※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
妊娠・出産

義理の両親に二人目の子どもを作ることを強要されていて、旦那が口出しできない状況。どう伝えればいいか悩んでいます。義理の両親が細かく体調を監視し、口出ししてくるため、話しにくい状況です。

一人目が来月二歳、義理の両親たちには一人目が生まれてからずっと二人目は5歳はあけないと大変だし、そしたら上の子が可愛がってくれるから絶対にそうしろ。とまで言われ続けていて旦那もそれをわかっていたはずなのですが、先月の排卵日に中だしをされて、そこから生理日をすぎた今もまだ来ていなくて、検査はするつもりですが、二人目がいて、なおかつ口出しされてた方、言いづらかったとかなかったですか??
こればっかりは夫婦の問題だし、義理の両親になにを言われようと 覚悟は出来ていますがなんて切り出したら良いのかと思いまして、、

同居ではないものの、旦那のしごと柄夜いない日もあり孫との時間がほしいし!ってことでお風呂一緒に入りに来てたりとかで、私の体調を細かく監視されてるほどで
毎月生理周辺には聞かれますし、今月もそれらしい話をされているので、そーゆー系の話ができないわけではないのですが、、。
一人目の時もデキ婚で、初対面で(本当に息子の子か、)と問い詰められたほどの人たちなので (๑•́︿•̀๑)
旦那の口から言っておいてもらうってのは無理なので、きっと出来ていれば私の口から言わなきゃいけない感じなんです。。
アドバイスお願いします!

コメント

なち

うちの旦那も自分の実家に言いづらくて
何ヶ月も隠してました!💧
隠してたとゆーより、あえていちいち言わなかったです
半年以上過ぎてやっと言ってみたところ
気づいてたとのことでした😂
私じたい旦那の実家がすごく苦手なので
自分ぢぁなくて、旦那にそーゆ話しをさせてます^^;

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメありがとーございます!

やっぱり自分の親じゃないのに余計言いづらいですよね😅
    一週間の半分は会ってるので隠すのはちょっと無理そうです、、

一人目が授乳中に旅行の話になり、泊まる部屋がひと部屋じゃ嫌だというのも旦那に話をしたら、なんでー?部屋勿体無いしおまえのそゆ気持ちとか理解できないとまで言われまして😓完全にマザコンな旦那なのでそゆところの配慮が出来ないので任せられないんです😨

• 8月1日
  • なち

なち

1週間の半分も会うなんて
    私でしたら耐えられないです😱笑

それはいやですね💧
    普通に言ってみて、なんか言われたら言い返せばいいと思います^^;
    簡単なことじゃないと思いますけど💧

でき婚で、1人目妊娠してるときに
    旦那のお婆さんにすごく文句言われ
    うちには関係ないから来るなと言われたり
    下ろせと言われたりしてて
    頭にきたので言い返した事ごあります💧

• 8月1日
ビッグマム

まず5歳あけないと大変て何??
誰の話?ってなります笑笑
5歳あけよーがあけまいが大変な所は大変ですし、年子でも上の子がすごいお姉ちゃんしている所もありますよ!?
それは上の子の様子じゃないですか??何の基準?って感じです。ちなみに私は絶対そんなに間あけたくないです。多少大変でも早く産んでしまって後々、楽したいですね笑笑
後うちも旦那のお祖母さんがうるさく、今2人目妊娠中なのですが3人目はやめときなさい。もう産まんでええやろ?と。は?産んで育てるの私達だし!って感じでフル無視です。なぜ自分達基準なのか?意味がわかりません!私なら安定期まで報告せず、上の子はきっとお兄ちゃんできると信じてます!と断言して、やはり赤ちゃんは授かり物なので来てくれて私達家族は幸せですと伝えます!何より義理の両親では無くあなたが産んであなた達が育てるのですから義理の両親が口出しする事ではありません!ちなみに安定期まで報告しないのは何かあって赤ちゃんが駄目になってしまった場合に神様も〜とかご先祖様も〜とかやっぱりまだ時期じゃなかったんだよ!とかグチグチ言われたくないからです。関西人のおばちゃんとかってやたらそういう事を交えて言ってくるのでうざいんですよね正直、、笑笑
うちの旦那のお祖母さんはすぐご先祖様を出してきます笑笑

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメありがとーございます!

そうですよね。義母自身が三歳差で産んでるのですが上の子がおとなしくて下がやんちゃでもう大変だったとのこと。今周りに5歳差ですごい可愛い兄弟がいてそれの影響が強いのかと思います😅
    私もそんなにあけたら産める自信ないですし、言われる筋合いないって思うのですが 普段から結構口出してくる人たちなのに旦那はしっかり言ってくれないのでまたまた困ってる感じで😓でもコメ読んで改めて思いました。
    まだ確定ではないですが、言うところは言わなくちゃいけないですもんね!ありがとーございました

• 8月2日