※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
家事・料理

夜の食卓についてなのですが、、旦那が居酒屋の仕事のため一緒に夜ご飯…

いつもお世話になってます!
夜の食卓についてなのですが、、

旦那が居酒屋の仕事のため一緒に夜ご飯を食べることはないのですが、深夜の3時や始発で帰って来た時に食べるぶんとして夕食を作っています。

同棲してた時は飲みに行ったり疲れていたりして食べないことも多かったので特に気にしないで自分の好きなものを作っていたのですが、入籍を機にお小遣い制になったので飲みの回数も減り、平日は基本的に帰って来てから食べるようになりました。

そこで以前同じ職場の方が、奥様に食卓につまみになるもの三品は必ず用意してもらってるんだって〜すごいよな〜〜みたいなことを羨ましく言っていたので、、

それからはわたしもご飯、おかず、副菜2品〜3品、お味噌汁を用意していました。
毎日美味しい美味しい、帰って来てこんなにたくさんご飯が用意されてて本当に幸せと言いながら食べてくれるので、作りがいがありました。

元々料理は好きではないのですが、完母なので今年は自分の栄養の為にいろいろな食材を並べてたのもあったのですが、先日急に、「美味しいしこんなにいっぱい嬉しいんだけど、こんなにたくさん作るの大変じゃない??一品でいいよ??」と旦那に言われました。

まあ実際作り置きとかで2日間副菜がかぶってることもあったのですが、そりゃ大変は大変だったので、言葉に甘えて最近は副菜を本当に簡単なものきんぴらや浅漬けなどを作るだけになりました。

しかし手抜きをしている感覚になってしまって😂
皆さんは、どれぐらいの種類を毎回作っていらっしゃいますか??

コメント

みーちゃま

私も料理好きじゃないです。
夕飯は毎回、主菜と副菜1品ずつです!!汁物は作らないです。
子供が大きくなればもう1品くらい増やそうと思ってますが、旦那と2人分だと作りがいもあまり無く・・・
主菜は肉が多くて、たまに魚。副菜はサラダや煮物や炒め物。
簡単なものばかりだし、結構定番化してる物も多いです!
滅多に美味しいって言わないのであまりやる気出ないですね 笑

  • イチ

    イチ

    お返事遅くなってしまいすいません(>_<)
    結構定番化してしまいますよね😣💦
    主婦にも仕事のモチベーションあげて欲しいですね!美味しいって一言いわれると全然違うのに!!(>_<)

    • 8月2日
🧸💕

ウチの旦那は米をたくさん食べると太るので(笑)副菜は最低でも3品多い時は4〜5品メイン1品は作ってます❣️
わたしは料理が好きなので全然苦にはなりません。
ただ子供の機嫌を見ながらなので大変です😭😭

  • イチ

    イチ

    お返事遅くなってしまってすいません(>_<)
    5品は凄すぎます!!尊敬します!
    うちはまだ7ヶ月でほとんど動かないのですが、動きが活発になってくると大変になりますよね😣💦

    • 8月2日
まにまに

私の旦那も居酒屋勤務です(^^)

副菜2.3品ってすごいです!
うちは副菜がない日が多いので笑

基本、ご飯・おかず・味噌汁です✨
ひどい時は味噌汁ないです笑

私が元気な時に
簡単な副菜を作る程度です笑


副菜が2日かぶるとか
全然可愛いです!
うち、おかずが2日一緒とかありますもん笑

  • イチ

    イチ

    お返事が遅くなってしまってすいません(>_<)
    おかずが2日!!一人暮らしの時はだいたい同じおかずを3日食べてました😂
    同じものを量作ると便利ですよね!!笑

    • 8月2日
  • まにまに

    まにまに

    今日、同じおかず3日目です笑

    旦那は同じおかずだと
    飽きるみたいなので、
    「今日も昨日と同じのだけど
    食べてくる?うちで食べる?」
    といつも確認します笑

    • 8月2日
  • イチ

    イチ

    確認大事ですね😂
    そうゆう時はだいたい食べてきますか?(>_<)

    • 8月3日
  • まにまに

    まにまに

    食べてきますよ(^^)
    たまに忘れて食べないで帰ってくる事ありますが、
    インスタントラーメンを一応買って置いているので、
    どうしても同じおかずが嫌なら
    そっちを食べてもらいます(^^;;

    むしろ、私的には
    まかない無料だし、
    率先して食べてきてほしいです笑

    • 8月3日
  • イチ

    イチ

    うちもインスタントラーメンは常にあります!
    疲れ果ててご飯食べる余裕ない時はインスタントラーメンです笑

    その通りですね!!笑

    • 8月3日