※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
ココロ・悩み

10月中旬から仕事復帰で母乳からミルクへ切り替えるタイミングと断乳方法について相談です。断乳時のおっぱいの痛みや対処法について不安があります。

こんばんは(^^)

現在2ヶ月14日の息子を完母で育てています😄
早いですが10月中旬から仕事復帰の予定です。
家では母乳をあげたいのですが、仕事の都合上ミルクへ変更せざるを得ません😭

10月中旬から仕事復帰の場合いつから断乳しミルクへ切り替えたらいいですか?
あと、いきなり断乳したらおっぱい痛くなりますよね?
その場合どうすればいいのでしょうか?
6~7時間くらい上げなかったらおっぱい張ってかなり痛くなります😭
勉強不足でネットで色々調べましたがイマイチわからないのでこちらで質問させて頂きます💧
わかる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします☺

コメント

ゆい

いきなり断乳したらおっぱいガチガチに岩みたいになって乳腺炎になると思います。ちなみに乳腺炎になると40度超える熱が出ます。
仕事の休憩中などにトイレにフェイスタオルなど持って行って絞るといいです!絞るのも搾り切りすぎるとまた母乳がたくさん製造されるので、ガス抜き程度に痛みが和らぐくらい出すといいようです!
搾乳の仕方はそれぞれやりやすい方法があるかと思いますが、乳輪のあたりをつまんで絞るとピュッピュと出ますよ!面倒なら手動搾乳器を使うのもありです!

• りゅうママ

りゅうママ

回答ありがとうございます(^^)
    乳腺炎友達がなっていたので怖いです💧
    溜まったらつまんで搾るんですね!
    練習してみます!ありがとうございます☺

• 8月1日
るか

今から混合にしてみてはどうでしょう。
1日1回ミルクにする、夜間ミルクにしてみるなどすれば、自然と張らなくなりますよ。

私は混合のまま保育園に預けてましたが、預けて1ヶ月くらいで自然と出なくなって断乳しました。

• りゅうママ

りゅうママ

今からスタートするんですね!
    1日1回ミルクに変えるだけでも張らなくなるんですね!
    やってみたいと思います!ありがとうございます☺

• 8月1日
az

私の場合ですが参考になれば^_^

子供を半年から保育園に預けています。
完母で4ヶ月くらいまで過ごしましたが哺乳瓶拒否だけは避けたかったので、たまにミルクもあげていました。
預ける一ヶ月前くらいからは一日一回から二回はミルクにし、おっぱいを頻繁にあげなくてもいいようにトレーニング?しました。

6ヶ月から8ヶ月は
預ける時はミルク、家ではおっぱいという混合にし、張りそうな時は搾乳機で80くらい絞って捨てていました。

8か月からは体調を崩した時に弱い薬だと治りが遅く辛かったので、思い切ってミルクのみにし、断乳しました。

数日は一回くらい搾乳しましたが、二週間くらいたったらすんなり断乳できていました!

焦らず徐々に赤ちゃんも自分も慣れさすのをオススメします^ - ^

• りゅうママ

りゅうママ

預ける1ヶ月前から始めてたんですね!
    ミルクあげても途中嫌がったりするので出来るだけミルク飲むようにと、azさんの様におっぱいを頻繁にあげなくてもいいようにトレーニングしてみます!
    断乳しても少し搾る程度ならしていいんですね!
    参考になりました!ありがとうございます☺

• 8月2日
  • az

az

小さい子供を預けて働くのは大変ですが、やはり社会にまた出るといい刺激もあり楽しいですよ!
    お互い頑張りましょう^ - ^

• 8月2日
  • りゅうママ

りゅうママ

仕事をするのは楽しみですがやはり子供と離れるのと何より母乳をあげれなくなるのはすごく寂しいです😭
    もっと長く息子が欲しがるまでおっぱいあげたかったんですが仕事も長く休めないので仕方ないですね💧
    子育てもお仕事もがんばりましょうね❤
    azさん夜遅くにお返事ありがとうございますね☺

• 8月2日
ヨーグルト

6ヶ月から保育所に預けてます。
4ヶ月頃から1日1回哺乳瓶に慣れさすためにミルクをあげて他母乳。1歳ちょうどで断乳するまで朝8:00に授乳、昼ミルク、夕方17:00授乳、夜間授乳でした。
もし時短されるなら、保育所行きつつ混合もできます。
断乳のときはおっぱいが張れば少し搾る(いっぱい搾ったらダメ)、絶対に吸わせない、をすれば1週間くらいで張らなくなります。

• りゅうママ

りゅうママ

やっぱり慣れさせる為には1日1回ミルクあげた方がいいんですね!
    絶対に吸わせない!搾るのは少し!覚えました!
    子供の為にも今から慣れさせてあげたいと思います!
    ありがとうございます☺

• 8月2日