからシングルマザーになるならジジババとは良い関係でいた方が子供達のために良いと思い耐えてます😭
    でもいない方が子供のために良いと思ったらそのセリフ言ってやります👍✨笑

• 8月2日
4人のママ

お子さん小さいのに離婚されて大変でしたね。
毎日お疲れ様です。

お母さんヒドイ言葉投げつけますね…

STさんに対する言葉ならまだ我慢できるけど、まだ小さな孫に対する言葉じゃないですよね。
更年期じゃないですか??

息子さんもイヤイヤ期ながらしっかり考えてママを優しく守ってくれて、本当に涙出てきますよね。

お母さん、せっかく子供授かったのにそんな子育てしかできなくていつも余裕がなくて逆にかわいそうですよね!

反面教師で絶対にお子さんには同じように育てたくないですね。
2歳だって立派な人間だし親だからおばあちゃんだから偉いわけじゃないのに人権無視した言い方はダメです😫

• ST

ST

優しい回答ありがとうございます😭💦

更年期もありますが、元々あたしも小さい頃から理由も聞かずにボロクソ言われてきました💦
    お前は何をしてもダメだ。
    どうしてうちの子なのにそんなにダメな奴なんだ。
    と言われ続け、大人になるまで本当に自分はダメな人間だと洗脳されていたくらいです😱

あたしにはいいですが息子に言われるのは耐えられないくらい腹が立ちました💦
    あと少しなので息子達と3人でがんばります‼︎

• 8月2日
  • 4人のママ

4人のママ

ストレスになるだけなのでお金貯めて実家を出たあとはもうあまり連絡をとるのはやめておいた方がいいかもしれませんね( ˃ ⌑︎ ˂ )

そうゆうお母さんって自分が具合悪くなったり歳とって寂しくなると連絡してくるパターン多いですから気をつけましょう!

• 8月3日
AZ

良い子じゃないですか🌟うるっと来ちゃいました。一人を二人で育てるのも大変なのに…あまり気の利いたことは言えませんが、応援しています。STさんの育てかたで息子さんがこんなに良い子に育っているならSTさんなりの正しい育児をしている何よりの証拠だと思いますよ!

• ST

ST

息子は本当に良い子なんですよ😭
    なのにあたしも息子も全否定されて本当に腹が立ちました😭
    優しい回答ありがとうございます‼︎
    これからも自分の信じるやり方で息子と向き合って育てていきたいと思います✨✨

• 8月2日